子供にとってスマホは必要!?「持たせない」という選択のワケ

子供にスマホを持たせるべきか迷ってませんか?

今やスマホは無くてはならないツールとなっていますね。

もちろん、私もその便利さで愛用しているひとりです。

大人は責任能力があるのでスマホも自分の管理の元、取り扱うことが出来ますよね。

さて、子育て世代ともなると

「ねぇねぇ。スマホが欲しいんだけど。」

と子供からねだられることがあります。

この質問に対して、あなただったらどのような返事をしますか?

子供の年齢にもよるでしょうが私は子供が高校生になるまではスマホを与えるつもりはありません

その理由は簡単です。

必要ないから。

です。

時代遅れかもしれませんが、それが我が家の考えです。

そもそも子供にとってスマホって必要なの!?

子供にスマホを持たせるか?

これは、各家庭の考え方次第だと思います。

小学校低学年から持っている子もいれば、中学校入学を機に考える家庭も多いと思います

スマホの使い方も様々ですよね。

きちんと通話機能が付いていて、その子の為に契約をしたパターン。

あとは、親が機種変更を機に古くなったスマホを子供に譲るというパターンもありますよね。

使うシーンにもよると思いますが、

前者は

「本当に必要」

で子供にスマホを持たせる場合も多いと思います。

通学が遠い。

習い事で親元を離れている時間が多い。

など。

子供との連絡ツールが必要となってくると「スマホを持たせる。」という選択にたどり着くのかもしれません。

安全面を考えると、やっぱり必要なのだと思います。

では、後者はどうなのでしょう?

興味の持ち始めた子供に、古いスマホを持たせている家庭は私の周りにもけっこういます。

通話はできませんが、ネット環境が整っていればネットが使えてしまいます。

実際、このようにして使っているお子さんもいます。

そして、

「子供がどんな使い方をしているのか親が把握しているか?」

となってくると、そこはまた環境が様々です。

正直、全ては把握出来ないのも事実です。

監視するわけにもいきませんよね。

年齢が大きくなればなるほど、把握が難しくなっていきます。

あなたはひとり1台のネット環境が整った機械が必要だと思いますか?

私は中学生以下には必要ないと思います。

ネット環境に関して言えば、家族共用でいいと考えています。

スマホは必要なし!子供に納得してもらう方法とは!?

我が家でも小学校4年生の娘に主人の古くなったスマホを譲りました。

娘が「スマホが欲しい!」

と言うので、譲った次第です。

でも我が家は、無線でのネット環境が整っていません。

だから、ネットを見ることはできません。

唯一、娘が楽しんでいることは写真や動画を撮ることです。

外出の際も持ち歩きますが、Wi-Fi設定にはしません

これは、娘の判断です。

今はネット環境に触れる年齢が低下していることから、小学校でも

ネットの便利さと危険

を指導する場が設けられたりしています。

もともと慎重派の娘なので、自分でネットを扱うことに対して「怖さ」の方が大きいみたいです。

だから、お古のスマホがあっても決してネットには繋ぎません。

管理している場所もリビングのテレビ台の所と決めています。

娘の場合は、ネット環境に繋ぎたいのではなく「スマホ」その物の機械が手元にあるだけで満足しています。

そんな娘も周りの友達が通話機能のスマホを持っていることを知り始めると

「お話が出来るスマホ」を欲しがるようになりました。

「何で?」

と聞いてみると

友達とお話がしたい。

とのことでした。

「学校で会っているのに何で??」

親としてはこう思うのです。

でも娘から言わせると

「休み時間は短いし、スマホを持っている子はお家でも連絡を取り合っている。」

とのことでした。

なるほど。
確かに、スマホに憧れてしまう気持ちもわかります

でも我が家では高校生まではスマホを持たせるつもりはありません。

これは現在の私自身の環境も関係しています。

現在、私はパート勤務です。

子供が帰宅する時にはすでに自宅にいます。

習い事や子供が遊びに出だす際の送迎も問題ありません。

となると、

我が家にはスマホは必要ないのです。

私自身、子供にスマホを持たせるきかっけとしては「子供の身の安全」が第一だと考えています。

今のところ親が子供の身の安全を守ることができるので

「スマホは必要ない!」

という選択にたどり着きました。

どうしてもお友だちと電話で会話をしたい場合は私の携帯電話にかけてもらうようにしています

娘の友達関係も親同士が知り合いだと、相手も私の携帯電話の番号を知っています。

だから、娘の友達から私の携帯電話に娘宛の電話がかかってきます。

私が友人からだと思い、電話を受けると

「ねぇ。ねぇ。○○ちゃん(私の娘)に代わって~。」

ってな具合です。

長電話も困るので1回5分と決めています。

それでも、帰宅後にも友達と会話が出来るので娘としては満足していますよ!

携帯電話の使用も全てがダメではなく、子供の希望も聞き入れ、出来る限りの事をしてあげる事で子供も納得してくれるのではないかと思います!

まとめ

スマホを子供に持たせるか?

親としては必ずやってくる問題です。

スマホを持たせる理由は様々だと思います。
身の安全の為なら「必要」ですよね。
でもそれ以外なら?

まずは、「本当に必要なのか?」なのだと思います。