【新学期の友達の作り方】きっかけは?自分から?話題は?徹底解説!

新学期の友達の作り方にコツってあるの?

新学期になると新生活への期待にワクワクした気分になりますが、その一方で不安もありますよね。
中でも心配になるのが友達の作り方かもしれません。

「どうやって友達を作ればいい?」
「どう話しかけよう・・・」
「何を話せばいい?」
「話が続かない。」

そんな悩みが頭をぐるぐるして不安になってしまいます。
でも、大丈夫!コツさえ掴めばスムーズに新学期に友達を作ることができます。
この記事では新学期の友達の作り方のコツをご紹介していきたいと思います。

新学期の友達作りは自分から?相手から?

新学期に友達の作り方で悩む人は多いようです。
あるデータでは、学生の約8割が「新学期の友達作りに不安を感じていた」という結果があるんです。
ということは、新学期の友達作りに悩んでいるのはあなただけではないということが分かりますね。
そう思うと、何だかホッとしませんか?皆、気持ちは同じなんです。

新学期の友達の作り方で気になるのが「キッカケ作り」かもしれません。
これも、面白いデータがあります。
友達になるためには、どちらかが話しかけなくては始まりませんよね。
話しかけるキッカケは「自分から」と「相手から」では「自分から」が約6割で「相手から」が約4割となっているんです。
割合的に「自分から」が多いようですね。自分から何とかしようと頑張っている様子が伝わってくるデータですね。

「相手から」も約4割いるのでどうしても自分から話しかけなくてはいけない訳でもなさそうです。
ただ、待っていては自分の気持ちもモヤモヤしてしまうかもしれません。
こんな時は、ぜひ自分から話しかけてキッカケを作ってみましょう!

どんな話題で話しかければいい?話題ランキング!

「自分から」キッカケを作った人は、どんな話題で話しかけたのでしょうか?
実際、学生さんが「どのように友達と仲良くなった」のか話題のキッカケをランキング形式でまとめてみました。

仲良くなったキッカケの話題ランキング

第1位 部活のこと
ダントツの1位は部活のことでした。
あなたが部活動に入っているなら、又入りたい部活があるなら部活のことをキッカケに話しかけてみると良いですね!
同じ部活に入りたい理由から仲良くなるキッカケになるケースも多いようですよ。

第2位 趣味のこと
趣味のことをキッカケにする人も多いようですね。趣味は、その人の人柄が出るので相手がどのような人なのか分かりますね。
好きなゲームのこと。興味のあるアイドルのこと。おススメのマンガのこと。趣味が合えば、それだけで気が合います。
自分も得意分野なので話もテンポよく進みますね!

第3位 勉強や宿題のこと
勉強のことで分からないことを隣の席の子に聞いたことがキッカケで、仲良くなるケースもありました。
この場合、相手が勉強のことをわかる、わからないは特に関係ありません。もしわかっていないくても「私もわからないの」と、あなたと同じ気持ちを共有することから仲良くなるかもしれません。

第4位 持ち物のこと
相手の持ち物について話しかけるパターンはよくあるそうですよ。
「それ何?」「可愛いね。」こんな一言で良いんです。
相手に興味を持っていることが伝わり相手も快く話をしてくれるはずです。

第5位 好きな芸能人のこと
第6位 先生のこと
好きな芸能人のことや先生のことなど、何気ない日常会話でももちろんありです!
時間の確認、提出物の確認など日常でよくある場面が仲良くなるキッカケになることも多いようです。何気ない日常会話を繰り返すことで、その後もスムーズに話しかけることができ、相手もあなたに話しかけやすくなります。

このように新学期の友達の作り方は色々な場面に転がっているんですね。つまり、仲良くなるキッカケに特別なことはないということ。必要以上に不安になって身構えることはないのかもしれませんよ。
一先ずはキッカケになりそうな話題を予め掴んでおくことが新学期の友達の作り方のポイントです。

新学期の友達作りに出遅れた…そんな時の解決策とは?

新学期になかなかキッカケが掴めず、友達の作りに出遅れをとってしまうこともあるかもしれません。
自分の周りでは、グループができ始めますます焦ってしまうかもしれませんね。
でも、大丈夫です!友達作りに出遅れてしまっても解決策はあります!
こんな時の解決策をここでご紹介します。

結論から言うと「自分から話しかける」ことがポイントになってきます。

新学期に友達作りに出遅れてしまった人の経験談からも「自分から勇気を出して話しかけた」という人が多くいました。
とにかく、話すことが大切なんですね。そして、経験者の皆さんが口をそろえて言っていたのは、「新学期が始まったばかりなのでネガティブに考える必要はない」ということでした。

友達作りに出遅れてしまうとどうしても「独りぼっち」の不安があるかもしれません。
でも、そんなネガティブな気持ちは必要ないんです。先ずは自分が話しやすそうだなと感じた人に話しかけてみて下さい。
例えば隣の席の子ならキッカケも沢山あるはずです。

「1日1人と話す」そんな目標を立ててチャレンジしていた人もいるようですよ。
人見知りで話が苦手な人でも、明確な目標を立てると自分から話すキッカケが作りやすくなりますよね。
クラスに1人でも喋れる人が見つかれば、そこから交友関係がグッと広がり始めるはずです。
だから、新学期に友達作りで出遅れをとったと感じても、決して諦めずに自分から勇気を出してアタックしてみましょう!

まとめ

如何でしたか?
新学期の友達の作り方は何も特別な技術が必要ではないことがおわかりいただけたのではないでしょうか。
あなたの身近なことを話題にすることだけでいいんです。それだけで十分なキッカケになるんです。

新学期は皆同じような気持ちになっています。期待と不安でいっぱいです。そんな時に誰かに話しかけられたら嬉しいし安心しますよね。だからこそあなたから話しかけてみませんか?話かけた相手はきっと安心するし嬉しいはず、快く受け入れてくれるはず。あなたはきっと話しかけてよかったと感じるはずです。
やがて友達になって何年経った後でも、友達になった最初のきっかけを鮮明に覚えているもんです。

そしてもし、新学期の友達作りで出遅れを感じても決してネガティブな気持ちにならなくて大丈夫です。
勇気を出して話しかけてみて下さいね!!

新学期は友達作りに不安になりがちですが、実は最も友達を作りやすいタイミングなのかもしれませんよ!