高齢者へプレゼント!予算1000円で気配り上手な全50アイテム大公開!

高齢者へのプレゼントにおススメな全50アイテム一挙公開

ジャンル①
食べ物類(全7アイテム)
高級食パン
どら焼き
カステラ
レトルトスープ
お茶漬けの素
ドレッシング
お茶

スポンサーリンク


ジャンル②
衣料品類(全8アイテム)
靴下
レッグウォーマー
インナー
マフラー
手袋
帽子
腹巻
スリッパ

スポンサーリンク



ジャンル③
お花(全6アイテム)
カーネーション
カスミソウ
カランコエ
リンドウ
ガーベラ
ひまわり

スポンサーリンク


ジャンル④
健康グッズ(全12アイテム)
ツボ押しグッズ
孫の手
お薬箱
お薬カレンダー
お薬ケース
マスク
マスクケース
マスクストラップ
メガネストラップ
メガネスタンド
ハンドクリーム
入浴剤

スポンサーリンク



ジャンル⑤
雑貨類(全17アイテム)
きんちゃく袋
ハンカチ
手ぬぐい
マグカップ(介護用)
茶碗(介護用)
ペットボトルオープナー
お守り
ひざかけ
反射板グッズ
エコバッグ
キーカバー
ブローチ
ルーペ
スマホクリーナー
バッグハンガー
湯呑
カードケース

スポンサーリンク


ジャンル①
『食べ物類(全7アイテム)』

高級食パン
自分で買うことはないけど一度は食べてみたい日常食品の高級版。その中でも高級食パンは如何ですか?好き嫌いも少なく高齢者も喜んで食べられるプレゼントかと思います。プレゼントをした時のインパクトもあります。賞味期限があるのでその点は確認しておきましょう。

どら焼き
高齢者は和菓子を好まれる方も多く、あんこが人気ですよね。最近では甘すぎないものもあるのでさらに食べやすくなっています。こしあん・粒あん・白あん・栗・抹茶などフレーバーを選べるのも嬉しいですね。誰もが喜ぶ安定感のあるプレゼントかと思います。

カステラ
ポルトガルから伝わった菓子ですが、実はこちらも和菓子になります。どら焼きよりもさらに気軽に食べられるお菓子ではないでしょうか。好き嫌いも少なく高齢者には喜ばれるプレゼントかと思います。また金額も1000円あればいろんなフレーバーを選べるので、どうしてもプレゼントで迷った時はカステラをオススメします。

レトルトスープ・フリーズドライのお味噌汁
レトルトスープにはいろんな種類があります。高齢者にとって身近なお味噌汁もありますが、オニオンスープやクラムチャウダーなど普段食べることのないスープを敢えてプレゼントしてみては如何でしょうか?意外と喜ばれるようです。

お茶漬けの素
こちらも、普段の家事をちょっとお休みしたい時、小腹が空いた時に食べてもらうにはもってこいのプレゼントです。高齢者にも食べやすい食事です。1000円であればスーパーで普段購入しているものよりちょっぴり高級なものが選べます。

ドレッシング
1000円くらいの値段を出すと、普段買わないようないろんなドレッシングを選ぶことができます。珍しいドレッシングはもらうと嬉しいですよね。健康を考えて野菜も摂って欲しいところ。また減塩のものなど高齢者に合わせてプレゼントしたいですね。

お茶やコーヒー
お茶は定番のプレゼントアイテムですね。普段必ず飲んでおられると思いますので、何度貰っても嬉しいアイテムです。緑茶だけでなく、玄米茶・ほうじ茶などいろんあ種類があります。もちろんお相手の好みに合わせて紅茶やコーヒーなども嬉しいですね。簡単に飲んで頂けるよう、茶葉のもによりはティーバッグをオススメします。

スポンサーリンク



ジャンル②
『衣料品類(全8アイテム)』

靴下
洋服は好みがあるので事前のリサーチが必要ですが、靴下だとそれほど好みに左右されないアイテムですよね。また1000円あればいろんなデザインや機能のものが十分選べますのでお手軽なプレゼントです。高齢者が喜ぶ足首の締め付けがないタイプなど工夫されてものもあります。毎日履くアイテムなのでたくさんもらっても困ることはありません。

