ベビーカーと抱っこ紐の収納どうしてる?ママ実践の賢い方法ご紹介!

ベビーカーと抱っこ紐は、子育て必須アイテムですね!
多くのママは、ベビーカーと抱っこ紐どちらも愛用しているかもしれません。
でも、ベビーカーと抱っこ紐の収納で困ることってありませんか?
この記事では、子育てママが実践しているベビーカーと抱っこ紐の収納方法をご紹介します!!

ジャマにならないベビーカーの賢い収納方法

外で使うベビーカーは、持ち運びを考えて玄関に収納しているママが多いようです。
玄関にスペースがある場合は、ベビーカーを畳んでそのまま置いてあるようです。
実際、私もベビーカーは玄関に畳んで置いていました。
でも、これは玄関にスペースがないと無理だったりしますよね。
スペースがないと、ベビーカーを置いただけで玄関がとても狭くなってしまいます。
これは、ベビーカーを収納する上での大きな問題点です。
でも、玄関スペースでも工夫してベビーカーを収納しているママもいるんですよ。

・靴箱に収納する

靴箱の形のもよりますが、棚の移動が可能な靴箱の場合、棚を取り外してしまってベビーカーを収納しているママもいます。
これなら、ピッタリとベビーカーが収納できるので、玄関が狭くなってしまう心配もありませんよね。
「なるほど!」のアイディアですね。

・玄関上の室内スペースに置く

玄関を上った室内に、ベビーカーを置いているママもいるようです。
ベビーカーは、外で使うのでタイヤの汚れなどが気になるかもしれませんね。
この心配は、ベビーカーが入るボックスを置くことで解決します!
ブラスチックのボックスを置いて、その中に畳んだベビーカーを立てて入れて収納しているんですね。
プラスチックのボックスなら、汚れてしまっても、拭くことができるのでキレイを保つことができますね!

では、どうしても玄関にベビーカーを収納できない場合はどうしたらいいのでしょう?
ママたちは、こう工夫しています!

・ベランダに置く

ベビーカーにカバーをかけて、ベランダに収納しているようです。
持ち運びは、大変かもしれませんが玄関に置けない場合のひとつのアイディアかもしれませんね。
ただ、どうしても日光や雨風の影響を受けてしまうのでベビーカーの劣化が進んでしまう可能性があります。
劣化を防ぐためにも、ベビーカーにカバーは必須ですね!

・車のトランクに入れる

そもそもベビーカーは、車のトランクに乗せたまま。こんなママもいます。
これなら、家にベビーカーの収納スペースが必要ないので、家がスッキリとしますね!
使いたい時に、わざわざ車まで取りに行く手間があるのが、デメリットかもしれません。

このように、場所が必要なベビーカーの収納ですが、色々と工夫しているママが多いようです。

スポンサーリンク


使いたい時にすぐ手が届く抱っこ紐の収納方法

抱っこ紐は、使いたい時にすぐ使える場所に収納しておくとスムーズな行動に繋がります。
子育てママの抱っこ紐の収納方法をご紹介します!

・お洒落にカゴ収納

リビングや玄関に、天然素材のカゴを置いて、抱っこ紐をカゴの中にポイッと収納。
自然素材のカゴなら、インテリアにも馴染んでお洒落な雰囲気になりますよね!
カゴに入れるだけ。そのお手軽さも良いですよね。

・吊るして収納

ハンガーや、フックに抱っこ紐をそのまま吊るして収納しているママもいるようです。
これなら、床に置かなくて良いので、スッキリと収納ができますね!
抱っこ紐をそのまま吊るす時のポイントは、紐の部分を内側に入れて収納することです。
このように収納すれば、だらしない印象もなく、スッキリ整います。
床に何も置きたくないママに嬉しいおススメの収納方法ですね。

・可愛いエコバッグに入れて

こちらも、抱っこ紐を吊るして収納する方法です。
でも、抱っこ紐をそのまま吊るすのではなく、お気に入りのエコバッグなどの袋に入れて収納。
袋に収納しているので、全体的にスッキリとした印象になりますね。
お気に入りの柄なら、インテリアにも馴染みますね。
また、袋に入っているのでお出かけの際は、そのまま持ってお出かけできます!
わざわざ抱っこ紐を準備する手間が省け、スムーズな行動ができますね。

スポンサーリンク



使える!ベビーカー・抱っこ紐の収納アイテム

ベビーカーや抱っこ紐の収納方法をご紹介しましたが、さらに便利な収納アイテムもご紹介したいと思います。
合わせて活用してスッキリオシャレに収納してみましょう!

・ベビーカー収納便利アイテム

・抱っこ紐収納便利アイテム

これらのように、ベビーカーや抱っこ紐関連のグッズは探せばけっこうたくさんあるんですよね。
ベビーカーや抱っこ紐は愛着ある大切なアイテムです。だからこそ大事に収納したものですね。

スポンサーリンク


まとめ

如何でしたか?
ベビーカーの抱っこ紐も、子育てする上で必要なアイテムですよね。
特に、ベビーカーは置く場所が必要になってきます。
抱っこ紐も、いざ使おうと思ったら「どこに置いたか忘れてしまった。」なんてことも。
毎日のように、活躍するアイテムなので自分の行動範囲内に収納ができて、スムーズに使えるような収納方法があると良いですよね!!

ベビーカーも抱っこ紐も、収納する時はそれぞれの定位置をきちんと作ってあげることが、上手に収納するポイントなんです!

スポンサーリンク