読むだけでグングンわかる!「オーガニックとは何?」簡単解説!

『オーガニック』について知ってみよう

食材や衣類に取り入れられているオーガニック。
地球に優しいイメージですが、価格も高いイメージもあるかもしれませんね。
そんなオーガニックについての実は・・・を知ってみると、オーガニックの魅力がよーく分かるはずです。

この記事では、ちょっと敷居が高いイメージのオーガニックについてご紹介します!!
普段の生活でも簡単に取り入れることができますよ。
心にも体にも優しいオーガニックをもっと身近に感じてみませんか?

スポンサーリンク


オーガニックって何?簡単解説!

食品売り場の一角ではオーガニックと書かれた野菜たちをよく見かけるようになりましたね。
ファッション誌などでもオーガニックの特集が組まれていたりします。
近年、オーガニックが増えているように感じませんか?
この背景にはオーガニックを意識する人たちが増えているということが言えます。
でも、そもそもオーガニックって何なのでしょうか?
わかりやくまとめてみました!

カラダに優しいオーガニック

オーガニックと聞くと体に優しいというイメージかもしれませんね。
でも、どうしてオーガニックが体に優しいのか気になりませんか?
オーガニックとは科学肥料や農薬などの化学物質の助けは借りずに自然そのものの力で生産された農産物、畜産物、その加工品を言うんです。
同じ意味合いで有機栽培というものがあります。
有機栽培原料のお味噌やお醤油など、食品のラベルで目にしたことがあるかもしれませんね。
『オーガニック』と『有機栽培』呼び方が違うけど同じものなんですよ!

オーガニックは無農薬ではない?

そして、よく勘違いしてしまうのが『オーガニック=無農薬?』ということです。
実は、オーガニックと無農薬は全く違うものなんです。
無農薬は、作る過程で全く農薬を使わないことを指します。
一方、オーガニックに関しては、農薬の使用自体は認められているんです。
ただ、その農薬は天然原料のものに限られているということなんです。
だから、無農薬とオーガニックは違うものということなんですね。

環境にも優しいオーガニック

また、オーガニックは自然そのものを取り入れているので栽培する上で、土や川など自然自体にもいい影響があります。
栽培している人たちにとっても、化学物質を使わないので身体への影響も心配がなく安心して栽培できるんですね。

このように、オーガニックは自然の営みの中で作り上げられる自然に寄り添った形なんです。
地球環境にも優しく、そこに暮らす生態系の本来あるべき姿に繋がるのかもしれませんね。

スポンサーリンク



オーガニックを生活の中に取り入れてみよう!

ひとことでオーガニックと言っても、種類はさまざまです。
ぜひ、身近なものからオーガニックを簡単に取り入れてみませんか?
ここでは、生活に取り入れやすいオーガニック商品をご紹介します!

【食品】

食事は、普段の生活では欠かせないものです。
そして、私たちの体は食べた物で作られています。
そう考えると、食べ物って大切ですね。
最近では、スーパーなどでも簡単にオーガニックの食品が購入できるようになりました。
オーガニックの食品にしたら、「体の調子がいい」なんて声もあるそうです。
ある調査では給食にオーガニックの野菜を出したところ、子どもたちが「美味しい」と進んで食べたそうです。
やっぱり、自然本来の形で育った食べ物は美味しいんでしょうね。
また、化学物質を含まないので体へのリスクも少ないと言えますね。

最近では農家さんの詰め合わせセットなどのお届けシステムもあります。
これなら、簡単にオーガニック食材を楽しむことができますね!

【ファッション】

ファッションでも、オーガニックに触れる機会があります。
“オーガニックコットン”は一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
オーガニックコットンは有機栽培された綿です。
綿は、もともと肌に優しい素材です。
だから、オーガニックでもそうでなくても綿素材が肌に優しいのは変わりありません。

だったらなぜ、オーガニックコットン?
それは、有機栽培を選ぶことで環境に優しいのはもちろん、化学物質を含んでいないので身体にも優しいんですね。
特に、肌着などは直接肌に触れるものです。
また、赤ちゃんなどデリケートなお肌にもオーガニックコットンだと安心ですよね。

綿は、保温性・保湿性に優れた素材です。
寒い季節は、綿を重ね着するととても温かいです。
伸縮性がない、乾きにくいなどデメリットもありますが、使い込むたびに柔らかく馴染む感じがとても心地が良いです。

【スキンケア】

オーガニックをいちばん簡単に取り入れやすいのはスキンケア商品かもしれません。
薬局や、バラエティーショップでも多くの商品が取り揃えられています。
自然の力で、肌にも優しく働きかけ肌本来の力を取り戻してくれるのがオーガニックスキンケアの良い所です。
肌が敏感な人にもおススメされていますよね。
ただ、スキンケアに関してはオーガニックの基準がありません。
オーガニックの成分が少しでも配合されていればオーガニック商品として扱われます。
安心したオーガニック商品を探したい場合は、厳しい基準をクリアした『オーガニック認証マーク』のある商品を選ぶと安心です。
ハンドクリームやリップクリームなどは簡単に取り入れやすいですよね!!

スポンサーリンク


まとめ

オーガニックは、有機栽培された環境にも身体にも優しいものです。
栽培方法も、手間がかかるので価格は割高です。

でも、オーガニックを選ぶことで地球も身体も喜んでくれますね。
まずは、オーガニックを生活の一部で簡単に取り入れてみませんか?

スポンサーリンク