雨の日はやる気でない…10つの提案がそんなあなたを変えるかも!?

雨の日はやる気がでない…楽しく過ごせる方法ってあるの?

朝起きて窓を開けると、雨。
憂鬱な気持ちになることもありますよね。

雨の日の出勤は何かと気を使います。
電車やバスが混みあって時間が遅れるので少し早めに家を出ないと。
または、お子さん連れの送迎もレインコート着せて濡れないようにさせるのも一苦労。

せっかくのお休みの日、お出かけしようとしたら雨でがっかり・・・なんてこともありますよね。

この記事では、筆者が憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごす工夫を10つご紹介します♪
あなたに当てはまる過ごし方があれば幸いです。

①雨の日のファッションを楽しむ
②好きな音楽を聴いて気分を上げる
③観たかったドラマや映画を見る
④アロマを焚いてリラックスする
⑤読みたかった本、漫画を読む
⑥ストレッチやヨガをする
⑦好きなお菓子を食べる
⑧ゲームを楽しむ
⑨美味しいご飯を作るor注文する
⑩とことん昼寝をする

では、1つずつ見ていきましょう。

◆雨の日が楽しく感じる!?10つの提案

①雨の日のファッションを楽しむ
雨でもあえて外に出たくなるようなファッションを楽しむのはいかがでしょう?
自分が選んだお気に入りの傘を1つ用意しておく。
雨でも対応できる可愛いレインブーツやパンプスもありますよね。
気分が暗くなると、洋服も暗い色を選びがちですが顔周りが華やかになるように明るい色のトップスを選び、髪形をアップして耳にアクセサリーをつけると、気分も上がります♪

②好きな音楽を聴いて気分をあげる
通勤電車の中でじめじめして不快な気持ちになりがちですが、イヤホンをつけて自分が好きな音楽を聴いて気分を上げていきましょう!
お出かけ出来ない日に家族が好きな音楽を流してみんなで聴く&歌うのも楽しそうですね。

③観たかったドラマや映画を観る
今は携帯があれば無料でドラマも観れる時代。
TVerのアプリは本当に便利でオススメです。
U-NEXTやAmazonprimeは色々なジャンルの映画や洋画が観れるのも魅力。
コロナ禍でおうち時間が増えて会員になった方も多いのでは?
我が家は4人家族ですが、休日にみんながそれぞれどうしても好きなものを観たいときは、旦那→TVでスポーツ観戦、私→自分の携帯でTVerのドラマ、息子→タブレットでYoutubeのアニメ、娘→PCでDVD鑑賞。
文明の利器に感謝して、ストレスが溜まらないように自由時間も設けています。

④アロマを焚いてリラックス
ディフューザーが家にあれば、好きな香りのアロマもいいですよね。森林浴の香りや柑橘系の香りなど好みに合わせて1,2滴たらしてみてください。
不思議な幸福感に満たされますよ。

⑤読みたかった本や漫画を読む
携帯でも電子で漫画や本が読めますが、あえて家にある前に読んだことある本をもう一度読み返すのはいかがでしょう?
前回読んでいた時は気付かなかったことが、改めて理解できたり、伏線を拾っていくのも面白いです。
お子さんがいる家庭では、図鑑やミッケなどの飽きない絵本もオススメです。
大人も一緒になって探したり、知らなかった世界をのぞくことができますよ。

⑥ストレッチやヨガをする
実は雨の日にやる気がでないのには、理由があります。
雨の日は、気圧の影響で人の体をリラックスさせる副交感神経が優位になるそうです。
そのため、身体が「リラックスの日」と捉えて身体がだるくなるんですね。
雨の日は軽い運動やストレッチをしてあげるのがおすすめです。
面倒くさいな~と思ってしまう人は、布団に仰向けになって両手を万歳にして伸びをしてみるのも◎
うつ伏せになって、猫のポーズをとりながらおでこを床につけてゆするのも血行促進になりますよ。

⑦好きなお菓子を食べる
息子は知育菓子にハマっています。少しお値段ははりますが、1つずつ工程をやりながら作品を作り上げていくのが楽しいようです。
ハンバーガーやお寿司、グミが作れたりと種類も
豊富で大人が楽しくなっちゃいます。
1からお菓子作りを楽しむ気力がある方は、クッキーや簡単にホットケーキミックスで出来るお菓子もいいですね。
それすらもやる気がでない人は、自分の気持ちがあがるお菓子を用意しておきましょう!
高級なチョコとコーヒー飲んで、優雅に過ごすのもいいですね。

⑧ゲームを楽しむ
コロナ禍で「ボードゲーム」の良さに気付いた人も増加中なんだとか。
トランプやUNOや人生ゲームは定番中の定番ですよね。
我が家はオセロや囲碁がセットになっているものを買いました!
「はあって言うゲーム」もTVで紹介されていました。
(書いてあるお題にあわせて「はあ」という遊び)
ママ友の家では、switchiのソフトを揃えて遊んでいたり、他にもいろいろなボードゲームがあるみたいですよ。

⑨美味しいご飯を作るor注文する
気分を変えて家族みんなでタコパや餃子づくりも楽しいですね。そんなやる気もでない・・・なんてときは、いっそのこと気になっていたお店のデリバリーを注文するのもいいですね。

⑩とことん、昼寝をする!
もう何もしたくない!なんてときは、身体がかなり疲れている証拠ですね。
パジャマから着替えず、気が済むまで昼寝もできるなんて贅沢ですよね。

まとめ

いかがでしたか?
雨の日の過ごし方は、何をやるのも自由!!

仕事の日は、特に頑張る自分の気分があがるように自分がご機嫌になる策を持っておきましょう。

楽しい1日になりますように。