結婚祝いを贈るなら、使いたくなる食器「ル・クルーゼ」で間違いなし

結婚祝いに何をあげればいい?
費用は抑えても喜ばれるギフトってある?

結婚祝いって悩んでしまいますよね。でも、大丈夫です!
結婚祝いを贈るならル・クルーゼの食器一択で間違いありません。
ル・クルーゼ歴10年の筆者が、その魅力と喜ばれる理由を本記事でお伝えします。是非、参考にしてみてくださいね。
ひょっとすると自分にも欲しくなるかもしれませんよ(笑)

こんな人におススメの記事です

・結婚祝いで迷っている。
・予算1万円以下で探したい。
・相手に喜ばれるギフトがいい。

結婚祝いのギフト選びってけっこう大変なんだよね。

筆者

それなら「食器」がおススメですよ!

結婚式を欠席するから、何か贈り物をしたい。でも何を贈れば相手に喜んでもらえるんだろう。ギフトといっても「家電」「キッチン用品」「カタログギフト」「食品関係」などたくさんのアイテムがあって選びきれませんよね。どうしても迷ってしまうなら「食器」がおすすめですよ。実は結婚祝いで欲しいものランキングで「食器」は1位なんですよ!
そして特におススメなのがル・クルーゼの食器です。

「ル・クルーゼ」の基本情報

筆者

ル・クルーゼはお鍋が有名なんです

ル・クルーゼは1925年に北フランスの小さな村「フレノワ・ル・グラン」で生まれました。調理器具としてお鍋が特に有名で、洗練されたデザインとアート性を兼ね備えたクッキングウェアのブランドです。様々な調理器具が展開されていて有名シェフも愛用するほど、その商品クオリティはお墨付き。機能はもちろんのことですが、ル・クルーゼの魅力は豊富なカラーバリエーションがあること。個性的なカラーリングで展開されています。
もちろん調理器具だけに留まらず食器類もいろんな可愛いアイテムが揃っています。
世界中で愛されていると言っても過言ではないル・クルーゼ。ギフト品としても人気のブランドなのです。

食器としてのクオリティも高く、耐熱性に優れていて電子レンジやオーブンでのご使用も可能です。もちろん冷蔵庫・冷凍庫での保冷も可能。食洗器の使用も可能で、汚れが落ちやすくお手入れも簡単なのです。また、水分を吸収しにくいため繰り返しの使用でもにおいが付きにくく清潔に使うことができます。

電子レンジ食洗器
オーブン冷蔵・冷凍

※ル・クルーゼの公式情報を載せていますが、使用前に必ず説明書きをご確認下さい。

豊富なカラーバリエーションが食卓を彩りますよ!

他にもたくさんのカラーがあります♪
カラーバリエーションが豊富なのは嬉しい♪


ル・クルーゼの食器を贈る上での「欠点」と「魅力」

筆者

私はル・クルーゼの食器歴10年になります。

筆者は15㎝マルチボール、23㎝ラウンドプレート、マルチオーバルプレートなどを長年愛用しています。ル・クルーゼの食器を使うきっかけになったのは結婚祝いでいただいたからなんです。10年経った今でもメインのお皿として使っています。長年使っていても飽きることはなく、自分で買い足したりもしています。
ル・クルーゼ歴10年の私がギフト品として贈る上での欠点(デメリット)と魅力(メリット)についてお伝えします。

ル・クルーゼの食器の欠点(デメリット)とは?

まずはル・クルーゼの食器でよく言われている欠点(デメリット)についてお伝えしておきますね。

筆者

ギフトで送る前に知っておきましょう!
ル・クルーゼの食器でよく言われている欠点

➀重い
➁デザインが個性的すぎ!?
➂他の人とかぶる

実はこれらのデメリットがあることで購入を敬遠されがちなんですよね。でも、実際のところはどうなんでしょうか?

➀重い

ル・クルーゼの食器で一番よく言われていることが「重い」です。私も長年愛用していますが確かに他の食器と比べて明らかに重いです!ル・クルーゼの食器はかなり厚みがあるのですが、それが重みに繋がっているんだと思います。
ですが、その分ル・クルーゼの食器は「丈夫」です。私はよくお皿を落として割ってしまうのですが、ル・クルーゼの食器は何回落としても割れることなく(落とし方にもよるかと思いますが)今も現役で使えています。
また厚みがあることでフォルムが丸くなり、それが可愛いんです。
重さがある分、丈夫さと可愛さがあると考えてもいいかもしれません。

筆者

実は、使っていても重さはそんなに気になりません。

➁デザインが個性的すぎ!?