レッグウォーマー
高齢者は足元が冷える方も多いです。冬の時期にプレゼントするならレッグウォーマーがおススメです。実はクーラー冷えする夏場も重宝するんです。主に自宅の中で使用する場合が多いので、お相手が普段選ばないようなおもいきった色合いのものをプレゼントするのもおススメです。初めは驚いても意外と喜んでくれるかもしれません。

インナー
大手衣料品店では夏仕様のもの冬仕様のものが販売されていますね。値段も1000円前後のものが多いです。インナーもいくらあっても困ることはありませんので、気軽に渡せるプレゼントかと思います。衣料品のプレゼントで迷ったらインナーがおススメです。

マフラー
こちらは冬場限定のアイテムですね。またプレゼントにはよく登場する定番アイテムでもあります。首元を温めるのはもちろんですが、気持ちも温まるアイテムではないでしょうか。普段お相手が選ばないような色合いをチョイスしてみてもいいかもしれません。

手袋
マフラー同様こちらも冬の定番アイテムです。またプレゼントにも喜ばれますよね。最近では手袋をしたままスマホ操作ができるように工夫されているものもあります。肌につけるアイテムなのであなたのことを身近に感じてもらえる、身も心もあったかアイテムです。

帽子
ニット帽・麦わら帽子・キャップなどいろんな種類があります。夏場は熱中症対策にもなり、冬場は防寒対策になります。また帽子をかぶるだけでいつもと違ったコーディネートを楽しむことができます。帽子を使っておじいちゃんやおばあちゃんをオシャレに変身させてみては如何でしょうか?

腹巻
こちらも冬場に重宝しますね。腹巻は身体の中心から温めることができるので、冷え性の方には嬉しいアイテムです。寝冷え防止にもなりますね。服の中に巻くので、色味やデザインは多少派手な物でもいいかもしれません。お相手様がチョイスしないようなものを選んでみては如何でしょう。

スリッパ
家の中では使用頻度の高いアイテムなので、これも貰うと嬉しいですね。夏場は畳や麻製のもの、冬はモコモコした温かみがあるものなど、季節に応じて選んでみましょう。足つぼのものもありますが好みに大きく左右されるので、フラットなタイプがプレゼントにはおススメです。スリッパがあればタンスの角に小指をぶつける心配もなくなります。

スポンサーリンク


ジャンル③
『お花類(全6アイテム)』

カーネーション
年中売られていてとても日持ちがするのでおススメです。「感謝」「愛情」といった言葉が花には込められています。
カスミソウ
こちらは花束に添えるとより豪華にしてくれるお花です。こちらも「感謝」「愛情」といった言葉が花には込められています。
カランコエ
「長く続く愛」「あなたを守る」といった言葉が込められたお花です。元気で長生きして欲しい気持ちが伝えられますね。
リンドウ
「正義」「勝利」といった言葉が込められたお花です。病気などに勝利するという気持ちが伝えられますね。
ガーベラ
「希望」「前進」といった言葉がこめられたお花です。これからも長生きして、もっともっと人生を楽しんで下さいといった気持ちが伝えられますね。
ひまわり
「あなたを見つめている」「憧れ」といった言葉が込められたお花です。いつも、おじいちゃんおばあちゃんのことを考えているよ。尊敬しています。といった気持ちが伝えられますね。

※他にもいろんなお花がありますが、今回は日持ちするお花を選びました

スポンサーリンク



ジャンル④
『健康グッズ(全12アイテム)』

ツボ押しグッズ
マッサージが好きな高齢者にはおススメのアイテムです。足裏用や背中用など種類が豊富。また、見た目も可愛らしい雑貨のようなものも多く選びやすいですね。特におじいちゃんには喜ばれるアイテムかもしれません。

孫の手
「これまで届いていた部位が届かなくなった」という高齢者も多いかと思います。だからこそ、あったら嬉しいアイテムですね。木製・金属・ラバー製などいろんな素材のものがあります。1000円前後でしたら機能重視・デザイン重視など、お相手様にあったものが選べます。

