発酵食品はスーパーフード!?効果的な食べ方・体にいい理由を徹底解説!

◆発酵食品は手軽にいただけるスーパーフード!

 

最近、発酵食品が注目されています。
発酵食品は、健康はもちろん美容などにも効果があるスーパーフードなんです!!
女性には嬉しい食品ですよね!

発酵食品と言えば納豆やキムチなどが手軽にいただける食品だと思います。
実は、まだまだ色々な発酵食品があるんですよ。

この記事では、そんな発酵食品の効果と種類についてご紹介します!!
手軽に発酵食品生活が始められるポイントも一緒にご紹介しますね!!

◆発酵食品ってどんなもの?体にいい理由とは!?

最近、よく耳にする「発酵食品」。
なんとなくイメージは湧くけど「発酵食品」とはどんな食べ物なのでしょうか?
「発酵食品」を知るには、「発酵」を知るとわかりやすいです。

まず「発酵」とは、私たちと共に生活している目に見えない微生物が、食品の栄養を食べることで自分たちのエネルギーをつくることです。そして、この微生物のエネルギーによって食品の性質が変化します。これが「発酵」です。

「酵母菌」や「細菌」や「カビ」がそうです。
「細菌」と言っても、「乳酸菌」や「酢酸菌」「納豆菌」のことでそれぞれヨーグルトやお酢、納豆などに使われます。
そして、「カビ」は、「麴菌」や「青カビ」などで、醤油やチーズなどに使われます。
この微生物によって、私たち人間にとって役に立つ食べ物に変化したものを「発酵食品」というんですね!!

ちなみ、この微生物のエネルギーが人間にとって悪いものに変化してしまったものが「腐敗」なんです。
実は、「発酵」も「腐敗」も同じ原理なんですね。知ると、おもしろいですよね。
では、私たちの健康の味方をしてくれる「発酵食品」ですが、摂取すると、どんないいことがあるのでしょうか?

食品の栄養価がアップ!
発酵に欠かせない微生物が、食材本来の味に風味を加えてくれます。
発酵することで、体に良い成分が増えるのでその食品の栄養価もアップするんですね!
“ただ茹でただけの大豆”と“納豆”では栄養成分が“納豆”の方が葉酸は3倍、ビタミンB2は7倍、ビタミンKは85倍も多く含まれているそうです。

腸内環境を整え、免疫力がアップ!
“健康は腸内から”それほど、健康状態と腸内環境は密接な関係です。
そして、腸には体内の6割の免疫細胞があると言われています。
腸内環境が悪化すると、免疫力も落ちてしまうんですね。
腸内環境が整えば、免疫力もアップし毎日、健康に過ごせるというわけですね。
この免疫細胞の活性化をしてくれるのが「発酵食品」です。
「発酵食品」には、乳酸菌など体に良い善玉菌が多く含まれています。
この善玉菌が増えると、腸内環境が整い免疫力がアップします。
また、便秘も解消され美容にも効果が期待できます!!

このように「発酵食品」は、私たちが健康で過ごすのに、とても役に立つスーパーフードです!!

◆毎日の食事に「発酵食品」を!効果的な食べ方と種類

せっかくなので、毎日の食事に「発酵食品」を積極的に取り入れたいですね!!
手間をかけると、それはまた苦痛になってしまうかもしれません。
シンプルに「発酵食品」を摂取して元気な毎日を過ごしましょう!!

【上手な取り入れ方】

 

・毎日食べ続ける
腸内に入って菌が活動できるのは3~4日とされています。
毎日、続けて食べることで菌の活動を持続させることができます。
ヨーグルトやチーズは、手軽に取り入れることができるのでおススメです。

 

・なるべく生のままで
微生物の多くは40℃以上の加熱で死滅してしまいます。
このため、発酵食品に熱を加えてしまうと本来の効果が得られません。
発酵食品はそのまま食べることをおススメします。
納豆菌は、100℃の熱にも耐えられるので加熱調理しても大丈夫です!!

 

・複数の発酵食品を組み合わせる
色々な菌を取り入れるには、複数の発酵食品を組み合わせるといいですね!
納豆キムチは、ベストな組み合わせですね!
ただし、味噌や漬物などは、塩分も高く組み合わせには注意が必要です。

 

・食べ過ぎには注意!!
醤油や味噌、漬物、チーズなど、発酵食品は塩分が高い食品がけっこうあります。
ついつい、箸も進んでしまいますね。
でも、一度に多く取り入れてしまうと、塩分の摂りすぎになってしまうので、食べ過ぎには注意が必要です!!

【おススメの発酵食品】

 

ぬか漬け
最近は、自宅でぬか漬けを始める人も多くなりました。
毎日のかき混ぜ不要のぬか床もあり簡単に始めることができます。
普段不足がちな野菜も美味しく取り入れることができますね!!
ぬか漬けには乳酸菌が含まれています。
乳酸菌は、腸内に良い菌を増やしてくれるので腸内環境が整う効果があります。
加熱もしないので、生きたまま菌を取り入れることができます!!
漬ける野菜も発酵のパワーでビタミンが増えるので免疫力がアップします!
毎日の食卓にいかがですか?

 


麹は、体内の消化吸収を良くしたり、免疫力を高める効果があります!!
食品に麹を使うことで旨味もアップします!!
「塩こうじ」は、お手軽に使えるのでおススメです。
魚や、肉に漬けて調理するだけで簡単に美味しくいただけます。
また、キュウリやトマトと一緒に混ぜ合わせるだけで立派な1品になりますよ!

 

甘酒
甘酒の材料は、米麹、米、水です。
これらを発酵させてできたのが甘酒です。
甘酒のスゴイ所は、私たちの体内では作ることができない全9種類の必須アミノ酸が含まれていること!!
これらが、免疫細胞の働きを高めてくれます。
また、乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖の力で腸内環境を整えてくれます。
まさに、免疫力を高めてくれるスーパードリンクです!!
1日コップ1杯を目安に取り入れてくださいね。

◆まとめ

「発酵食品」は、私たちの健康を助けてくれるスーパーフードです。
取り入れたかも、シンプルで簡単です
だからこそ、毎日続けることができるのかもしれませんね。

ぜひ、あなたの生活に発酵食品を取り入れてみませんか?