【2024年】茨城県つくば市でお花見するなら科学万博記念公園で桜を楽しもう

2024年、お花見のシーズンがやってきました!
茨城県つくば市で地元のお花見スポットをお探しなら、
科学万博記念公園がおススメです!

この公園は1985年開催の科学万博跡地に作られました。
シルバーに輝く高さ10mの「科学の門」が公園のシンボルとなっています。
園内には約300本のソメイヨシノが植えられていて、満開の頃には広い園内を柔らかなピンク色でいっぱいになります。
この記事では「科学万博記念公園」についてご紹介したいと思います。

【場所と地図】

住所:〒305-0841 茨城県つくば市御幸が丘6

スポンサーリンク


【アクセス】

バスでのアクセス
(つくばエクスプレス万博記念公園駅・研究学園駅からのアクセス)

◆万博記念公園駅の場合
交通機関:つくバス(つくば市)谷田部シャトル
区間:万博記念公園駅~科学万博記念公園
時間:約10分~15分
料金:200円

◆研究学園駅の場合
交通機関:つくバス(つくば市)谷田部シャトル
区間:研究学園駅~科学万博記念公園
時間:約10分~15分
料金:200円

両駅ともに科学万博記念公園から同じくらいの距離に位置しています。
車なら6分程度の距離です。

スポンサーリンク



【駐車場情報】

駐車場:有り(51台)
料金:無料
休日は満車になることがあります
この他に公園付近には駐車場はありません。近隣だと万博記念公園駅付近か研究学園駅付近に数か所あります。
下記に駐車場情報(特P)のリンクを付けておきますね。
車で訪れる際は公園の駐車場が空いていることを願いたいですね。

万博記念公園駅周辺

研究学園駅周辺

スポンサーリンク


【おすすめポイント】

この公園は1985年開催の科学万博跡地に作られました。
シルバーに輝く高さ10mの科学の門が公園のシンボルとなっています。
4本の銀の脚と中心から下げられている銀の玉が特徴です。
この銀の玉は見る方向によって見え方が違います。

東側:エジソン
西側:アルキメデス
南側:ニュートン
北側:エジソン

と4人の科学者が浮かび上がるという、とても不思議で面白い創りとなっています。
ぜひ、体験してみてくださいね!

園内には約300本のソメイヨシノが植えられています
満開の頃には広い園内を柔らかなピンク色でいっぱいになります。
園内は様々な方向で遊歩道が通じていて、場所によって様々な景色を楽しむことができます。
池には橋が掛けられていて魚が泳いでいる様子が楽しめます。
広い芝生もあるので、バドミントンをしたりサッカーをしたり、休日には家族連れで楽しめるようになっています。
全天候型テニスコートは予約で利用できます。
近くに飲食店はありませんので、お弁当持参でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

《施設情報》
科学万博記念公園㏋はこちら

トイレあり・自動販売機あり
芝生広場・池・テニスコートあり

スポンサーリンク



【2024年開花時期】

2024年茨城県近辺の桜の開花予想は下記のように予想されています。

開花時期:3月26日
満開時期:4月3日
(日本気象株式会社調べ)

ちなみに、平年日は開花が3月30日・満開が4月6日です。(気象庁調べ)
2023年は開花が3月20日・満開が3月27日となっています。昨年は平年よりも早かったようです。
2024年の桜の開花・満開時期についても昨年同様、平年よりやや早いくらいになる見込みですね。

スポンサーリンク


【周辺情報】

近隣は研究施設などが多くありますが、近くにコンビニ・スーパーはありません
徒歩10分~15分くらいのところに下記のコンビニがありますのでご参考までに載せておきます。

◆セブン-イレブン つくば面野井店

◆ファミリーマート つくば面野井店

お役立ちグッズ

お花見を楽しむ時に役立つグッズをご紹介したいと思います。
お花見で最も役立つものと言えばレジャーシートです。これはマストアイテムといったところでしょうか。
公園のベンチにも限りがあります。かといって、どこでもいいから地面に座というのも避けたいところ。
レジャーシートが1枚あれば、足を伸ばしながらお弁当を食べたり、ゴロンと横になったりすることができます。
是非、持って行きましょう!

それ以外に役立つものといえば、テントや折りたたみイスです。
レジャーシートだけでは日差しや風を避けることができません。そんな時はテントがあると役立ちます。
また折りたたみイスがあると靴を履いたまま座ることができて、これも重宝します。
お花見のお供に是非、持って行きましょう。

 

お花見は自然をみんなで共有する年に一度の楽しいイベントです!
みんなで楽しめるように、過剰な場所取りや過剰なレクリエーション活動は控えながらお互いにマナーを尊重することもお忘れなく!

スポンサーリンク