ル・クルーゼの食器はシンプルな見た目ではあるのですが、そのフォルムとカラーリングが独特なので意外と個性的な印象を持つかもしれませんね。他の食器と並べると若干「調和」が取りにくいかもです。個性がある分、好みが分かれてしまうのも事実です。
ただ、ル・クルーゼの食器に料理を盛りつけた時に料理をより魅力的に見せてくれる力があるのも事実。使ってみると案外ハマるかもしれません。

筆者

独特のカラーリングが料理自体の印象を変えてくれるんですよね!

➂他の人とかぶる

ル・クルーゼの食器は贈られるギフト品として扱われやすいアイテムと言えます。つまり他の人も同じものを贈ってしまっている可能性も十分考えられ、いわゆる「かぶり」が生じてしまいやすいのも欠点かもしれませんね。もちろん、贈られた側は「かぶったよ」なんて言うことはないので、実際のところを贈る側が知ることはないでしょう。でも実はもう一つ知ることのない真実があって、それは、かぶってもぜんぜん嬉しいということ!
ル・クルーゼの食器って使っていると集めたくなるんです。たくさんあった方が食卓が華やかになります。だから、例え全く同じ食器がかぶったとしても嬉しいんです。

筆者

「食器」は同じものがいくつあっても困らないアイテムでもありますね!
まとめ

これらのように、ル・クルーゼの食器を贈る上で欠点(デメリット)はいくつかありますが、実は贈られる側はそれほど気にしていないのも事実です。ル・クルーゼの食器は万能なギフトアイテムとも言えるかもしれませんね。

ル・クルーゼの食器の魅力(メリット)とは?

前述ではル・クルーゼの食器をギフトとして贈る上での欠点(デメリット)をお伝えしましたが、もちろん魅力(メリット)もたくさんあります。

筆者

魅力と欠点の両方を知って購入を考えましょう!
ル・クルーゼの魅力(メリット)

➀人気商品であること
➁ずっと使ってもらえる
➂ギフトとしては手ごろな価格
④相手が知っているブランド
⑤機能性も兼ね備えている

➀人気商品であること

ル・クルーゼは知名度も高く、食器ギフトの中でも人気の商品です。これだけ選ばれ続けているのには贈り物としての価値があるからこそ。相手も喜んでもらえることはもちろん、食器としてのクオリティも高いので、根強い人気なんですよね。

筆者

人気商品なのでお相手にガッカリさせることはないでしょう!

➁ずっと使ってもらえる

ル・クルーゼは見た目の可愛さもありますが、食器としてのとても使いやすいのも魅力の一つです。割れにくく丈夫で扱いやすく、独特なカラーリングですが和食や洋食など料理の種類を選ぶことなくマッチします。テーブルへの登場頻度が多い食器になると思います。

筆者

ギフト箱の中で放置される…。なんて心配はないと思います!

➂ギフトとしては手ごろな価格

結婚祝いをするとなると思わぬ出費ですよね。でも、ル・クルーゼは有名ブランドの食器ですが、ペアのものを購入しても1万円を超えることはありません。「費用をできるだけ抑えたい。でも相手には喜んで欲しい。」そう考えている方にはピッタリなギフト品ですよ。

筆者

家電ギフトだと1万円超えるものも多いですよね。その点、食器はリーズナブル。

④相手が知っているブランド

なんと言っても「ル・クルーゼ」は知名度が高いブランドです。貰ったお相手は「あ!ル・クルーゼだ!」と言ってくれるはずです。もしその名前を知らなくても、食器は見たことあるという人も多いのではないでしょうか。ブランドの知名度だけでもギフト品としての価値があると思います。

筆者

ル・クルーゼのロゴマークも可愛いですよね!

