【今話題】婚活してもいい人いないなら…AI婚活という新しい選択肢

今話題のAI(人工知能)婚活っていったい何?


今や出会いの場にSNSやマッチングアプリを利用するのはあたりまえの時代になりましたね。
筆者の周りでも、利用している人はたくさんいます。婚活する上で出会いのツールはたくさんありますが、そんな中、驚きのニュースが・・・。
婚活業界にもAIが導入されているとのことなんです!

人工知能と言われている、あのAIです。果たして、AIで幸せはゲットできるのでしょうか?
そう思って調べてみると、婚活事業としてAIを導入している自治体が既にありました。
埼玉県の某市では婚活事業で結婚が成立した38組のうち21組がAIの提案した相手と結ばれたとのこと。 お、おそるべし・・・データです。
実際にどうやって、相手を選んでいるのか気になるところですよね。
下記の項で具体的に触れていきたいと思います。

ところで、どうして自治体がAI婚活をしているのか?
事の発端は、2021年より少子化対策の一環として少子化問題に取り組んでいる自治体に対してAI(人工知能)を活用した婚活支援事業を後押しすることになりました。
その後押しの具体的な内容として、AIシステム導入・運用にかかる必要経費の2/3を政府が自治体に対して補助するというもので、初年度は20億円の予算を計上しているということなんです。
政府の調べでは年々婚姻数は減少傾向にあり、それに伴い少子化が加速しています。そこで婚活に力を入れて婚姻数を増やして、少子化の歯止めにする狙いがあるようですね。

ただAI(人工知能)なんて聞いただけで複雑そう・高価そうなシステムだと感じてしまいます。実際に導入にした県では約1500万円の費用がかかったそうです。確かにこの費用だと簡単に導入という訳にはいかないですよね。でも政府がその費用を2/3も負担してくれるとなれば自治体も導入しやすいでしょう。(あくまでも地方自治体による婚活事業に対して補助するものです)
そして、先ほど触れた埼玉県のように、このシステムを導入した自治体が行う婚活事業においてAIが提案したカップルが成婚している結果が得られています

AI(人工知能)はここまで来たか!て感じですね。
現在婚活中の人、これから婚活する人、婚活を諦めていた人にとっては救世主になるかもしれません。
AI婚活は期待できるかも!と感じてしまいます。
ところでこの「AI婚活」の実際の中身はどんなものなのでしょうか??そこが一番気になるところですね。
次にAI婚活の中身について触れていきたいと思います。

スポンサーリンク


AI婚活は必ず相手を見つけてくれるシステム!?

それではAI婚活の中身について説明していきましょう。
もともと婚活で導入されているシステムって、お互いが希望するパートナー像をマッチングするようなシステムですよね。
一般的には年齢・学歴・年収などの希望条件に当てはまる相手を紹介するシステムです。

例えば、
「私が求めるパートナー像は〇〇で、〇〇な人。」
と言った具合に求める条件があって、それに当てはまるような登録者が選ばれます。
今度は逆に選ばれた登録者が求めているパートナー像に私が当てはまればマッチング成立です。
こう考えると、マッチングされるにはある意味パートナー像が相思相愛な状態でないと難しそうですよね。また、好条件な人が有利になったり、マッチング率を上げるためにパートナー像の条件を広くするといった現象も予想されます。
「自信のない私にはマッチする人が見つからないんじゃないか・・・」と不安になりそうです。

しかし、AIはこれとは違ったシステムでカップルを結びつけます。
希望や条件で相手を絞り込むものではありません!
では何を基準にして相手を絞り込むのか?それは・・
「好意を抱く可能性」です。
相手が求める希望とは別にAI(人工知能)の力で「好意を抱く可能性」があるカップルをマッチングするといったシステムなのです。

AI婚活サービスの主流になっている仕組みを説明すると、
●登録者の情報に似た過去の成婚者を探す
●その結婚相手のタイプを分析する
●結婚相手のタイプに似た登録者を探し出し、点数化する
●点数の高い登録者から紹介する

年齢や性別、趣味や性格、職業などを入力して「この人とこの人は合いそうだな~」と勝手に選んでくれるわけですね。
このシステムであれば希望する条件が一致しなくてぜんぜん相手が見つからない!なんてことがありません。「好意を抱く可能性」ということであれば、希望とは関係なくてもマッチングができるということなのです。
確かにこれなら相手を見つけられそうな気がしますよね。
AI(人工知能)が「仲良くなれるかも」ってデータ上で高い可能性を示しているので、なんとなく安心感もありますよね。
未来の結婚相手をAIが選んでくれる時代がきたなんて、すごいことですよね!
ある意味、効率的に恋愛ができそうです。

スポンサーリンク



婚活を1度諦めた友人のAI婚活体験談

先日、30代前半の友人と食事へ出かけた時のこと。
「最近、AI婚活を始めたんだ~」というので詳しく聞いてしまいました。
彼女はそれまで、婚活アプリでマッチングした人と何人か会ってみたそうなのですが、うまくいかないことばかりでした・・・。
これまでの婚活で出会った人は、年齢は1つ年上で、電車で1時間以内には会える場所に住んでいて、職業は公務員。年収も安定しているし、土日も休みで会いやすいから、まさに好条件だったようです。
しかし・・・。結果として、その彼とは1ヶ月も経たずに破局してしまいました。
その理由を聞いてみると、「うーん。条件は申し分ないし、素敵な人なんだけど、わたしが好きになれなかったんだよね」でした。
マッチングしたけど「好きになれなかった」ということ。
結局は相手のことを「好き」になれるかが一番大事なんですが、それがうまく行かずその友人は一度婚活を諦めてしまいました。

