七夕の願い事ランキング!!気になる、子どもたちの願い事とは!?

子どもたちは七夕でどんな願い事をしてるの?

7月7日は七夕ですね!!

「どんなお願いをしようかな?」

あなたのお子さんも色々と考えているのではないでしょうか?

アレコレたくさん短冊にお願い事を書く子。

1枚の短冊に願いを込めて書く子。

お子さんによってお願い事もさまざまですよね。

「自分の子どもたちはこんな願い事をしているけど、他のお子さんたちはどんな願い事を短冊に書いているかな?」

ちょっと興味がありませんか?

そこで、子どもたちが七夕で実際にどんなお願い事をしているのか、調べてみました!!

ランキング形式にしてありますので、ぜひ参考までに楽しんでみてくださいね!!

「やっぱりそうか!!」

「うちの子は個性的だわ!!」

なんて発見があるかもしれませんよ!!

子どもたちの七夕のお願い事ランキング!!

あなたのお子さんの願い事。

どんなお願いをするのか!?

毎年、楽しみですよね!!

空想的なお願い事だと、まだまだ可愛いな・・と感じたり。

とっても現実味溢れるお願い事を書いていたら、急に大人になった感じがしますね。

感慨深いですね。

どちらも、子どもにとっては真剣なお願い事ですね。

ところで、他のお子さんがどんなお願い事を短冊に書いているのか、ちょっと気になりませんか?

私も興味があったので調べてみました!!

ちなみに、我が家の子どもの昨年の願い事は・・・。

6歳、長男:ゲームが欲しい!!

9歳、長女:好きな男の子とお話したい

でした。

女の子のお願い事は年齢でだいぶ変化があるので楽しいです。

【子どもの七夕お願い事ランキング】

 

第1位:オモチャ・ゲームが欲しい!

 

第2位:将来の夢について!

 

第2位(同率):テーマパーク・旅行に行きたい!

 

第3位:勉強ができますように!

 

第3位(同率):好きなキャラクターになりたい!会いたい!

 

第4位:お小遣い・お金が欲しい!

 

第4位(同率):スポーツのこと!(○○ができるようになりたい!)

でした!!

どうしでした?納得!の結果でしたか?

王道の願い事が並んだようにも感じますね。

やっぱり1位は根強いオモチャ関連でした。

これは4位のお小遣いにもつながってきますね。

お小遣いをもらえたら、好きなゲームが買えますものね。

2位には将来の夢がランクインしました。

我が家の息子も2枚の短冊に1枚は欲しい物を書き、2枚目には悩んだ挙句将来なりたい職業を書いていました。

傾向としては、「今」の様子が願い事に込められているようにも感じますね。

さて、あなたのお子さんはどんな願い事を短冊に書くのか、楽しみですね!!

超簡単!短冊に願い事を書いて七夕の行事を楽しもう!

せっかくですから、我が子が願いを込めて書いた短冊を飾ってみましょう!!

笹なんてないわよ!?

飾る場所が・・・。

ご心配いりません!!

笹がなくても場所が狭くても大丈夫ですよ!!

年に1度の七夕を楽しみましょう!!

【鉢植え】
我が家には、大きな鉢植えに笹が植えられています。
もともとは庭の目隠し目的で購入しました。
地植えではなく、深さのある鉢に植えてあります。
鉢植えにすれば、狭い場所でも笹を植えることができます。
笹の背丈は、だいたい大人の背丈位です。
広がることもないので管理も楽です。
我が家では毎年、この笹に七夕飾りと短冊を飾って楽しんでいます。

【イミテーションの笹】
イミテーション(造り物)の笹を使うのもひとつのアイディアです。
100円ショップなどでも購入することができます。
子どもに1本ずつ購入して、自分で好きなように七夕飾りを飾るのも楽しいですね!
プラスチック製なら外で飾ることもできますね。
室内では、インテリアとして楽しむのもいいですよね。
一気に室内が風情溢れる室内に変身です。
使い方が広がりますね!!

【地元のスーパーなどで】
私の地域のスーパーでは、七夕や十五夜の頃に店頭で笹やススキを置いてくれています。
欲しい人は自由に頂けるようになっています。
もしかしたら、あなたの近所のスーパーなどでも置いてあるかもしれませんよ。
粋なはからいに感謝です。

【壁を有効活用】
外で、七夕飾りを楽しむのが難しいようなら室内で楽しんでみませんか?
こんな時は壁を有効活用しましょう!
笹も手作りしちゃいましょう!!
室内でもスッキリと七夕飾りを楽しむことができますよ!!

 

<作り方>
大きな模造紙に、笹を描きます。
色鉛筆だと汚れにくいと思います。
折り紙のちぎり絵で、笹を作っても素敵ですね!!

 

笹が出来上がったら、その笹に七夕飾りをテープなどで止めていきます。
短冊も忘れずに!!

 

最後に、壁に貼って出来上がり!!
室内に素敵な七夕飾りが登場です!!
最近では、壁用の七夕飾りキットが市販されています。
ニーズに合わせて考えてみるといいですね!

まとめ

年に1度、子どもたちが天にお願い事をする七夕。

願い事も夢があるものから、ちょっと現実味をおびたものまで色々です。それもまた面白いですね。

今年は我が子がどんなお願い事をするのか楽しみですね!

ぜひあなたも、お子さんと一緒に短冊に願いを込めてみませんか?