なるほど必見!子供にスマホを持たせるメリット、実は結構あったりする

子供にスマホは持たせるべき!?

子供にスマホは持たせるべき!?
スマホを持たせるメリットとは?

スマホも持っている子供は年々増えていて、最近では小学生でもスマホを持つ割合が増えています

でも、子供にはスマホは必要ないのではないか?と考える人や、スマホを持つことで及ぼす様々な悪影響を心配する人も多くいますよね。

今子育てをしている世代の子供時代にスマホはありませんでした。

自分が子供のころになかったスマホを、子供にどう与えたらいいのか分からない方も多いでしょう。

私自身、なんとなくスマホを子供に持たせるのは心配だなと思うのですが、

実際はどうなのでしょうか?

今回は子供がスマホを持つメリットについてまとめてみました。

子供にスマホを持たせているママに聞いてみた

子供にスマホを持たせようと思ったのはなぜ?

小学生からスマホを持たせているママの考えとは?

小学生からスマホを持たせている人や、子供にもスマホは持たせたいと考えている人の理由をみてみると、

・塾や習い事に行く子供に、いつでも連絡がとれるので。

・GPSアプリがあるので子供の居場所を確認できる。

・教育アプリや学習アプリがあるので、勉強に役立つ。

・子供が自分で検索できるので、日常で気になることがあったら調べることができる。

・子供のコミュニケーションのツールとして必要。

・時代に合ったものを子供に与えたい。子供の頃からITに触れてほしい。

というような考えがありました。

子供の安全の為にスマホを持たせているという割合が最も多いのです。

がしかし、子供の居場所の確認や連絡手段の為なら、キッズ携帯でも十分ですよね。

数年前までは、小学生が持っているのはキッズ携帯の割合が多かったのですが、最近は小学生でもスマホを持つ割合が増えています。

キッズ携帯とスマホの大きな違いはインターネットにつながるかどうかなのですが、インターネットにつながることで、アプリをダウンタウンロードできます。

LINEやTwitterなどのSNSの利用やアプリを使える利便性から、スマホを選ぶ割合が多くなっているようです。

小学生でも周りの友達にLINEをやっている子がいると、子供から

「スマホがいい」

と言われてスマホを選んだというケースも多いです。

スマホを持たせることに不安を感じている保護者も多いのですが、実際に利用している人に聞いてみると

子供のスマホはフィルタリングで制限をかけられるので問題ないと感じているようです。

子供がスマホを持つメリットとは?

小学生にスマホを持たせる一番の理由は、連絡手段や、子供の安全の為ということのようですが、

スマホを持つことでどんなメリットがあるのでしょうか?

世間ではスマホを持ったときの危険性や悪影響は大きく取り上げられますが、

今回はスマホを持つメリットに注目してみたいと思います。

〇家族でのコミュニケーションが盛んになる

子供が大きくなるにつれ、塾や習い事、友達との時間で忙しくなり、家族みんなで一緒に過ごす時間は短くなってしまいますよね。家族のLINEグループがあれば、忙しくても連絡を取りやすく旅行の写真なども共有することができます。

 

〇学習効果が期待できる

スマホを持たせたら成績が落ちてしまった。などの声もありますが、スマホがもたらす学習効果があるのも事実です。

デジタルデバイスのほうが、勉強が楽しいと感じる子も多く、学習の習慣がついたり、積極的に取り組むようになったという声もあります。

学習アプリでは音声や動画を使った学習ができるので、理解しやすかったり、英語学習にも効果的ですよね。

また、親が見直しをしなくても間違いを解説してくれたり、親のスマホに学習記録が送信される機能もあるので、親が忙しくても子供の学習状況が分かります。

そして、自分の気になったことを調べたり、画像で確認できることは知識を深められることでしょう。

 

〇子供同士のコミュニケーションの場ができる

小学生で「スマホを持ちたい」という理由の多くは「LINEをやりたい」から。

小学生になると、友達と一緒にいる時間が大切になっていくものです。
LINEを使ってやり取りすることで、友達とより仲良くなれたり、友達と同じものを共有できる喜びがもてます。

また、学校に気の合う友達がいなくて寂しい思いをしている子でも、同じ趣味のお友達と出会うことが出来たり、親や先生に言えない悩みを相談できる場所を見つけることができることもあります。

 

〇子供の居場所の確認や連絡手段に便利

小学校高学年になってくると、習い事の時間も遅くなったり、1人で行動することが増えていきます。

GPS機能で子供の居場所を確認できたり、塾に着いたとき、塾から帰る時など、こまめにメールをするなどの確認ができると安心です。

LINEでは既読の確認もできるので、子供の安全を見守るのに便利です。

地震などの災害時でもスマホを持っていれば連絡が取りやすいこともあり、緊急時に備えてスマホを持たせていることが多いようです。

まとめ

子供にスマホを持たせるメリットや、小学生からスマホを持たせている人の考えを中心にお伝えしてきました。

大人の間ではすっかり定着して、生活に欠かせないものになっているスマホを子供が持つことも当たり前になってきているのかもしれません。

今は、子供にスマホを持たせることに消極的な考えの親の割合のほうが多く、子供への悪影響を心配される方も多いですが、

スマホを持つメリットも理解して子供にスマホをいつから持たせるか?

考えてみてはいかがでしょうか。