東京出身の私だから言える!東京での子育てが意外と不安でなくなるお話

不安だらけな初めての東京暮らし&子育て

「東京での子育て」はどんなイメージがありますか。

東京で生活した事のない方は「東京」に対して

・人がとにかく多くて、変な人も多そう
・怖い
・人が冷たそう、知り合いが出来なさそう
・家は狭いし、移動が大変そう

・・・など

こんなマイナスイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。

また「東京での子育て」になりますと

・マンションの下階の人に騒音で怒られそう
・ママ友が出来なさそう
・自然が少ないから子どもがのびのび過ごせなさそう

・・・など

こんなイメージもありそうですね。

確かに東京は人も非常に多いですし、土地も限りがあるので家は地方に比べると狭いです。
人とのコミュニケーションはさっぱりしているかもしれません。

東京で生まれ育ち、現在東京で子育て中の私がそんな不安を取り除くような、「東京での子育て」のいいところをハード面ソフト面に分けて紹介していきたいと思います。

この文章を読んだ方が少しでも「東京での子育て」に対しプラスに感じていただければ嬉しいです。

東京のいいところ:ハード面編

先ほども読んでいただいた通り、東京は人口が多く、土地も限りがあるため家がマンションやアパート暮らしの方が多いです。
戸建ての家もありますが地方に比べると庭は狭く、窓を開けるとお隣さんの壁 なんて家も多いでしょう。

自家用車を持っている人もいますが、交通手段は電車やバスが主要です。
車であれば工夫次第でミルクあげやおむつ替えもできますが、電車やバスではできません。

またベビーカーで駅の乗り換えをするのも、階段は危ないのでエレベーターを使用するため、一人で歩くより2倍は時間がかかります。

このように大変な面が多いように思える「東京での子育て」ですが、人口が多い分、子育て家族向けの施設やサービスがたくさんあるのです。

自治体にもよりますが、赤ちゃんと親御さんが安心して遊びに行ける無料の施設も多くあります
ベビーカーを使って移動するママさんが多いので、歩いて行ける範囲にあります。
施設によってリトミック教室や季節ごとの工作教室など、親子で楽しめるイベントをしているので、曜日ごとに施設を巡るのもいいですね。

電車やバスにのれば、さまざまな遊びや学びが体験できます
自然は多くないですが、美術館や博物館、動物園に水族館、また企業が主催しているイベントなど学びの施設も多いです。
最先端技術をつかったアートを体験できるのも東京ならではかと思います。

また公園もたくさんあるので、お金を使わずに休日を楽しむ事もできます。
月齢が小さい子であれば無理に遠出しなくても、家族と公園で遊べば十分楽しい休日になります。

最近では初産婦さんのための産後ケアセンターや、風邪などで保育園に預けられない人向けに病児・病後児センターなどもあり、調べてみるとさまざまなサービスがあります

次はソフト面を紹介したいと思います。

東京のいいところ:ソフト面編

東京にはさまざまな施設があり、調べてみるとサービスも充実していることを紹介させていただきました。

しかし「東京の人」のイメージは

「人付き合いがなくて冷たそう」

と思う方も多いかと思います。

私は東京でしか生活したことがないので、比較のしようがないのですが、東京の人はさっぱりしているのではないかと思います。

もちろん、その人によりますが、他人の生活にあまり干渉せず、適度な距離感で助け合っているといった感覚です。

妊娠中は電車内で席を譲ってくださる方もたくさんいらっしゃいますし、ベビーカーで階段しかなく困っていた時にさりげなく持ってくれた方もいらっしゃいます。

また東京は核家族で生活している家族が多いので、初めての育児で赤ちゃんと2人っきりというお母さんも多いです。
昼間、言葉を話せない赤ちゃんと家の中にずーっといることは幸せな時間でもありますが、お母さんは会話をすることもできず、自分のしたい事も思うようにできないので精神的につらいです。

そんな時は近所の赤ちゃん広場などに行くと同じ境遇のママさんがいたり、先輩ママさんからの貴重な子育てアドバイスなんかも聞けるのでリフレッシュできます。

また散歩中に知らないお年寄りから話しかけられる事も多いのも東京の面白い特徴かもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

東京のマイナスイメージが少しでもプラスになったでしょうか。

東京は人口が多く、家も狭く、人も冷たく、のびのびとした生活は難しいかもしれません。

しかし人が多い分、さまざまな職業や人種の人がいて、子育て施設や遊び、学びの場がたくさんあります。
子どもの成長に多くの刺激をあたえ、将来の選択肢も広がるでしょう。

人は冷たいのではなく、さっぱりしていてそれぞれが自由に精一杯生きているといった感じです。

東京でも地方でもそれぞれの良し悪しがあるかと思いますが、「東京での子育て」への不安が少しでもプラスになっていただければ嬉しいです。