保育園からなかなか帰らない子供にイライラ!どうしたらいいの? 

保育園からすぐに帰るにはどうしたらいいの?

保育園にお迎えに行ったとき、子供がなかなか帰ろうとしないことはよくありますよね。

仕事をしているママのお迎え時間は様々ではありますが、家に帰ってから、夕食を作り、お風呂に入れて・・と考えると少しでも早く帰りたいと思うのがママの心境ではないでしょうか?

ママの頭の中では、何時までに寝かせたいから、何時までには帰りたい。とか、

今日は夕食の買い物にも行かなくては行けないから、早く帰りたい。とか、

早く帰りたい理由があるので、子供がすぐに帰ろうとしないとイライラしてしまいます。

子供がすぐに帰るにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事で、保育士さんの目線や、先輩ママの体験談などを参考に対処方法をご紹介していきます。

保育園から帰りたくない理由はあるの?

保育園は保護者の勤務時間によって降園時間が違うので、降園時間が早い子供はなかなか帰りたがらないことが多いのだそうです。

周りのお友達がまだ遊んでいたり、遊びの途中にお迎えになると、

「帰りたくない」

となってしまうので、

保育者もお迎え時間に合わせて「帰る準備をしようね」と声掛けをするなど工夫をしている保育士さんもいます。

また子供が保育園でやっていた遊びを保護者に伝えて、

「お家でもやってみてね」
「明日もまたやろうね」

という声かけをして、お家に帰ることや、また明日遊べることを子供に分かりやすいように伝えるようにしている保育士さんもいます。

保育士さんとしても、お迎え後はなるべく早く帰って欲しいと思っていることが多いようですので、子供が帰りたがらなくて困っている場合は、保育士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

他には環境の変化や子供の年齢によって、思うように行かない…ということもあります。

魔の2歳児」というように、「イヤイヤ期」に入ると特に理由もなく、親を困らせるようなことをすることがあったり、

赤ちゃんが産まれた。などの環境の変化や、親が忙しくなってかまってもらえない。などの気持ちが表れている可能性もあります。

子供が急に「帰りたくない!」となった場合は、

何か原因があるのかな?

と考えるきっかけなのかもしれません。

保育園で「帰らない!」「ヤダー!」と逃げ回られてしまったら、イライラしてしまいますが、

ちょっと冷静になれた時に

「最近何か変化があったかな?」

と考えてみましょう。

子供がなかなか帰ってくれない時の対処方法とは?

お迎えに行ったタイミングで、まだ子供が遊んでいることもありますよね。

遊びの途中に「帰る」と言われても、すぐに気持ちは切り替えられません

強引に連れて帰ろうとすると、頑なに「イヤだ!」となってしまうでしょう。

子供の気持ちが切り替えられるように

「○○ができたら帰ろうね」

「長い針が5になった終わりにしてね」

と、区切りをつけてあげましょう。

それでも「イヤだ!」となってしまったら、

「どこまでできたら終わりにできるの?」

のように子供に終わりを決めてもらうと効果的です。

また、親の都合で早く帰りたいと決まっている日は、

「今日はママがきたらすぐ帰ってくれる?」

予め話しておきます

私自身、前もって子供に伝えておくと子供も素直に帰ってくれるなと実感があります。

他には、子供が今夢中になっていることや、出来るようになったことに注目した声かけも効果的です。

靴をひとりで履けるようになったところみせて」と帰る方向に気持ちを向けてみたり、

保育園で作った折り紙、お家でも作ってとお家で親が楽しみにしていることを伝えたり、

今日の夜ご飯なんだと思う?とクイズをだして気持ちを家に向けるようにしたり…。

子供の年齢や状況によって効果があるか分かりませんが、いろいろ試してみて欲しいと思います。

保育士さんに相談したり、いろいろと試してみても、

「やだー」

「まだあそびたいー」

とワガママになってしまうこともあると思います。

時にはビシッと

「約束したから帰ります」

と連れて帰ることも必要だと思いますが、子供が泣きわめいたままの状態で帰ると、家に帰ってからも大変ではありませんか?

親もイライラした気持ちのまま帰ることになり、子供も親も譲らないまま、家に帰ってからも「○○やってね」「やだ!」の戦いが続いてしまうのです。

子供が「帰りたくない」となってしまったとき、何に対して自分がイライラしてしまうのかも考えてみましょう。

帰るのが遅くなると、時間がなくなり自分が大変になるからですか?

自分の子供だけすぐに帰らず、周囲の目が気になるからですか?

子供は関係なく、仕事やその他のことでイライラしていたからですか?

イライラしてしまう原因が見えてくると、子供の行動に対しては冷静に対処できるようになることが多いのです。

毎日お迎えが大変だな。

イライラしてしるな。

と悩んでしまったら、

一度立ち止まって考えてみるといいと思います

まとめ

子供が保育園から帰りたがらないのには、子供にも理由があるかもしれませんし、子供の成長や環境の変化からくるものかもしれません。

最近の子供の様子を振り返ってみたり、

保育士さんに相談をして対応をしてみましょう。

お迎えでイライラしてしまうと、家に帰ってからもイライラしてしまうことが多いです。

イライラしないで子供と一緒に帰れるように、参考にしていただけたらと思います。