でも、しばらくしてからもう一度頑張ってみようと心境の変化があり、次にAI婚活を始めたというのです。友人が言うにはAIが選んだ相手の情報が送られてきて、そこで興味が湧いた人がいれば次のステップに進むというものでした。
ニコニコしながら彼女が話していたので、「これはもしや?」と思っていると。
「実はAIが選んだその彼とお付き合いすることになったんだ♪」
と言うのです。

AIが選んだその彼は彼女が婚活当初に希望していた相手のタイプとは少し違っていたようですが、何となく気になったから会ってみたそうです。
何度か食事をする流れの中で交際に発展していったそうです。
彼女に決め手は何だったの?と尋ねると、一緒にいて落ち着く人だったからでした。

これまでの彼女の婚活は条件に当てはまる人を前にすると、「失敗したくない」「嫌われたくない」「相手が本当に条件通りなのか」「何か残念なところがあるのでは」といった具合に相手の分析や自分をよく見せようとばかりして、打算的で自然体ではいれなかったようです。結局それは相手にも伝わるので、上手くいくものも上手くいきませんでした。
でもAIが選んだその彼に対しては、あまり気負いせず等身大の自分でいられることができたそうです。
自分の希望するタイプとは少し違ったのに不思議なものですね。これもAIの効果なのでしょうか?
今も彼女の交際は順調のようです。

一緒にいて落ち着く相手かどうかは婚活する上で大事なポイントなんですね。

スポンサーリンク


婚活でうまくいかないのは、あなたの価値観が邪魔してるかも


〇〇ちゃんと〇〇君て、性格も正反対だし、お互いに理想のタイプも違ったはずだけど、付き合ってみたら案外上手くいってるよね!凸凹コンビだけど楽しくて幸せそう。
こういった声ってたまに聞きませんか?
タイプが全然違う二人がいざ付き合ってみると上手くいくケース。これってよくあるケースです。

理想のタイプというのは、自分自身のこれまでの経験が作り上げた価値観です。
理想のタイプの人となら必ず幸せになりそう。絶対楽しそう。そう思うのも不思議ではありません。もちろんそれは尊い価値観であり、実際に幸せになれる可能性が高いのだと思います。でも、それは経験から培って導き出された理想のタイプです。

世の中にはいろんな人がいます。自分の経験で培った価値観が全てではないのは、誰もがわかっていることと思います。でもなかなか自分の価値観の中から大きくはみ出る事って勇気がいりますし、そもそも興味だって湧かないかもしれない。
でも・・・自分とは違う価値観の人、自分が今までに出会ったことのない人、想定の範囲を超えてくるような人に出会った時、ひょっとすると新たな理想のタイプと遭遇するかもしれません。

例えば、洋服を選ぶ時と一緒ですよね。
私は白か黒のモノトーンが好きで、持っている服はほとんど白か黒ばかり。当然、お店で探す服は白と黒が中心。
そんな時に店員さんが「赤もお似合いだと思いますよ。」といって勧められた赤い服を着てみると、
「え!今まで敬遠してきたけど赤も意外と似合うかも!」なんて言って、赤い服を購入するといったことも十分考えられますよね。

つまり、理想の条件・理想のタイプに囚われていると案外見落としてしまっていることがあるということ。ショップ店員さんが洋服を選んでくれるように、AIが「好意を抱く可能性が高い」人をいろんな人の中から選んでくれたら。
「案外いいかも!」て思う可能性は十分あると思いませんか?

婚活でうまくいかないのは、もしかしたらあなたの価値観が邪魔してるかもしれません
AIと聞くとデータを基に分析されて人の心がない冷たい印象を持つかもしれません。でも、あなた自身が気が付かない、いろんな価値観や可能性を提案してくれる力を持っています。婚活する上ではとても現実的であり、意外なことに気付かせてくれる心強い味方にも思えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



まとめ


いかがでしたか?
この記事を読んでいる方のなかには、AIでの婚活を始められる方もいるかもしれませんね。
婚姻率の低下、少子化問題を背景に政府がAI婚活を後押ししてくれていています。それもとても大事なことですが、最も大事なことはあなたが幸せな人生を送るです。

あなたにとって、結婚相手に対して大事にしたいことはなんですか?
将来、どのような場所に住んで、どんな暮らしをしたいですか?子どもは?ペットは?具体的にイメージをしてみてください。そして、それを実現させるために今何をすべきか?

婚活はアプリだけでなく、街コンや社会人サークルなど出会いの場所は無限にあります。
あなたが行動を起こすことで縁を引き寄せ、出会いの数が増えて、おのずと婚活を成功させる近道になるのかもしれません。

AI婚活で素敵なパートナーを見つけられる可能性が高くなるのであればそれはとても喜ばしいことだと思います。
でも、最終的に結婚相手を決めるのはAIではなく、あなた自身です!
あなた自身が「幸せで楽しい人生」と心から感じられれば、それが全てだと私は思います。その手助け、きっかけとしてAI婚活は有効なツールになるかもしれません。
AI婚活で最高のパートナーを見つけて、お付き合いや結婚という縁に巡り合うことを願っています。
但し、結婚はゴールではなく、スタートであることを決してお忘れなく!!(笑)

スポンサーリンク