【2024年】茨城県水戸市でお花見するなら桜山公園で桜を楽しもう

2024年!いよいよ春本番!
桜が楽しめる季節となりましたね。

桜と言えば!!
そう!お花見ですね!!

茨城県水戸市で地元の人が集うお花見スポットをお探しなら、桜山公園がおススメです!

この公園は日本三大名園と呼ばれる偕楽園に隣接した公園なのです。
しかも、園内にはソメイヨシノや里桜、ボタンザクラなど約370本の桜が植えられている桜の名所なのです!
桜に囲まれながら、ゆったりとした時間が過ごせると思いますよ!!
この記事では水戸市の桜山公園についてご紹介したいと思います。


スポンサーリンク



場所と地図

住所:〒310-0912 茨城県水戸市見川1丁目

スポンサーリンク


アクセス

バスでのアクセス
(水戸駅からのアクセス)

交通機関:茨城交通路線バス
区間:水戸駅(北口)~桜山
乗車時間:約15分
徒歩:約3分(下車後)
料金:240円(片道)

※水戸駅のバスのりば:北口バスのりば・4番のりば

徒歩でのアクセス

JR偕楽園駅から徒歩20分
(少々歩くので公共交通機関を利用した方がいいかもしれませんね)

スポンサーリンク



駐車場情報

駐車場:有り(約156台)
料金:無料

※上記駐車場以外にも桜山第一駐車場(約271台)、桜山第三駐車場(約70台)もあります。

スポンサーリンク


おすすめポイント

桜山公園は、日本三大名園と呼ばれる偕楽園に隣接した公園です。

水戸市の桜の名所として園内にはソメイヨシノや里桜、ボタンザクラなど約370本の桜が植えられています
桜が満開の頃には、桜山一面に桜が咲き誇り壮大な景色を楽しむことができます。

例年、桜のシーズンにはボンボリ装飾によるライトアップが行なわれ夜桜も楽しむことができます。(要確認)

また、露店の出店もあり飲食を楽しむこともできます。(要確認)

護国神社も隣接されていますので、普段とは違ったお花見を楽しむことができると思いますよ。

《施設プチ情報》
トイレあり・自動販売機あり

スポンサーリンク



2024年開花時期

2024年茨城県近辺の桜の開花予想は下記のように予想されています。

開花時期:3月26日
満開時期:4月3日
(日本気象株式会社調べ)

ちなみに、平年日は開花が3月30日・満開が4月6日です。(気象庁調べ)
2023年は開花が3月20日・満開が3月27日となっています。昨年は平年より早かったようです。
2024年の桜の開花・満開時期についても昨年同様で平年よりやや早いくらいになる見込みですね。

スポンサーリンク


周辺情報

徒歩圏内にコンビニ・スーパーはありません。
飲み物や軽食などは事前に調達しておいた方がいいでしょう。

ちなみに近隣の千波湖畔に茶屋やカフェがあります。
車で通りに出ると飲食店は複数ありますよ。

◆好文cafe

最後に

桜が咲き誇ると、お花見を楽しみたくなりますよね!

人出が賑わっているお花見も、もちろん楽しいですが、たまには、いつもと違った、地元の人が楽しむお花見スポットに出かけてみると楽しいかもしれません!!

今年は時間を忘れて、のんびりとしたお花見を楽しんでみませんか?

スポンサーリンク