⑤機能性も兼ね備えている

知名度や人気があるのは決してブランドの力だけではありません。商品としてのクオリティももちろん高いです。丈夫で割れにくく、油汚れも取れやすくて食器としての機能も優れています。良い商品だからこそ、人気が出て、今のブランド力が培われたのではないでしょうか。

筆者

もちろん電子レンジやオーブンにも使えますよ!
まとめ

如何でしたか?ル・クルーゼの食器は有名かつ人気のアイテムです。可愛い見た目だけでなく、丈夫かつレンジやオーブン対応も可能。食器としてクオリティが高いので長年愛用できる逸品です。また、ギフト品としては1万円以下でリーズナブルですが、食器としては値段が高い方なので普段自分で買う機会は少ないかもしれません。だからこそギフト向けのアイテムとも言えるでしょう。

ル・クルーゼの食器ギフトなら相手に喜んでもらえそうで安心だわ。

筆者

はい!きっと長年愛用してもらえるアイテムですよ。
他の人との「かぶり」も気にしなくてよさそうなのもいいわね。

筆者

はい!食器なら複数あっても困らないですからね。
自分にも欲しくなってきたかも!


結婚祝いでもらって嬉しいギフト第1位は「食器」?


結婚祝いでもらって嬉しかったギフトのランキングを当ブログで調査しまとめてみました。
結果は下記になります。

食器
家電
カタログギフト
第4位調理器具
第5位タオル
第5位食品関係

実は結婚祝いでもらって嬉しかったギフト第1位は「食器」だったんです!

なぜ「食器」がもらって嬉しいギフト1位なのか?

今回「結婚祝いでもらって嬉しかったギフトランキング」というワードで検索して表示された上位15のランキングサイトを当ブログ運営者がさらに集計して順位をまとめてみました!実はサイトによって調査方法が違うこともあってか順位は様々だったのですが、それでも上位5位以内は「カタログギフト」「家電」など同じようなアイテムが揃っている結果でした。
当ブログ運営者が1位は5点、2位は4点、3位は3点、4位は2点、5位は1点といったように、15のランキングサイトそれぞれの順位をアイテムごとに点数化して、それを全て集計してみました。その結果が下記です。

アイテム合計点数
食器54点
家電51点
カタログギフト45点
調理器具38点
タオル11点
食品関係11点
お花4点
お箸4点
カトラリー3点
雑貨2点
お酒1点
洗剤・石鹸類1点

驚くことに堂々一位が「食器」だったのです!「食器」はそれぞれのサイトで1位になる回数はそれほど多くはなかったのですが、常にランキング5位以内に入っていたので結果的に点数を稼いで1位になるといった結果でした。実は「家電」の方が1位を多く獲得しているのですが、ランキング外などもあって惜しくも2位でした。
このランキングから見ても「食器」のギフトは喜ばれやすいことがおわかりいただけたのではないでしょうか?

「家電」ギフトの実際のところ

2位の「家電」は相手が欲しいものだったのであれば本当に喜ばれるアイテムだと思います。ですが、予算的には高額になってしまいやすく、相手が欲しくないものだった場合は不用品となってしまう可能性も。「家電」を贈る場合はリサーチが必要かもしれませんね。

「家電」はサイズが大きくなりがちなので、不要だった場合迷惑かけちゃうかもしれないわね。

「カタログギフト」の実際のところ

3位の「カタログギフト」は相手が欲しいものをチョイスできるので、贈る側は悩む必要がなく、ギフトとしては贈りやすいアイテムですよね。引き出物でもよくもらいますよね。ただこの「カタログギフト」の落とし穴は、時が経つと誰からもらった物品だったか記憶に残りにくいものでもあります。相手が喜んでもらえることが一番なのですが、贈る側も何を結局あげたのか分かりずらいものになってしまうんですよね。

「カタログギフト」ってもらう機会が多いから、「誰の?」「いつの時の?」が正直わからなくなってしまう場合が多いかも。

「調理器具」ギフトの実際のところ

4位の「調理器具」も人気のアイテムですよね。新婚だから調理器具も一新したい!なんて思うカップルも多いからもらって嬉しいギフトです。ただ、調理器具は「好み」があるので、外してしまった場合はこれもまた不要品になってしまいます。調理器具にこだわりがある人もいるので、難しいアイテムでもあります。

調理器具は自分で揃えたい!ていう人もいるから、できれば欲しいものを事前に聞いておいた方がいいアイテムかもしれないわね。

まとめ

こう考えると贈り物って難しいですよね。どんなアイテムでも相手は喜んでくれると思いますが、「実はそんなに欲しくなかった」と思わせてしまうのも心配になってしまいます。「食器」は他のギフトと比べてインパクトは少ないかもしれませんが、万人受けしやすく、確実に使ってもらいやすいアイテムと言えます。また費用も抑えられるので、ギフト品として根強い人気があり、総合ランキングで1位になっているのかもしれません。

なるほど!食器だといくつあっても困らないし、喜んで使ってくれるなら、ギフトアイテムとして最適ね!