お薬箱
毎日服薬されている方はもちろんですが、もしもの必要時に服薬できるよう、お薬や塗り薬、湿布、絆創膏などを常備薬は一か所にまとめて保管しておきたいものですね。プレゼントした時にそのまま薬類を入れてあげて、足りないものを確認できる機会にもなります。お相手様の安心のために持っておいて欲しいアイテムですね。

お薬カレンダー
お薬カレンダーは毎日服薬がある方には嬉しいアイテムです。壁に吊って管理するのでカレンダーを見れば直ぐに飲み忘れがあるかないかを確認できます。また、予めお薬を1回分に小分けする形になるので、服薬の時は楽に飲むことができます。こちらもお相手様の安心のために持っておいて欲しいアイテムですね。

お薬ケース
外出先でお薬を飲むことも考えられます。そんな時はお薬ケースが便利です。1000円前後の価格ですといろんなタイプのものが選べます。可愛い小物入れのようなものもあるので、お孫さんからのプレゼントだと喜ばれるかもしれませんね。

マスク
マスクは何枚持っていても必要なアイテムですよね。これからは定番のプレゼントアイテムにもなりそうですね。今はいろんなタイプのマスクも販売されています。夏場には通気性のよいもの、冬仕様の防寒マスクといったものもあります。季節に合わせた機能性のものや、デザインなどお相手様の好みに合わせてプレゼントしたいですね。

マスクケース
マスクは日常アイテムですが、食事の時など外す時もあります。そんな時にマスクケースがあれば置き場に困りません。また落としてしまった時のスペアマスクを忍ばせておくこともできます。いろんなデザインのものがあるのでプレゼントには最適ですね。

マスクストラップ
マスクストラップをご存知ですか?マスクを外している時に首からぶら下げるようにするストラップです。持っている人は少ない分、お相手様も初めて手にするアイテムかもしれません。食事の時、お茶を飲む時などマスクを外すタイミングって意外と多いものです。そんな時にこのアイテムがあると便利ですね。置き忘れ防止にもなりますね。

メガネスタンド
メガネストラップと同様にメガネの置き忘れ防止になります。メガネスタンドにメガネを置いておくという習慣を付ければ、探すこともなくなります。また複数のメガネを置いておくことが可能ですので、メガネと老眼鏡をセットにして保管することができます。意外と重宝するアイテムです。

メガネストラップ
メガネを掛けている方、老眼鏡を使用されている方には嬉しいアイテムです。メガネストラップがあれば「メガネどこいった?」といった置き忘れ防止にもなります。いろんな色味のものがるので、お相手様の好みやあなたのおススメのものをチョイスしてプレゼントしましょう。

ハンドクリーム
家事など水仕事をした後、乾燥する季節に重宝するアイテムです。女性は日常的に利用されている方も多いので、いつも貰っても嬉しいプレゼント。敢えておじいちゃんにプレゼントすることもおススメです。乾燥対策になりますし、リフレッシュしたい時にも使って欲しいですね。香りが苦手な方は無香料もあるのでお相手様の好みに合わせて選んでみましょう。

入浴剤
温泉が好きな高齢者も多いと思います。お家でも温泉気分を味わってもらいたい。そんな時にオススメのアイテムです。但し、お相手様のお肌がデリケートな方は予め確認しておきましょう。

スポンサーリンク


ジャンル⑤
『雑貨類(全17アイテム)』

きんちゃく袋
スマホやお財布など小物入れに便利なきんちゃく袋。また鞄の中で小物が迷子にならないように、きんちゃく袋を活用すればスッキリしますね。いろんなサイズがあるので用途に合わせて選べます。もらって嬉しい雑貨アイテムですね。

ハンカチ
ハンカチは日常使いでいくつあっても嬉しいアイテムです。プレゼントの定番とも言えますね。1000円前後でいろんなものが選べます。ジャガードやガーゼ素材のハンカチタオルもオススメです。

