【完全攻略】40代レディースNGファッションからの簡単克服コーデ術

意外とやりがちな40代のNGファッション

「あれ?この服似合ってる?」
「最近なんか服がしっくりこない」
40代になって急に今まで着ていた服が似合わなくなった、しっくりこないと感じることありませんか?
実は、そのファッションは40代のNGファッションかもしれませんよ。

まだ着られるから・・・。と年齢を重ねても若い頃と同じファッションをしている人もいるかもしれませんね。
でも、何となく昔と違って似合わないかも?なんて思うことありませんか?
それもそのはず。40代になれば、20代の頃と比べて体形が変わってきます。また、実際に着てみるとディスプレイでの印象と違いを感じるかもしれません。お気に入りのファッションでも年齢を重ねると似合わなくなってしまうんです。
また、場合によっては実年齢以上に見られてしまうこともあります。これだけは避けたいですよね。

この記事では、着ているとちょっとイタイと思われてしまう40代のNGファッションと簡単克服コーデ術をご紹介をします。
年齢に合わせてアップデートしていきましょう!
スポンサーリンク


これやっちゃダメ!40代のNGファッション代表例

それでは具体的に、どのようなファッションが40代のNGファッションなのかご紹介します。
意外とやりがちなものもあるので、今一度自分のファッションを振り返ってみましょう。

<トップス編>

・ピッタリとしたラインのカーディガン

身体のラインがハッキリと分かるカーディガンは40代には着こなしが難しいファッションのようです。
体形の変化が原因になるのですが、気になる体形が、はっきりと分かってしまうので避けた方がいいファッションです。

・フリルやレースが施された甘めトップス

フリルやレースは、フェミニンな印象になります。
ただ、40代がこのようなファッションを取り入れるとフェミニンすぎて周りからはイタイ印象に見えてしまうようです。

・スウェット

着心地が楽ちんなスウェットは、ついつい手に取ってしまうアイテムですね。
実は、これも40代にはNGファッションなんです。
着方を間違えると思いっきり部屋着に見えてしまうのが理由です。

<ボトムス編>

・ピッタリとしたレギンス

脚にフィットするレギンスは伸縮性があり、履いていてとても楽なアイテムです。
スカートやワンピースの下にレギンスを愛用している人も多いはず。
でも、このスタイル実は、40代にはNGファッション。理由はレギンスの形にあります。
シンプルでピッタリとしたレギンスというアイテムがNGのようです。

・サイズが合っていないパンツ

ウエストにこぶしが入る。太ももの脇が寄れてしまう程ゆとりがある。
サイズがきつくて、脚の付け根あたりに横ラインが入る。
心当たりがあったら、それはパンツのサイズが合っていないのかもしれません。
サイズが合っていないパンツは野暮ったい印象になってしまうので40代ではNGファッションです。

・ひざ下丈のスカート

ひざ丈がNGなのは分かるけど、ひざ下丈もNGなの?と意外に思うかもしれませんね。
実は、ひざ下丈は気合が入った印象で頑張っている感が出てしまうアイテムのようです。

このように、当たり前と思っていたファッションでも40代にとってはNGになってしまうんですね。
難しいですよね。
スポンサーリンク



これだけでOK!40代におススメのファッションコーデ術

40代NGファッションが分かったら今度は40代おしゃれファッションにアップデートしましょう!
ここでは、NGファッションをOKファッションにするコツをご紹介します!

<トップス編>

・ゆとりのあるカーディガン

カーディガンは身体のラインがきれに見える、ゆったりとしたサイズ感のものを選ぶと良いですね。
丈もお尻が隠れる程度の長さがあると、縦長に見え体形もきれいに見えますね。

・甘×辛ミックスで大人フェミニン

全身フェミニンだと甘すぎる印象ですが、甘さを引き算すれば40代でもレースやフリルを楽しむことができます。
トップスの場合、黒や紺などのシックな色味にすると甘さも抑えられシックなフェミニンを演出できますね。

・スウェットはNOカジュアルで

着心地が良く、取り扱いも楽なスウェットは手放したくないアイテムかもしれませんね。
40代では、カジュアルになりすぎないことがポイントです。

スウェット×スカート
スウェット×ヒール

など、きれいめアイテムと組み合わせることで40代でもスウェットを楽しむことができます。

<ボトムス編>

・レギンスは素材や形に変化を

40代は、楽なスタイルがありがたいですよね。やっぱりレギンスは、
好きなアイテム。レギンスを履きたいなら、素材や形に変化をつけると今らしいおしゃれなスタイルになります。
リブ素材や、足首にスリットが入っているレギンスなら野暮ったくなりません。
色味もブラックではなくアースカラーなど取り入れるとおしゃれですね。

・パンツ選びは必ず試着

体形が変わると、似合っていたパンツも印象が変わって見えますね。
特にデニムなどは流行の移り変わりも注目しておきたいアイテムです。
そして、試着はマスト。
ポイントは、普段のサイズだけでなく2サイズ以上は試着するのがおススメです。
その中で、いちばんあなたの脚がきれいに見えるパンツを選んでくださいね!

・スカートはロング丈

ここ数年、スカートのトレンドはくるぶし程のロング丈です。ロング丈は、リラックス感があり人気があります。
選ぶスカートの丈がいつも同じなら、いちどロング丈に挑戦してみましょう。
今までよりも似合っていることに気が付くかもしれませんよ。
スポンサーリンク


まとめ

如何でしたか?いつも当たり前のように着ていたファッションでも、いつまでもアップデートしないと野暮ったい印象になってしまいます。素材や形を変えるだけでも、NGファッションからOKファッションになるので見直してみると良いですね!

もちろん40代に限らずどの世代も年齢に応じたアイテム選びをすることが大きなポイントです。
自分の好みや、よく選ぶ色や素材などがあると思います。自分の好みの洋服を身にまとっているだけでも満足かもしれませんが、洋服の傾向が偏りがちになってしまい、アップデートされないままになってしまいます。
時々、友人や店員さんなど他人の意見を聞いてみましょう。自分が絶対選ばないような色や素材を進められた時は、思い切ってその通りにしてもいいかもしれませんよ。客観的に見立ててくれた意見は、今のあなたの魅力をより引き出してくれるかもしれません。

NGファッションがダメというのではありませんが、年齢に合った洋服を意識すればOKファッションに生まれ変わり、あなたの魅力をより引き出してくれるでしょう。どうせならいつまでもオシャレな自分でいたいですもんね。

「あれ?最近服が似合わなくなった。しっくりこない・・・」と感じたら要チェックですよ!
スポンサーリンク