【2024年】茨城県土浦市でお花見するなら乙戸沼公園で桜を楽しもう

2024年茨城県土浦市でお花見するなら、乙戸沼公園がおススメです!

この公園はソメイヨシノやヤエザクラなど約900本の桜が植えられていてお花見におススメのスポットなんです!
この記事では乙戸沼公園についてご紹介したいと思います。

【場所と地図】

《住所》〒300-0849 茨城県土浦市中村西根地内

スポンサーリンク


【アクセス】

バスでの行き方
(JR東日本常磐線荒川沖駅からのアクセス)

交通機関:関鉄バス
区間:荒川沖駅西口~関鉄ニュータウンつくば(約4~5分)
料金:210円
徒歩:1分(バス下車後)

スポンサーリンク



【駐車場情報】

駐車場有り
料金:無料
時間:8:30~22:00
※お花見の時期は満車になることもあります。
満車の場合の周辺に駐車場はほとんどなく、荒川沖駅周辺であれば駐車場がいくつかあります。

荒川沖駅周辺駐車場情報

スポンサーリンク


【おすすめポイント】

乙戸沼公園は茨城県の桜の名所のひとつです。

公園内にはソメイヨシノやヤエザクラなど約900本の桜が植えられています

乙戸沼の周りは、1周約1.7kmのジョギングコースになっています。
ジョギングコースに沿って桜が植えられているので、桜が満開の頃は圧巻の景色です。
ジョギングはもちろんのこと、ゆったりと桜を見ながらのお散歩もいいですね!!

また、公園内には子供たちに大人気のコンビネーション遊具が充実しています。
急傾斜の滑り台など他ではなかなか出会えない遊具があります。
子供たちは夢中で遊んでいますよ。

乙戸沼には水鳥もいて自然を感じられます。

土浦桜まつりの期間には、ぼんぼりが灯されたり露店も出店されるそうです。(要確認)

スポンサーリンク



【2024年開花時期】

2024年茨城県近辺の桜の開花予想は下記のように予想されています。

開花時期:3月26日
満開時期:4月3日
(日本気象株式会社調べ)

ちなみに、平年日は開花が3月30日・満開が4月6日です。(気象庁調べ)
2023年は開花が3月20日・満開が3月27日となっています。昨年は平年よりも早かったようです。
2024年の桜の開花・満開時期についても昨年同様、平年よりやや早いくらいになる見込みですね。

スポンサーリンク


【お役立ち周辺情報】

《施設》
トイレあり・自動販売機あり・遊具あり

《コンビニ・スーパー》
大通りに面しているので、近隣にコンビニ・飲食店がありますが、徒歩では距離があるので車での移動をおススメします。念のため、飲み物などは事前の準備しておく方がいいでしょう。

近隣のコンビニ
〇セブン-イレブン 土浦卸町1丁目店

〇セブン-イレブン 土浦西根店

お役立ちグッズ

お花見を楽しむ時に役立つグッズをご紹介したいと思います。
お花見で最も役立つものと言えばレジャーシートです。これはマストアイテムといったところでしょうか。
公園のベンチにも限りがあります。かといって、どこでもいいから地面に座というのも避けたいところ。
レジャーシートが1枚あれば、足を伸ばしながらお弁当を食べたり、ゴロンと横になったりすることができます。
是非、持って行きましょう!

それ以外に役立つものといえば、テントや折りたたみイスです。
レジャーシートだけでは日差しや風を避けることができません。そんな時はテントがあると役立ちます。
また折りたたみイスがあると靴を履いたまま座ることができて、これも重宝します。
お花見のお供に是非、持って行きましょう。

お花見は自然をみんなで共有する年に一度の楽しいイベントです!
みんなで楽しめるように、過剰な場所取りや過剰なレクリエーション活動は控えながらお互いにマナーを尊重することもお忘れなく!
スポンサーリンク