筆者

はい!せっかくのお祝いなので、喜んで欲しいですものね♪

ギフトでもらった「本人」の率直な感想


私は結婚した時にお祝い品としていくつかギフトをいただきました。家電やカタログギフト、調理器具もあって、もちろんどれも嬉しかったです。でも、そんな中で一番重宝しているのがル・クルーゼの食器です。10年近く使っていますが、いまだにメイン食器として使っています。
当時ル・クルーゼの食器の存在は知っていましたが、自分で購入することはありませんでした。いただいた時は「私もとうとうル・クルーゼユーザーだわ!」と喜んでいました。
最初は「かわいい食器だな」くらいの感覚でしたが、使えば使うほど食器としての質に惚れ込んでいきました。どんな料理にも合うし、見栄えがよくなる。洗いやすくて汚れも落ちやすい。丈夫だから割れない。料理も冷めにくい。一度使うとその魅力にはまってしまいました。それからは自分で買い足して、気が付けばル・クルーゼ歴10年になっていました。
れからというもの、自分が誰かの結婚祝いを贈る時はル・クルーゼの食器と決めています。もらった相手はいつも喜んでくれますよ。
これから結婚祝いを贈るあなたにも是非お勧めしたい一品です。

筆者

使えばきっとその良さが感じられるはずですよ♪

ル・クルーゼユーザーの声

筆者

見ていると、ル・クルーゼの食器って和も洋も何でも相性良いですね!

筆者おすすめ!ル・クルーゼの食器を贈るならこの3つ

ル・クルーゼの食器を贈ろう!と決めても、いろんな種類があるから迷ってしまうわ!

筆者

確かに食器だけでもいろんなアイテムがありますからね。

そこで!ル・クルーゼ歴10年の筆者が激押しする、結婚祝いで贈るならこれ!という3つのおすすめギフトをご紹介します。どれをチョイスしてもお相手は気に入ってくれるはずですよ。

おすすめギフト➀『マルチボール 15 cm』

MEMO

ル・クルーゼの定番の一つ15㎝マルチボール。この食器は使い勝手がいい優れものです。底が深めなので、スープ料理にはもってこいです。またサラダやカレーライス、丼ものの器にも最適です。インスタントラーメンもちょうど入る大きさでもあります。様々な料理と相性がいいので、とにかく登場頻度が高い一品と言えます。もしお相手がル・クルーゼの食器を持っていないなら、このアイテムが一番のお勧めですよ!

おすすめギフト➁『ボウル オーバル・ボール 23 cm』

MEMO

こちらはル・クルーゼのカラフルな定番カラーと違って光沢のある白いお皿。ル・クルーゼ以外のお皿とも相性がいいですよ!こちらはパスタ用として最適で、他にもカレーライスやワンプレート等にも使いやすいお皿です。結婚祝いとしても人気のアイテムですよ!

おすすめギフト➂『ティーポット&マグセット』

MEMO

こちらは先ず見ためのフォルムがとっても可愛いですよね!普段使いもいいですが、来客をお茶でもてなす時なんかに、ちょうどいいティーポットセットです。マグカップは厚みがあるので口当たりもよく、安定感のある形もGood。こちらも結婚祝いとして定番の人気のアイテムです。

まとめ


如何でしたか?
結婚祝いのギフト選びで悩んでいるなら、アイテムは『食器』が最適です。
食器は日常で使うものなのでお相手も喜んで使ってくれやすいアイテムです。また、他の人とかぶってしまっても、複数あっても困らないのが食器。その点も安心ですよね。『結婚祝いでもらって嬉しいギフト』第1位なのもこういった理由があるからなんでしょうね。そして、食器の中で一番のおすすめがル・クルーゼです。ル・クルーゼは有名ブランドであり、知っている方も多いため、お相手に喜んでもらいやすいギフトです。

この記事のまとめ

・結婚祝いのギフトで1番喜ばれるのは「食器」
・ル・クルーゼ食器の5つの魅力
・ル・クルーゼ食器の3つの欠点
・筆者おススメのル・クルーゼギフト3選

筆者

使いたくなる食器「ル・クルーゼ」でお相手はきっと喜んでくれると思います!もちろん自分用として購入してもいいですね!
ルクルーゼで素敵な食卓を飾りましょう♪

スポンサーリンク