雨の日にサンダルって「おかしい?」賛成派と反対派の意見を徹底検証

雨の日にサンダルはおかしい!?

「雨の日だけどサンダルっておかしい?」
そんな疑問があるかもしれません。どうせ足が濡れるならサンダルでも良いよね。

いやいや。そもそも雨の日にサンダルは履かないでしょ。

色々な意見があるはずです。
この記事では「雨の日にサンダルはおかしいのか?」にスポットを当ててさまざまな意見をご紹介します!

スポンサーリンク


『雨の日のサンダル!』みんなの意見を聞いてみた

雨の日でもサンダルを履きたい。
そんな気持ちもありませんか?

今日のコーディネートにはサンダルがピッタリ。
デートだからサンダルでおしゃれを演出したい。

でも、天気はあいにくの雨。
「雨の日のサンダルっておかしい?」

実は、意見はさまざまです。
雨の日のサンダル・・・

<肯定派の意見>

・どうせ雨で濡れるからサンダルOK!濡れた足は拭けば問題なし

・そもそもレインブーツが苦手

・コーディネート重視なので雨でもサンダル

・雨の日にストッキングや靴下を履き替えるのが面倒。サンダルなら足を拭くだけで楽ちん

雨の日でもサンダルを履く人たちは、このように思っているようです。
「雨の日はサンダルの方が楽」そんな気持ちが大きいようですね。

<反対派の意見>

・雨の日にサンダルは危険!足をひねった経験がある

・足がびしょびしょに濡れるのが気持ちが悪い

・お気に入りのサンダルがダメになる

・雨の日にサンダルで自宅に遊びに来た友人が玄関先で足を拭いていたけど、何だか汚い・・・

反対派の意見としては、ケガの心配や足が濡れて気持ち悪いという気持ちがあるようです。又、自分の気持ちとは別に他の人がどう思うか?も、関係しているんですね。

私は、雨の日のサンダルは時と場合によります。
外出先でサンダルを脱いで室内に上がる場合はサンダルは履きません。濡れた足を拭いて、靴下をはく段取りがスマートではないように感じます。
でも、屋内駐車場がある場合や濡れた足でも自然乾燥できそうな場合(ショッピングモールなど)は、雨の日でもサンダルを履きます。又、雨の降り具合にもよりますね。
相手に不愉快な思いをさせないのも、ひとつのキーポイントかもしれませんね。
男性の意見は、ちょっと違うようです。

<男性目線の意見>

・雨の日にサンダルは危ない
・明らかに浸水しそう
・サンダルがドボドボで履くのが重たそう
・清潔感がない

せっかくのデートで雨の日でもおしゃれをしてサンダルで来たのに、男性は、雨の日のサンダルを否定的に感じている人も多いようです。女性目線、男性目線でも雨の日のサンダルの意見は分かれるようですね。

スポンサーリンク



雨の日にサンダルを履く場合のデメリット

「雨の日にサンダルはおかしい?」
結局、自分の判断になるわけですが雨の日のサンダルは、やっぱりデメリットもあります。
デメリットを知っておくと雨の日のサンダルの認識が変わるかもしれません。
ここでは、雨の日にサンダルを履いた場合のデメリットをご紹介します。

・滑りやすい

サンダルのタイプにもよりますが、ヒールが高いサンダルなどは足元が不安定になります。
雨の日は、特に路面が滑るので晴れの日よりも転倒などの危険度も増します。
また、サンダルが雨に濡れると、サンダルの中敷きの面と足の裏面に水分が入り込み足自体も滑りやすくなるので注意が必要ですね。

・肌が荒れる

泥水などが素足に跳ねてしまうことは雨の日にサンダルを履いていると良くあることですよね。
実は、コレが肌荒れの原因になってしまうようなんです。
泥水などが跳ねて、そのままにしてしまうのがNGなんですね。
もしも足が汚れたら、清潔なタオルなどで拭くことで肌荒れを予防することができます。

・足が臭う

雨の日に素足でサンダルを履くと、足が濡れた状態から乾くまでに時間がかかります。
実は、ここに注意が必要です。
足が十分に乾燥できないと雑菌が増え、足の臭いの原因になってしまうようです。
サンダルだから通気性が良いかと思いきや、足がクサくなる原因になってしまうなんて、ショックですね。

・細菌感染症になりやすい

サンダルはパンプスなどに比べて肌が露出している面が多くなります。
この露出部分に傷口があると傷口から細菌が入り、細菌感染症を起こしてしまう危険もあるようです。
肌に触れる雨水には路面に付着した雑菌なども含まれています。決してきれいな水ではないので足に傷口がある場合は雨の日にサンダルを履くのは避けた方が良さそうです。

・お気に入りのサンダルが傷む

ビーチサンダルのような水に濡れても大丈夫なサンダルなら雨の日に履いて特に問題はありません。
でも、自然素材が使われているサンダルなどは雨に濡れたままにしておくとカビの原因にもなってしまいます。
また、湿気でお気に入りのサンダルが傷みやすくなってしまうんですね。
雨の日にサンダルを履くのなら水に強いサンダルがおススメです。
濡れたサンダルは濡れたままにはせず、水分を良く拭き取ってきちんと乾かすなどお手入れも大切になってきます。

このように、実は雨の日にサンダルを履く場合にはデメリットもたくさんあるのです。

スポンサーリンク


まとめ

雨の日にサンダルを履いている人は街の中でけっこう見かけます。
「雨の日のサンダルはおかしい?」とは一概には言えないようです。
この記事で雨の日にサンダルを履く人、履かない人、それぞれに意見があることをおわかりいただけたのではないでしょうか?
結局は、自分が良しとすれば良いのかもしれませんね。
でも、この記事で自分とは違う意見を知ることは新鮮だったのではないでしょうか?

雨の日のサンダルにはデメリットもあります。
デメリットも理解した上で雨の日のサンダルをおススメします。

スポンサーリンク