手拭い
歴史ある繊維製品。高齢者も愛用されてる方も多いのではないでしょうか。吸収力もありハンカチ代わりにもなってかさばらず重宝するアイテムですね。また手拭いは絵柄を楽しむのも醍醐味です。

マグカップ
マグカップももらってうれしい定番のプレゼントですね。介護用マグもあります。介護用は円すい型になっていて持ち手も大きくなっています。円すいの傾斜により首をそらさずに飲むことができるので高齢者には嬉しアイテムですね。電子レンジOKのものを選ぶとより用途が増えますね。

茶碗・汁椀
こちらは毎日使うものなので、あなたのことを身近に感じてくれるアイテムですね。自分ではなかなか買い替えるようなものではないのでプレゼントには最適です。取っ手付きの汁椀などもあります。介護が必要な方には嬉しいアイテムエス。こちらも電子レンジ対応のものが嬉しいですね。

ペットボトルオープナー
高齢者の中には手元の力が入らずペットボトルが開けにくくなる方もおられます。無理やり開けようとして血圧が上がるのも心配。そんな時にこのアイテムがあれば楽チンに開けられます。

反射板グッズ
夕暮れや夜間の外出は控えて欲しいものです。それでも必要な時は反射板アイテムを是非持って頂きましょう。可愛いものや素敵なデザインのものがあるので男女問わずプレゼントしやすいアイテムです。

膝掛け
あると嬉しい膝掛け。冷え対策に膝掛けは万能なアイテムなので冬場だけでなく、クーラー冷えする夏場にも重宝します。1000円前後の手頃な価格で買えるのも嬉しいですね。モコモコタイプのものなど肌触りがよい膝掛けもあります。くるっと丸めて収納できるタイプもあります。

お守り
お相手の健康と長寿を願うための最もシンプルなプレゼントかもしれません。昔一緒に行った寺院のお守りをプレゼント思い出話をしてみては如何でしょうか。

エコバッグ
レジ袋有料化が今や日常となりました。エコバッグは誰もが持っているアイテムとなりましたが意外と消耗品。使っていると破れたり。毎日使うものなのでエコバッグのプレゼントは喜ばれるはず。

キーカバー
毎日遣いのアイテム。お相手様も長らく使っておられるかもしれませんね。自分ではなかなか買い換えようと思う機会が少ないかもしれません。それならばプレゼントしてみては如何でしょうか。
貰い物だと忘れ防止になるかもしれませんね。

ブローチ
ちょっとしたフォーマルな場に行くことになった。でも何を着ていったらいい?時はブローチがあれば大変便利です。ブローチを胸元につけるだけでフォーマルウェアに変身。持っておきたいアイテムですね。

ルーペ
チラシや資料など、ちょっとした読み物の文字を見る時に便利なのがルーペ。値段様々ですが1000前後のものもあります。かわいいものやペンダント型のものなど、お相手に合わせて選べますね。

スマホクリーナー
スマホを持っている高齢者も随分と増えてきました。1000円前後で購入できるスマホグッズをお探しならスマホクリーナーがオススメです。キレイな画面でテレビ通話が嬉しいですね。

バッグハンガー
お茶を飲みにお店に入った時、お店によってを奥場所が限られている場合もあります。でも床に奥のはちょっと。そんな時に便利なのがバッグハンガー。落ち運びもコンパクト。もしもの時に助かるアイテムです。

湯飲み
湯飲みは毎日使うもの。日常遣いのアイテムだと毎日あなたのことを身近に感じてくれることにも繋がります。お相手の名前を入れてもらうなど世界で一つのオリジナル湯飲みもオススメです。

カードケース
ポイントカード、現金チャージなど、最近は現金よりもカードを持ち歩くことが多くなったと思います。一方、高齢者はまだまだ現金の方も多いのでカードケースを持っておられない場合も多いかもしれません。この機会にカードケースをプレゼントしては如何でしょうか。

スポンサーリンク



「予算1000円」で高齢者の心がときめくプレゼントとは?

