今流行りのハッカ油は年中使える万能アイテム!上手な使い方と注意点

ハッカ油は万能アイテム!効果的な使い方とは?

薬局などで見かけるハッカ油。

ハッカと言えば、スースーとした匂いが特徴的ですよね。
実は、このハッカ油。1年を通して使える万能アイテムだということをご存じでしょうか?

この記事では、ハッカ油の効果と、使い方についてご紹介します!!
普段の生活にぜひ、ハッカ油を取り入れてみませんか?

スポンサーリンク


安全なハッカ油の選び方と優れた効果とは!?

ハッカ油は、ミントの一種で「和ハッカ」から抽出された精油のことです。
この和ハッカは、ミントの中でも特に、メントール成分が強いのが特徴です。

このハッカ油は、薬局などでも簡単に手に入れることができます。
お値段も、比較的お手頃です。
大きさにもよりますが、500円~1000円ほどで購入できます。

1本購入すると、数か月は使うことができます。
コスパの面でもありがたいアイテムですね!

使い方は、多様で生活やヘルスケアなどさまざまな場面で活躍してくれる万能アイテムなんですね。

《ハッカ油の選び方》
食品添加物と表記されている天然ハッカ油を選ぶことをおススメします。
薬局でも購入することができます。
この“食品添加物”の天然ハッカ油は、食品にも使えます。
だから、体にも優しく安心して使うことができるんですね!!
小さなお子さんがいても安心ですね。

《ハッカ油の優れた効果》

●リラックス効果
ハッカ油特有のスーッとした香りは、気分をリラックスさせる効果があります。
抗うつ効果も期待されているんですね。
また、頭痛や乗り物酔いなどを和らげる効果もあります。
ハッカ油を持っていれば、気持ちも安心して過ごすことができそうですね。
生活する上で、大きな役割を果たしてくれそうです。

 

●抗菌・抗ウイルス効果
ハッカ油の有効成分、メントールには抗菌・抗ウイルス作用があります。
粘膜を守ってくれるので風邪予防に効果的!
また、ダニやカビ予防など1年を通して活躍します。

 

●血液の流れを促す
メントールには、血液の流れを促す効果があります。
体を温めてくれるので肩こりや腰痛などのマッサージで取り入れてみるのもおススメです!

 

●胃腸の働きを助ける
有効成分が、血行を促進し胃腸の働きを助け、消化をよくしてくれます。
胃もたれや、お腹の張りに効果的です。

 

このように、ハッカ油ひとつでさまざまな効果があるんですね。
つまり、ハッカ油ひとつあれば快適な生活を送ることが期待できそうですね!!

スポンサーリンク



知りたい!ハッカ油の上手な使い方と注意点

さまざまな効果が期待できる万能アイテム“ハッカ油”。
ぜひ、普段の生活で取り入れてみたいと思いませんか?
ハッカ油の上手な使い方を調べてみましたのでご紹介します!!

《原液のまま使う方法》
・生ゴミやトイレ後に1滴で消臭効果
・コットンなどに数滴垂らして置くだけで、お部屋の防虫、消臭効果
・香りを嗅いで、風邪予防・酔い止め効果

《ハッカ油+αで使う方法》

ハッカ油+重曹

防虫・消臭効果があり、下駄箱やクローゼットにおススメです。
目安は重曹100gに対しハッカ油10滴

 

空き瓶などに、ハッカ油と重曹を混ぜたものを入れるだけ。
ガーゼなどで蓋をすると、こぼれずに安心です。
香りがなくなると、効果も薄れてきます。
定期的にハッカ油を垂らすと、効果が持続します。
使い終わったら、洗剤として使えるので地球にも優しいですね。

また、ハンカチなどにハッカ油数滴を直接垂らしても同じ効果があります。
引き出しタイプなどにおススメの方法です。
衣類に、直接ハッカ油が付かないようご注意くださいね。

ハッカ油+ワセリン

 

万能バーム
虫よけ・血行促進・リラックス効果
目安はワセリン10gに対しハッカ油60滴

 

ワセリンとハッカ油をよく混ぜて、クリーム容器などの蓋付きの密閉容器にいれて完成!
体に塗るだけで、虫よけに。
手首や、首元など体温の高い部分に塗ると、より効果です!
また、虫に刺されてしまったらかゆみ止めとしても使えます。

 

体の凝りが気になる部分に使えば血行促進効果で体の凝りに効きます!!
メントールの香りが、気分も和らげてくれます。

マッサージをすることで血行促進とリラックス効果が得られ一石二鳥ですね!!

 

初めて肌にハッカ油を使う際は刺激がないか確認をした上でご使用してください。
ひじの内側に、万能バームを半日ほど付けて様子をみます。
メントールのスースーとした使用感以外に刺激がないか確認してから使うことをおススメします。

ハッカ油+水

 

風邪予防・口臭ケアに。
目安は常温の水200mlに対しハッカ油1滴

 

500ml以上の蓋付きの容器に、水を半分と、ハッカ油1滴を入れます。
蓋をして、20回ほど勢いよく振り混ぜ合わせます。
残りの水を入れて、もう一度混ぜ合わせて完成!

 

注意点:

必ず“食品添加物”と表記のあるハッカ油をご使用ください。
ハッカ水50ml~100mlでうがいをすれば、ハッカ油の抗菌効果で風邪予防に効果的です。
また、ハッカ水で口をすすげばメントールで口の中がスッキリします。
口の中の汚れや菌を除去してくれる他、口臭ケアにも効果的です。
ダイエットしている時には、何か食べたくなってしまった時にハッカ水で口をすすげば口の中がスッキリとし気分転換にもなりますね!!

《ハッカ油を使う際の注意事項》
粘膜に付かないよう気をつけてお使いください。
また、皮膚が弱い方や、妊娠中の方が使う際には、事前に説明書をお読みください。
小さい子の手が届く所に置いておくのは大変危険ですのでご注意ください。

スポンサーリンク


まとめ

ハッカ油は、昔から私たちの生活を守ってくれている万能アイテムです。
ハッカ油ひとつで、あなたの生活もヘルスケアも快適に過ごせる助けとなってくれるはずです!
ぜひ、ハッカ油のある生活を始めてみませんか?

スポンサーリンク