子連れ旅行!車で行く時に「あったら良かった!」持ち物大公開!

車で子連れ旅行!とことん楽しめるための注意点や持ち物って?

観光やショッピング、食事など、
普段とは違った非日常を家族みんなで味わえる家族旅行。

子連れでの旅行は荷物が増え、事前の準備も大変ですが、
車での旅行であれば、子供がグズっても人目を気にしなくて良いですし、
多すぎる荷物で移動が大変なんてこともないので、子連れ旅行も快適にできますよね。

ですが、

車で子連れ旅行に行くのに何に気をつければ良いのか?
持ち物は何が必要か?

など、心配に思う方もいると思います。

私も初めての子連れ旅行の前はとても心配で、実際にインターネットでいろいろ調べたり、友達や家族に聞いたりもしました。

そこで今回は、

私が実際に経験したこと、調べたことを元に、車での子連れ旅行の注意点持ち物について、ご紹介させていただきます。

車での子連れ旅行に不安や心配がある方は是非参考にしてみてください。

車で子連れ旅行!絶対に外せない注意点とは?!

車での子連れ旅行の注意点は主に、
・事前準備をしっかりすること
・子供が車内で飽きないように工夫すること
・こまめに休憩をとってあげること
です。

順番に説明していきます。

・事前準備をしっかりすること
子連れの旅行では事前準備がとても大切です。
具体的には旅行先の情報収集や、荷物の準備、体調の管理などです。
旅行先だけでなく、途中のパーキングエリアの情報なども調べておくと安心です。
荷物の準備には、この後ご紹介させていただく持ち物を是非参考にしてみてください。

また、子供は体調を崩しやすいので、旅行前は早寝早起きで生活リズムを整えて、万全の状態で当日を迎えられるように気をつけてあげましょう。

・子供が車内で飽きないように工夫すること
子供にとって車で長時間座っていることはなかなか大変で、途中で飽きてしまうことが多いです。
そこで、車内で子供が飽きない工夫をしてあげることが大切になります。

DVDやスマートフォンの動画をみせてあげたり、おやつで気を紛らわすのも効果的です。
親子みんなでしりとりをするのも楽しいですよ。

・こまめに休憩をとってあげること
長距離の移動であれば、1時間に1度程度の休憩をとってあげるのが理想です。
ずっと座りっぱなしだと疲れてしまうので外の空気を吸って少し身体を動かすだけで、良い気分転換になります。
お手洗いもしっかり済ませておきましょう。

子供が眠っている時以外は、こまめに休憩をはさんであげると良いですよ。

車で子連れ旅行!「あったら良かった!」持ち物一覧

車での子連れ旅行には、荷物を多めに持っていけるというメリットがあります。

荷物は持ち出す用と予備用にしっかり分け、わかりやすく、使う物は車内、使わない物はトランクにしまっておきましょう。

車での子連れ旅行に必要な持ち物は、
・母子手帳、保険証
・日数分の着替えと予備の着替え一式
・飲み物、おやつ
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・ビニール袋
・おもちゃ、ゲーム、本など
・携帯トイレ
・防水シート
です。

 

子供が赤ちゃんであれば、
・離乳食セットまたはミルクセット
・オムツセット
・ベビーカー、抱っこ紐
も必要になります。

順番に説明していきます。

・母子手帳、保険証
子供が旅行先で体調を崩すことも考えられますので、母子手帳、保険証は必ず持っていきましょう。

・日数分の着替えと予備の着替え一式
日数分の着替えにプラスして、予備の着替えを一式準備しておきましょう。
子供が赤ちゃんの場合は食事やオムツ漏れで汚すこともあるので、予備の着替え一式は持ち歩くと安心です。

・飲み物、おやつ
長距離の移動で飽きてきた時に、飲み物やおやつで気を紛らわすことができます。

・おもちゃ、ゲーム、本など
こちらも長距離の移動で子供が飽きないように持って行った方が良いです。
赤ちゃんであればお気に入りのおもちゃ、幼稚園~小学生であればゲームや本などを持って行きましょう。
ただしゲームや本を使う際は、車酔いをしやすい子は気をつけてください。

・ティッシュ、ウェットティッシュ
車での移動であれば、BOXティッシュやウェットティッシュを用意しておくと便利です。
口を拭きたい時や鼻をかみたい時、すぐに手を洗えない時にもとても役立ちます。

・ビニール袋
ビニール袋は多めに準備しておくと良いです。
ゴミや汚れた着替えを入れることはもちろん、子連れ旅行では思わぬところで必要になることがあります。
私は旅行先で、子供にまつぼっくりや木の葉を持ち帰りたいと言われ、ビニール袋を多めに持って行って助かったことがありました。

・携帯トイレ
渋滞にはまってしまってトイレに行けない時に用意してあると安心です。
もちろん子供だけでなく大人も使用できます。
まだオムツが取れていない子供の場合は、どうしても必要なものではないです。

・防水シート
ホテルや旅館で子供がおねしょをしてしまったら大変です。
車での旅行であれば、防水シート程度はそこまで荷物になりませんので、念のため持って行くと安心です。

そして、子供がまだ赤ちゃんであれば、
・離乳食セットまたはミルクセット
・オムツセット
・ベビーカー、抱っこ紐
も必要になります。

こちらは普段のお出かけでも持ち歩いているものだと思いますので、説明は割愛しますね。

まとめ

車での子連れ旅行に行く際は事前準備をしっかりして楽しい家族旅行に備えましょう。

車での移動なので心配であれば荷物を少し多めに準備して車に置いておくこともできます。

そして、家族みんなで過ごす車内での移動時間も大切な旅の思い出になりますよ。

今回ご紹介させていたただいた注意点、持ち物を是非参考にして心配事を解消し楽しい家族旅行にしてくださいね。