一人暮らしで食費を節約したいなら「自炊なし」が実は効率的だった!?

一人暮らしで食費節約する為に自炊なしという選択

一人暮らしで食費を節約したいなら自炊なしだと効率的に食費を節約できるって知っていますか?

食費の節約では、自炊のイメージが大きいですよね。
でも、実は、一人暮らしの場合は食費を節約するには自炊なしの方が食費の節約に繋がるんです。

でも、外食をすることとは、違います。
食事は「家で」が基本です。
この記事では、一人暮らしにおススメしたい自炊しない食費の節約術をご紹介します!

スポンサーリンク


一人暮らしで自炊するとかえって節約できない理由

一人暮らしで節約したいと思ったら、あなたは何を節約しますか?
まず、自炊して食費を節約することを考えるかもしれませんね。

でも、普段忙しく働いていると自炊もなかなか大変ですよね。
しかも、料理が苦手となったら毎日の自炊は負担です。

でも、大丈夫!!
食費を節約する為に自炊をしなくてもいいんです!

実は、一人暮らしで食費を節約したいと考えている人たちの中に、「自炊をしない」という選択をしている人がけっこういるんです。
自炊をしない方が、一人暮らしでは食費が効率的に食費を節約できるようなんです。

なぜ、一人暮らしで食費を節約する為に自炊をしない方が良いのでしょうか?
その理由をご紹介します。

食品ロスという出費

一人暮らしで自炊する場合で最も多い失敗が、食品ロスなんですね。
もしかしたら、あなたも経験があるかもしれませんね。
この落とし穴は、献立にあるようです。

献立Aでは使える食材が、献立Bでは使えない。
だから、献立B用に食材を買い足してしまう。
献立A用で余った食材は結局使い道がなくなり無駄になってしまった。

このように、食材をうまく使い回せないことがムダな出費に繋がってしまうんですね。

ご褒美外食という出費

「普段、自炊しているから今日は外食でもいいか!!」
普段、頑張っているとこんなご褒美も許してしまうかもしれませんね。
これは、とても危険です。

自炊して節約しているからと、外食の頻度も増えてしまっては本末転倒です。
外食の1回の金額を考えれば、自炊しないで総菜を購入した方が安く済みますよね。
でも、時々は息抜きも必要です。その辺のさじ加減も大事ですね。

スポンサーリンク



一人暮らしの食費節約で自炊なしのおススメ術

一人暮らしで食費節約の為の自炊なしのおススメ術をご紹介します。

主食だけは自分で準備

主食だけは自分で準備すると、食費が大きく節約できます。
何とか、主食だけは自分で頑張りたいところです!
ご飯は、まとめて炊いて1回分ずつラップでくるんで冷凍しておくと使いたい時にすぐ使えるので便利ですね。
うどんや、ソバも常備してあると便利な食材です。
今は、冷蔵麺でも冷凍保存ができるものもあるのでおススメです。
おかずがなくても、主食さえあれば家にあるもので何とかなりますね!

総菜は値引き品がねらい目

自炊なしの場合、主食以外はスーパーなどの総菜を購入することが多くなりますよね。
ぜひ、値引き品を狙いましょう!
値引き品は、一人暮らしで食費を節約したいあなたの強い味方です。
仕事帰りに、スーパーやコンビニによって値引き品の総菜の中から本日のおかずを選ぶと良いですね!
時間は、閉店が近くなった頃がベストです。
お腹が空いて、買いすぎには気をつけたいですね。
「必要な物だけを買う自信」があるなら、毎日、値引き品を狙いにスーパーやコンビニに寄るのがおススメです。
1日の食費の予算を決めてその範囲内で購入することが絶対条件ですね!

便利な冷凍食品

幅広い年齢層から人気のある冷凍食品は、今や、家庭の食卓を支える食品です。
種類も豊富で、おかずがセットになっている冷凍食品もあります。
忙しい時こそ、頼りになるのが冷凍食品ですよね。
スーパーなどでは、冷凍食品を割引価格で買える日もあるので、要チェックです!!
和・洋・中とレパートリーを豊富に揃えておけば、その日の気分で食事を楽しむことができますね!

それでも時々は自炊を

一人暮らしで食費を節約する為には、自炊はしないことが良いと言われていますが、やっぱり健康のことが気になりますよね。
健康のことを考えて、「週末だけ自炊」をおススメします。
食材を準備するのが、負担でしたら冷凍の野菜やお肉を使うと切る工程が省けるので便利ですね。
おススメは、「具だくさんスープ」です。
お鍋ひとつに、材料を入れてお好みの味で煮込むだけ。
普段、総菜で濃い味付けを食べているので、お塩や醤油で軽く味付けする程度が丁度いいですね。
食材本来の味を楽しんでくださいね。
キノコや鶏肉は、それだけで十分いい味になりますよ。
お豆腐は、手でちぎって入れればOKです。
たくさん作れば、週末はこのスープで過ごすことができますね。
自炊のコツは、いかに手間を掛けないかがポイントになります!!

スポンサーリンク


まとめ

一人暮らしで食費を節約しようとするとどうしても「自炊をしなくてはいけない」と思いがちです。
でも、実は、一人暮らしで食費を節約したいなら自炊なしの生活の方が効率的に食費を節約できるんですね。

自炊なしの場合、栄養が偏ってしまう心配もあるので、バランス良く自炊を取り入れてみると良いのかもしれませんね!

スポンサーリンク