プレゼントといっても、おじいちゃん、おばあちゃん世代に、気をつかわれることなく受け取ってもらえるには「1000円の予算」というのは、ちょうどいい金額です。
店頭やオンラインショップをいろいろ見てみると「予算1000円」もあれば、プレゼントになりそうなものはたくさんあります。

でも、おじいちゃんおばあちゃんは実際どんなものが嬉しいと思ってくれるんだろう・・・?
ピントのずれたものを選んでしまったとしたら、たとえ「ありがとう」と言ってもらえても、なんとなく気まずい感じにならないだろうか・・・?
施設に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんはどんなものが喜ぶんだろう・・・?

私たちより経験豊富でいろんなものに触れてきた高齢者の心を、ときめかせてくれるプレゼントを5つのジャンルに分けて全50アイテムリサーチしました!

何がいいのかいろいろ悩みますが、実際一番人気は①のお菓子です。
どうしても迷ってしまったら、おじいちゃんおばあちゃんの好みに合うお菓子の詰め合わせをおススメします。

食べ物類の日持ちなどが心配であれば、②衣料品、③お花、④健康グッズ、⑤雑貨類のジャンルも十分人気があります。あれこれ迷った時には、この記事をパッと見て第一印象で目に飛び込んできたものを選んでみるのもおススメです。
是非ご参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク


プレゼント選びにプラスの知恵!

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント選びの的を外さないためには、プラスして気にかけておくと良い点があります。
年をとってくると、元気な方でも体のどこかに不調をかかえていることが多くあります。
家族にもわざわざ、小さなことは伝えていないこともあります。

おトイレの回数を気にして「カフェイン」などの入った飲みものを減らしていたり、糖分も気を付けていたり、周りに言うと心配されるからあえて伝えず自分だけで努力中の場合もあります。

もし、食品類を考える場合には、カフェインレスや、低糖質のものなどでおいしくて予算内のものがあれば選んでみるのもプラスの気配りとしておススメです。

施設に住むんでいる、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントする時に気を付けたいのが、もともと施設専用として準備されているようなアイテムがあるかもしれないということ。せっかくプレゼントしても使う機会がないとお互いに気まずいですよね。(例えば入浴剤や食器類など)事前に施設のスタッフにプレゼント内容を確認しておく方がいいかもしれません。

体調や、今住んでいる場所、体の機能に合わせてプレゼント選びをするためには、このように全体をみると気がつくことができます。

また、高齢者向けと思って考えすぎて色味が地味になりやすいのですが、「パッ」と元気になる明るい色を選ぶと、受け取った高齢者の方が「自分には派手だ」と言いながらも、普段選ばない色をもらった変化に喜んでくれることもありますのでご参考にしてみてください。

スポンサーリンク



まとめ

如何でしたか?
高齢者へ予算「1000円」のプレゼンを選ぶ時のアイディアを5つのジャンルに分けて全50アイテムご紹介しました。

「おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行くんだけど何かプレゼントを持って行ってあげたい。」
「できれば気を遣わない金額で喜んでもらえるプレゼントがいいんだけどな。」
そんな、高齢者へプレゼントをお考えのあなたにとって、ご参考になったら幸いです。

「1000円」の予算というは、すごく高級なものを買えるほどではありませんが、贈物を選ぶ種類の幅の面では十分探すことができます。
でも、お店をウロウロしたり、オンラインショップをずっと眺めていても、結局何をどう選べばいいかだんだん分からなくなって煮詰まることもあるかもしれませんね

たくさんの商品の中から人気のあるジャンルをこの記事でピックアップしました。
あとはプレゼントをお渡しする高齢者の方が、今どんな生活をしていて、どのような体調かを考慮し想像できれば、「これだ!」というアイテムをきっと見つけやすくなります。
そして、あなたが悩みながら一生懸命選んだプレゼントからは心配り思いやりがこめられていることが、きっとお相手様に伝わることでしょう。

この記事の5つのジャンル全50アイテムとプラスの知恵をご参考にしていただきながら、ピンとくる高齢者へのプレゼントを是非見つけてみてください。

合わせて読みたいオススメ記事
高齢者が元気になれる言葉とは?

スポンサーリンク