サブスクって何?本当の意味を知った瞬間、生活スタイルが激変するかも!?

サブスクとはいったい?わかりやすく解説

最近、よく耳にするサブスク
あなたはご存じですか?

「サブスク」とは「サブスクリプション」の略です。
様々なサービスを必要な時に借りて利用するシステムで、月額や定額でサービスを契約するシステムです

この「サブスク」には色々な種類があるんですよ!
上手に活用すれば、あなたの生活もスマートになるかもしれません。

この記事では、そんな「サブスク」の魅力についてご紹介します。

サブスクってどんなシステム?メリット・デメリットはこれだ!

サブスクは「サブスクリプション」を略したものです。
月額や定額制で契約すると様々なサービスを受けることができます。

サブスクのサービスは必要な時に借りて利用するシステムです。

サブスクの代表といえば、動画配信や音楽配信を思い浮かべるかもしれませんね。
今は、サブスクの需要が高まりサービスの幅も広がっているんです。

カーシェアリング、洋服やバッグなどのファッション小物、家具や住居シェアまで!!
日々の生活がサブスクでまかなえていまいそうですね!

「断捨離」や「ミニマリスト」など最近では「物を持つこと」に対する考え方も変化してきました。
私も、スムーズな生活をしたいと思っているので、物に対する考え方は「必要な物だけあればいい」と考えています。
このような、身軽に生活をしたいと考えている人にはサブスクはピッタリなサービスだと言えるかもしれませんね。

このように魅力的で便利なサブスクですが、注意点もあるので良く理解してからサービスを受けることをおススメします。

メリット

 

・登録/解約が簡単
サブスクはネットで登録/解約が簡単にできます。
だからネット環境があれば、どこでも申し込みができるので便利です。
また、サービスが不要となったら簡単に解約できるのも便利な点です。
解約の際はサービスによって条件が異なるので必ず確認することをおススメします。

 

・費用が抑えられる
サブスクは有料で商品をレンタルするシステムです。
家具など購入すると高額なものは、サブスクを活用することで費用を抑えることができます。
気になっている高価なキッチンアイテムなどもサブスクなら気軽に使うことができます。

 

・新しい商品を手元における
サブスクの強みは、新しい商品が定期的に追加されることです。
新作は、購入するとなるとなかなか手が出せないですよね。
でもサブスクなら新作も気軽に試すことができますね。

 

・利用頻度が多いほどお得に
サブスクも様々な料金システムがあります。
コストパフォーマンスを考えると利用し放題コースがいちばんです。
ただし、上手に活用できないと割高になってしまうので自分にとって価値のある使い方を見極めて上手に活用してくださいね!

 

・新たな発見がある
企業側が提案するテーマに沿って商品が届くシステムでは、自分では選ばないタイプの商品が届くこともあります。
こんな時こそ、新たな発見があるかもしれませんね。
「意外にも自分に合っていた!!」
なんて楽しみ方もあります。

デメリット

 

・利用していなくても固定費がかかる
定額制で便利なサブスクですが、サービスを利用しない月も固定費がかかります。
サービスを利用してこそ最大限に活用できるので不要なサービスは定期的に見直しの検討をおススメします。
活用できないのは、もったいないですよね。

 

・不要なコンテンツが含まれている
動画配信や音楽配信など場合、自分の興味のないコンテンツを含めた状態での一律料金システムになっている場合が多くあります。
例えば、映画だけを楽しみたいけどアニメのコンテンツも含まれているような、ことです。
だからといって、自分の興味のあるコンテンツだけを費用を抑えて借りることはできないのです。
楽しみが増えると思えば、良いのかのしれませんね。

 

・解約すると物は残らない
サブスクは使用料を払って、物を借りている状態です。
解約すると、それまで利用していた物は返却しなくてはいけません。
自分の手元に、物は残らないんですね。生活スタイルを明確にした上で活用するとサブスクを生かせるのかもしれませんね。
また、システムによっては利用後、気に入った商品をそのまま購入できるサービスもあります。
解約の際は確認してみて下さいね!

サブスクは種類豊富な便利サービス!こんなものまであるぞ!

動画配信や音楽配信が有名なサブスクですが、それ以外にも便利なサービスがあるんです!!
ここでは、サブスクの様々なサービスをご紹介します!!
あなたにピッタリのサービスを探してみて下さいね!!

【食品】
パンやデザートからお弁当まで幅広い食品がサブスクで届きます。
買い物が面倒な人や、忙しい人にはピッタリなサービスですよね。
これなら、「冷蔵庫がカラッポだった!」なんてことにも、なりませんね。
だだ、お届けが冷凍の場合もあるので受け取りに注意が必要です。

【ファッション】
服はもちろんバッグなどの小物もサブスクで利用できます。
ブランド物もサブスクなら割安で楽しむことができます!
「カジュアル系」「キレイ目系」などテーマに沿って利用することもできます。
スタイリストさんが、あなたにピッタリな服装を選んでくれるサービスなどもあるので、普段とは違ったテイストを楽しむことができるかもしれませんね。

【家具】
お洒落な住まいにしたいと思ってもお洒落で高価な家具は、なかなか手が出せませんよね。
サブスクなら、そんな理想も現実にしてくれます。
高価なソファーに座って、高価なコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲む。夢じゃないんです。
お洒落な空間があなたの元にやってきます。ワクワクしますね!!
ただし、解約すると家具は返却となってしまうので注意が必要ですね。

【住まい】
なんと、住まいのサブスクもあるんです!
月額定額制で全国の賃貸住宅やホテルに住めるという画期的なサービスです。
個人のスタイルに合わせて住まいの価値観も変化している背景があります。
いろいろな選択肢を持てる時代ですね!!

まとめ

一言でサブスクと言ってもその幅の広さに驚いてしまいますね。
使い方次第では、とても有効活用できるサービスです。

あなたの生活にピッタリなサブスクに出会えたら、新しい発見があるかもしれませんね!!