職場の好きな人へ上手にアピールがしたいなら、この4つだけは必ず押さえよ!

職場の好きな人へアピール!とりあえず押さえて欲しい4つの方法

 

仕事中のできる姿や何気ないことがきっかけで、職場の人が気になる存在になってしまった。
それってよくあることですよね。

でも、職場のみんなにバレてしまったら気まずいし・・・。
けど、気持ちは抑えられない・・・。
あの人に振り向いてもらうにはどうすればいいのか・・・。

そんなあなたに!
職場の好きな人に上手にアピールする方法を4つご紹介したいと思います♪

①笑顔で明るく挨拶をする
②残業している時や困っていたら一緒に手伝う
③相談を持ち掛ける
④飲み会の席では隣に座る

この4つは相手に上手にアピールできる効果的な方法なんですよ。
1つずつ解説していきますね!

職場の好きな人にアピールする4つの方法が効果的な理由

①笑顔で明るく挨拶をする

爽やかな挨拶をしてくれる人って、それだけでもすごく素敵ですよね!
朝だけではなく、会うたびに目を見て挨拶。

挨拶が当たり前になってきたら、お次は+αの言葉を沿えましょう。

「○○さん、おはようございます!髪切られたんですね。とても似合っています」

「○○さん、お疲れさまです。何か私にお手伝いできることありますか?」

名前も呼ぶのがなおgoodですね。
毎回、挨拶してくれるあなたに相手も気になるはず。
あなたの存在感をしっかりとアピールしていきましょう。

②残業している時や困っていたら一緒に手伝う

残業している時は出来るだけ一緒に手伝う雰囲気を作りましょう。
途中でコーヒーの差し入れをしたりすれば、休憩した時にプライベートの話に発展するはず。
そこから、共通の趣味や話題が見つかるとさらに盛り上がりますよね。

何度か残業を一緒にしていくうちに、
「帰りにご飯でも食べていくか」
なんて誘いがあるかもしれませんよ。

③相談を持ち掛ける

一緒に残業をするほどの仲ではなく、立場がある方を好きになってしまったら相談を持ち掛けましょう!!

恋愛をする以前に職場ですので、「仕事に対して誠実・ひたむきさ・信頼感」があることが大前提。
仕事の件で相談を持ち掛け、結果がどうなったかの報告も合わせてしましょう。

「○○さん、先日の資料作りのアドバイスをいただいたおかげでプレゼンがうまくいきました!本当にありがとうございます。今度お礼させてください!」

なんて可愛く言われたら、嬉しいですよね。
一生懸命な姿もアピールできて魅力的です。

「今悩んでいることがあって・・・今度良かったら仕事終わりに聞いて下さいませんか?」
と言われたら、2人で飲みに行くキッカケになりますね。

④飲み会の席では隣の席に座る

職場の飲み会の機会があれば、隣の席をキープ。
お酒を飲むと周りの声が大きくなって聞き取りづらい時は「今なんて言いました?」と自然と距離も近くなりますしね。

好きなお酒の好みやご飯もわかります。
また、さりげなく手が触れてしまうという偶然を装うこともできます。

好きなあの人の「脈ありサイン」を見逃すな!

では、次に「男性が職場の好きな女性に送る脈アリサイン」を見ていきましょう。
もうすでに、男性からのサインが出ているかもしれないので、よーく思い出してみて下さいね!

①仕事中でも、好きな女性を目で追いかけてしまう
仕事に集中していても、好きな女性が通ると一瞬手が止まって目で追いかけてしまいます。
あなたも好きな場合は、よく目が合うかもしれませんね。

②仕事と全く関係ない私用のLINEをする
初めは仕事繋がりでLINEしていても、途中から休日の予定を聞かれる、今○○している、特に写真が送られてきた場合はかなり脈ありだと思います。

③サシ飲みに誘ってくる
好きな上司や先輩から「二人でメシいこう」と頻繁に誘ってくるのも、仕事にかこつけて仲良くなろうとしている可能性が高いです。

④好きな女性に話しかける頻度が多い
用事もないのに、近くにやってきて話しかける。
あなたにだけ軽くいじってきたりするのも、気になる存在だからこそですよ。

⑤仕事以外で外出するときは自分のプライベート話が多い
自分のプライベートの話をしたがるのも、承認欲求の現れです。
なんとも思っていない人に、わざわざ自分からプライベートの話をしてくる男性はいないです。
あなたとの共通点を探ってデートに誘うタイミングを図り、自分のことをもっとよく知ってほしいと思っていますよ。

知っておくべき、社内恋愛のメリットと注意点!

社内恋愛のメリットは何と言っても職場に好きな人がいて毎日会えること。
これが最大のメリットではないでしょうか。他にもいろいろあります。

メリット
・仕事への理解がある
・休みを合わせやすい
・共通の話題がある
・長い時間一緒にいられる
・仕事中にドキドキを感じられる
・うまく隠して付き合えば、結婚に繋がりやすい

社内恋愛の注意点やデメリットも見ておきましょう。

注意点とデメリット
・集中力や仕事量が低下する恐れがある
・つい評価が甘くなりがちで他の社員が不満を持つ可能性がある
・交際がバレると周りに噂される
・別れた後が気まずいし、周囲も気を遣う
・転職や退職をする可能性も出てくる
・喧嘩して仕事中にも支障をきたす

このように社内恋愛をする上ではある程度覚悟しなければいけない部分もあります。
でも、だからって好きな気持ちを抑えることもできないですね。

どんな恋愛のシチュエーションだって、メリットとデメリットはあります。
どうせなら、存分に社内恋愛を楽しみたいものですね。

まとめ

いかがでしたか?
職場に好きな人が出来ると、毎日仕事に行くのが楽しくなりますね。
社内恋愛賛成派が大多数のようなので、男性もあなたからのアクションを待っているかも?
上手にアピールしてあなたの恋が叶うことを願っています。
頑張ってくださいね!