東京での子育ては不安?地方出身ママが知るべきメリットとデメリット

地方出身ママの東京子育て!

東京は大都会で、お店もたくさんありイベントも多くとても魅力的な街ですが、育児をするとなるとどうなのだろうか・・・と不安がよぎります
私は関西出身ですが、結婚を機に東京へ引っ越したため子育ては東京で行っています。
初めは自分自身が田舎で育ったので、都会で子育てをするというイメージがまったく湧きませんでした。
そんな地方出身で東京に不慣れな私が東京での子育てを経験して感じたメリット・デメリットについて解説していきます!

東京で子育てをするメリット

・公園、自然が多い
都会なのでコンクリートやビルだらけなのかと思いきや意外と公園が多いんです。
歩道にも緑が多く、公園はきちんと整備されているため綺麗なのも嬉しいポイント。

・支援が充実している
住んでいる街によって多少の違いはありますが、私が住んでいる街では医療費が高校生までは無料です。
病院の数が多い点も安心できます。
また子育て支援も市や区によって独自の取り組みがなされています。
乳幼児の遊び場では無料で赤ちゃん向けの教室が開かれていたり、絵本の読み聞かせ、歌遊びなど毎日のようにイベントが開催されていました。

・遊ぶ場所が多い
子ども向けの遊び場や、大人も子どもも楽しめるようないろんな種類の施設がそろっているので、遊び場所やお出かけ先を選ぶのに苦労することがありません。
遊園地や動物園といった定番はもちろんのこと、新しい施設も次々にできるので飽きることがありません。
新しい施設ほど授乳室やオムツ替えの場所などが確保されているので、子連れでも安心して遊びに行くことができます。

・お店が多い
スーパーやコンビニ、ドラックストアなど家の近所にお店が多く、たとえ車がなくてもちょっとした買い物に困ることはありません。

・子連れに優しいお店が多い
乳幼児連れの方でも入りやすいように、キッズスペースが確保されていたり、離乳食も用意されているお店が多くあります。
そういったお店は赤ちゃん連れのお客さんが大半をしめていることもあり、泣いても迷惑がられないのでママたちの憩いの場としてくつろぐことができます。

・イベントが多い
マタニティヨガ、ベビーマッサージ、リトミック、英語、ハンドメイドを楽しむイベントなどがいたる所で開催されています。
また企業が主体となったママのためのイベントなどが行われる頻度も他府県と比べるとやはり東京は高いです。
私は妊娠中でも参加できるイベントに参加し、抱えきれないほどの試供品を貰ってかえってきたこともあります。

・地方出身ママが多い
私が東京に住んだ頃は友達がほとんどおらず、ママ友に関してはゼロでした。
ですが出産後に行った子育て支援センターでは、私と同じように地方出身で、ママ友がいなくて寂しい思いをしているという方とたくさん出会えました
そういった方々とは共通の悩みがあり仲良くなりやすいため、全く知らない土地でも産後辛い思いをせずにすみました。

・家族連れは23区外が意外と住みやすい
地方出身者からすると、東京といえば23区!というイメージがありますが、23区外の多摩エリアは子育てがしやすいです。
都心ほど人で溢れかえることはありませんし、大きな公園も多くお店も充実しています。
都会すぎず田舎すぎず、少し足を伸ばせば都会にも田舎にも行けるという環境が、子育てにはとても適していると感じました。

東京で子育てするデメリット

・人が多すぎる
地方から出てきてまず1番に衝撃を受けるのは人の多さでしょう。
電車は朝や夕方のラッシュに巻き込まれると悲惨なことになります。
土日は終日混み合うので、都心をベビーカーで移動するのはなかなかの勇気と覚悟が必要。
のんびりゆっくり過ごしたいと思っている人にとっては少し過酷かもしれません。

・家賃が高い
東京の家賃の高さは有名ですね。
家賃が高い割に部屋は狭く、地方と比べると衝撃を受けるかもしれません。
東京の中でも家賃が安いエリアはアクセスが不便だったり子育てするには治安が心配になるような環境な場合もあります。
また人気エリアには家や建物が密集するため息苦しく感じるかもしれません。

・待機児童が多い
待機児童は減ってきているとはいえ、まだまだ保育園に入れずに育児休暇を延長しなければいけなくなったという方の話を聞きます。
子育てに人気なエリアほど待機児童が多くなるので、仕事を続けたいママたちは妊娠中から保育園見学を行いなんとかして保育園に入れるようにと必死になって保活をしています。。

まとめ

東京での子育てについてメリットとデメリットをまとめました。
自然溢れる田舎町でのびのび子育てさせたい!
という考えの場合、東京は合わないと感じるかもしれません。
ですが、そうでなければ東京は支援や遊び環境も充実しているため子育てしやすい街といえます。
不安もあるかもしれませんが、たくさんのことを経験させてあげることができるので子どもにとってもきっと楽しいと思いますよ。