話題のAI婚活!ちょい待った!最後に決めるのは「あなた自身」

今話題のAI婚活!!本当に婚活できるの?

今や出会いの場にSNSやマッチングアプリを利用するのが主流になりましたね。
筆者の周りでも、利用している人がたくさんいます。

そんな中、驚きのニュースが。
人工知能が結婚相手を紹介するAI婚活を導入する自治体に、政府が費用の3分の2を補助する方針を固めたそうです。

少子化対策の1つとして、来年度の予算に組み込まれるそうです。
予算の概要要求は20億円って・・・すごい。

本当に、AI婚活で幸せはゲットできるのでしょうか?

そう思って調べてみると、すでに、始めている自治体もありました。

埼玉県では、すでに38組の結婚が成立。
そのうち、21組がAIの提案した相手と結ばれたとのこと。 お、おそるべし・・・

どうやって、相手を選んでいるのか気になりますよね。

AI(人工知能)とは、人間の思考や行動を分析しデータ化して、提案してくれるそうです。

AI婚活サービスの仕組みとは?

AI婚活サービスの仕組みを説明すると、

登録者の情報に似た過去の成婚者を探す
その結婚相手のタイプを分析する
結婚相手のタイプに似た登録者を探し出し、点数化する
点数の高い登録者から紹介する

という流れを取っているものが主流だそう。

年齢や性別、趣味や性格、職業などを入力して「この人とこの人は合いそうだな~」と勝手に選んでくれるわけです。

未来の結婚相手をAIが選んでくれる時代がきたなんて、すごいことですよね!
ある意味、効率的に恋愛ができそうです。

実際にAI婚活を利用した友人の話

先日、30代前半の友人と食事へ出かけた時のこと。
「最近、AI婚活アプリを始めたんだ~」というので詳しく聞いてしまいました。

希望する相手のタイプ、年収、身長などを入力して、写真付きの男性のプロフィールがずらっと並びます。

そこから、気になる人とのメッセージのやりとりをしてデートに展開するのだそうです。

実際、友人Aは何人かとお食事もして、そのうちの1人とお付き合いをすることになりました。

年齢は1つ年上で、電車で1時間以内には会える場所に住んでいて、職業は公務員。
年収も安定しているし、土日も休みで会いやすいから、まさに好条件

しかし・・・。結果として、その彼とは1ヶ月も経たずに破局

その理由を聞いてみると、

「うーん。条件は申し分ないし、素敵な人なんだけど、わたしが好きになれなかったんだよね

その後も、婚活アプリでマッチングした人と何人か会ってみたそうなのですが、うまくいかず・・・。

その後、友人Aに会うと嬉しい報告が!!

「友だちの紹介で出会った彼とお付き合いすることになったんだ♪」

最終的に婚活アプリではなく、人の紹介で知り合った方とうまくいったんだな~と思いました。

結婚相手の決め手は、一緒にいて落ち着く相手かどうかも大事なポイント。

新しい生活様式で思うようにデートへ行けずに悩みますが、その分会える時に色々な話をしたり、リモートで話したり、SNSをうまく利用したいですね。

話が少しそれてしまいますが、自分は婚活アプリを利用したことがないですが、ネットでお買い物をすることがよくあります。

1つ買い物をすると、下の欄に

「他の人は、こちらの商品も購入しています」

と写真が出てきますよね。

これも、過去のデータを分析してありがたく、私にオススメしてくれているのですが。(笑)

結局のところ、実際に長い期間、大切に使いたいものって、自分の目で見て、触れて、直感で選んでいることに気付いたのです。

結婚相手も、人生の大きな買い物をするようなものですよね。

婚活アプリで、色々な人を紹介してもらい、自分の視野を広げつつ、あなたが本当に結婚相手に対して大事にしたいポイントは何なのか?を知ることになるのかなと思うのです。

実際に、婚活アプリで運命の人に出会えたらラッキーですが、それだけに頼るのではなく、並行して、実際に自分の足でいつもと違う場に参加したり、職場で話したことがなかった人と会話してみたり、周りの異性の友人に目を向けてみたり、女友達との絆を大切にして、紹介を受けたり。

つまり!
最終的には、まだまだAIよりも人間の思考力直観力提案力が勝っていると信じたい筆者です。

まとめ

いかがでしたか?

この記事を読んでいる方のなかには、AIでの婚活を始められる方もいるかもしれませんね。

あなたにとって、結婚相手に対して大事にしたいことはなんですか?

将来、どのような場所に住んで、どんな暮らしをしたいですか?子どもは?ペットは?

具体的にイメージをしてみてください。

その方がどんなところにいそうかを想像すると、出会いの数が増えて、おのずと婚活を成功させる近道になるのかもしれません。

婚活はアプリだけでなく、街コンや社会人サークルなど出会いの場所は無限にありますよ。

結婚相手を決めるのはAIではなく、あなたです!

最高のパートナーを見つけて、お付き合いや結婚ができるといいですね。

しかし、結婚はゴールではなく、スタートであることを決してお忘れなく!!(笑)