【2021年】茨城県土浦市でお花見するなら乙戸沼公園で桜を楽しもう

2021年、お花見のシーズンがやってきました!

茨城県土浦市で地元のお花見スポットをお探しなら、

茨城県の桜の名所のひとつ

乙戸沼公園がおススメです!

この公園はソメイヨシノやヤエザクラなど約900本の桜が植えられていてお花見におススメのスポットなんです!

この記事では乙戸沼公園についてご紹介したいと思います。

【場所と地図】

《住所》〒300-0849 茨城県土浦市中村西根地内

【アクセス】

バスでの行き方
(JR東日本常磐線荒川沖駅からのアクセス)

交通機関:関鉄バス
区間:荒川沖駅西口~関鉄ニュータウンつくば(約4~5分)
料金:210円
徒歩:1分(バス下車後)

【駐車場情報】

駐車場有り
料金:無料
時間:8:30~22:00
※お花見の時期は満車になることもあります。
満車の場合の周辺に駐車場はほとんどなく、荒川沖駅周辺であれば駐車場がいくつかあります。

荒川沖駅周辺駐車場情報

【おすすめポイント】

乙戸沼公園は茨城県の桜の名所のひとつです。

公園内にはソメイヨシノやヤエザクラなど約900本の桜が植えられています

乙戸沼の周りは、1周約1.7kmのジョギングコースになっています。
ジョギングコースに沿って桜が植えられているので、桜が満開の頃は圧巻の景色です。
ジョギングはもちろんのこと、ゆったりと桜を見ながらのお散歩もいいですね!!

また、公園内には子供たちに大人気のコンビネーション遊具が充実しています。
急傾斜の滑り台など他ではなかなか出会えない遊具があります。
子供たちは夢中で遊んでいますよ。

乙戸沼には水鳥もいて自然を感じられます。

土浦桜まつりの期間には、ぼんぼりが灯されたり露店も出店されるそうです。(要確認)

【2021年開花時期】

2021年茨城県近辺の桜の開花予想は

開花予想:3月15日
満開予想:3月23日
(日本気象株式会社調べ 3/4発表分)
例年よりも早い見込みだそうです。

見どころ時期を考えると
20日(土)21日(日)
27日(土)28日(日)
が集中しそうですね!

【お役立ち周辺情報】

《施設》
トイレあり・自動販売機あり・遊具あり

《コンビニ・スーパー》
大通りに面しているので、近隣にコンビニ・飲食店がありますが、徒歩では距離があるので車での移動をおススメします。念のため、飲み物などは事前の準備しておく方がいいでしょう。

近隣のコンビニ
〇セブン-イレブン 土浦卸町1丁目店

〇セブン-イレブン 土浦西根店

最後に
2021年もソーシャルディスタンスのご時世。
お互いに距離を保ちながら、自然を共有し桜を楽しみたいものですね。
とにかく天候に恵まれるお花見になるといいですね!