赤ちゃんはパパやママの言葉をちゃんと理解してる!?不思議な言葉の力

0歳児!言葉をどれくらい理解してる?

生まれたばかりの赤ちゃんは泣いてばかりで、私たちの顔も見えているのかな?という感じですよね。
病院では、
「おむつ替えや着替えの時など、声をかけながらお世話してあげてね。」
と教わりました。
その通りにやっていましたが反応がない時がほとんどなので、もはや自分一人で会話を成立させていました(笑)。

しかし、1日の中で1回は私の言葉に対して
「あー」
と反応するようになり、それが笑ったり、手足をバタバタさせたり、
私が話すたびに反応したりと回数がどんどん増えていってお話することが楽しくなっていきました☆

赤ちゃんによって様々ですが、3か月から6か月くらいの間にカワイイ笑顔を見せてくれます♪

では、私たちの言葉はいつぐらいから理解し始めるのでしょうか?

色々調べてみました。

実は赤ちゃん!家族の会話を聞いている

何も喋れない赤ちゃんでも、パパやママの会話はしっかり聞いています
4か月から6か月頃になってくると、手足をバタバタしていたのに、会話を聞くためにピタッと動きを止めて、耳をすましていることも。
赤ちゃんが興味を持った言葉を、何回も繰り返して聞かせてあげると、喜んだりします☆
私は家事をしながら話しかけていて、パッと赤ちゃんのほうを見ると、じーっとこちらを見ていることが多々ありました(笑)。

6か月から8か月頃には、
「おいで」
というと手を差し伸べたり、バイバイすると赤ちゃんもマネして手を振ったりします。
言葉の音と、意味が結びつくようになるんですね。
ママやパパなど、呼ばれた人を探そうとしたりもします。

9か月から1歳頃には、
何かして欲しいときなどに、赤ちゃんのほうから「あー」などと言って喋りかけてきて、会話が始まったりします。
また、大人の反応を見るようになってきます。
食べ物や食器を、床に落とした時はママやパパは笑わないと理解します。

赤ちゃんは家族の会話を聞いて、
言葉は気持ちを伝える手段
ということが分かってきます。
なるべくお世話するときは、赤ちゃんと会話しているかのように接すると良いですね♪

「お腹がすいたの?」
「眠たいね」
など、気持ちを代弁してあげると、そのうちアイコンタクトで、赤ちゃんが欲しがっているものなどなんとなく分かるようになってきます。

お世話している時以外も、
「今お肉をジュージューしているよ」
など、自分が今何をしているかを喋りかけたりしていました。
機嫌が悪くて泣いている時以外はたいていはこちらをじっと見つめてくれていたりします(笑)。

理解した言葉を口に出すようになる時期

1歳から1歳半頃には、
今まで耳にして理解してきた言葉を、口に出して話しはじめます。
「ママ」や「パパ」、「まんま」と言ってご飯を指さししたりします。
言葉が出始めると、毎日のように新しい言葉をどんどんマネして言うようになり、面白いです。
単語だったのも、2語、3語と増えていきます。

なかなか言葉が出てこないといった悩みもありますが、発達がゆっくりだったり、話すことが好きではない赤ちゃんもいます。

言葉が出なくても、赤ちゃんは目で見た色々なものを理解しているので、喋りだすのが遅くても心配はいらないようです。
喋らなくても、言葉はすでにたくさん知っているはずです(笑)♪

赤ちゃんは言葉をちゃんと理解している?!

7か月や8か月くらいになると、
赤ちゃんは手や、体を使ってコミュニケーションを取ろうとします。
遊びたくないおもちゃや、食べたくないものは手で押しやったり、歯磨きをしようと言ったら、首を振って「いや」ということを伝えたりします。

こちらの言っていることを理解していますよね。
自分の名前を呼ばれると反応したり、笑顔になったり、ママやパパの声のトーンで楽しい、笑っていないというのも分かるようになっています。
言葉に出して喋らない時期でも、理解はしているので初めて出会ういろんなことを教えてあげたいですね。

「ワンワン」や「パチパチ」など、
いわゆる赤ちゃん言葉は、赤ちゃんにとって聞きやすく発音しやすいので、言葉の発達を促す効果があるそうです。

こういった繰り返し言葉での言葉遊びが大好きなので、赤ちゃんが注意を向けているものを、言葉に出して教えてあげると、どんどん吸収するといわれています。
その際、出来るだけまわりは静かな環境だとより良いそうです☆

ママやパパも、赤ちゃんをよく観察して、赤ちゃんが興味を持ったものに、すぐ応えられるようにしたいですね。

まとめ

どの赤ちゃんも、まだまだ喋れないときから、すでに言葉への興味は出ていて、たくさん吸収しようとしています。
大人が楽しそうに会話していたら、赤ちゃんも喋りたい、伝えたい、といった欲求が出てきて、成長の発達を促す効果があります。

赤ちゃんはちゃんと聞いて、理解してくれているので日々たくさん話しかけてあげましょう♪

話すことが苦手なママやパパも、絵本の読み聞かせや歌遊びなどで、赤ちゃんとの時間をたくさん楽しんでください☆