玄関をごちゃごちゃにさせる5大原因から見えた効果的な解決策とは?

はじめに

玄関は、その家の「顔」でもあります。
玄関がキレイだと住んでいる人の印象も良く感じますよね。
反対に、散らかった玄関だとあなたは、どのような印象を受けますか?
きっと残念な印象かもしれませんね。

実は散らかった玄関には共通した5つの原因があります。
恐らくその5つのうち1つ以上は当てはまるのではないでしょうか。
残念な玄関にならないためにも、散らかった玄関を見直してみませんか?

この記事では、散らかった玄関の原因を知り、そこから見えてくる効果的な玄関スッキリ解決策をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


玄関をごちゃごちゃにさせる5大原因とは?

玄関を見れば、その家の状態が分かると言っても過言ではありません。
だからこそ玄関は、スッキリとさせておきたい場所のひとつでもあります。

散らかっている玄関には、必ず共通してある物があります。
これらがあるから、玄関が散らかってしまう原因にもなるんですね。

どのような物が、玄関を散らかった状態にしてしまうのでしょうか?

①大量の靴

家族の人数以上の靴が、出しっぱなしになっていませんか?
靴が大量に出ているとそれだけで玄関はゴチャゴチャと散らかっているように見えてしまいますよね。

②収納がキャパオーバー

「扉を閉めてしまえば、中の様子が分からない。」
そんな思いもあって、玄関の収納がキャパオーバーになっていませんか?
玄関の収納は、今使っている靴を入れる為の物であり、不要な物を入れる場所ではありませんよね。

③なぜか増える傘

散らかった玄関に必ずある物が、大量の傘です。
明らかに家族の人数より多い本数が置いてあります。
しかも、気が付くと増えている状況だったりします。
傘ってそんなに本数必要ですか?

④ホコリをかぶったインテリア

玄関に棚などがある場合、そこに観葉植物やお気に入りの置物など飾っているかもしれませんね。
でも、よく見たらホコリがかぶってはいませんか?
玄関は、外からの出入りが多い分ホコリや砂が入り込みやすい場所でもあります。
いくら素敵に飾っても、ホコリがかぶっていたら残念ですよね。

⑤子どものおもちゃが散乱

これも散らかった玄関でよく見る物です。
特に、子どもが外で遊ぶおもちゃは玄関に置いておくと持ち出しが便利なので、すっかり定位置のなっているかもしれませんね。
玄関は、倉庫ではありません。
子どものおもちゃで占領されてしまったらそれだけで散らかった玄関になってしまいますね。

どうでしたか?
もしかしたら、あなたの家の玄関にもある物だったかもしれませんね。
心当たりがあったらぜひ見直してみることをおススメします。

スポンサーリンク



原因から見た玄関をスッキリ解決策とは?

散らかった玄関にある物は、多くの家庭で共通してある物ですよね。
それでも、スッキリとした玄関を保っている人もいます。

では、どうしたらスッキリと整った玄関にすることができるのでしょうか?
ここでは、散らかった玄関にある物を見直してスッキリとした玄関にする解決策をご紹介します!

靴はひとり1足まで

玄関に出しっぱなしにしても良い靴は、ひとり1足と決めてしまうと玄関もスッキリしますね。
また、大量に靴があると玄関掃除もしにくく汚い玄関になってしまいます。
玄関をスッキリさせたいなら出しっぱなしの靴を少なくすることが大切です。

収納は腹8分目

玄関収納に限らず、収納スペースに対して収納する物は、腹8分目がちょうどいいと言われています。
ギュウギュウ詰め込むのではなく、少しゆとりを持たせると見た目もスッキリと保てるんですね。
玄関の場合、もう履いていない靴やサイズアウトした靴が入れたままになっていませんか?
これらは、必要のない靴です。すぐに処分しましょう。
また「靴はひとり3足まで」と所有する数を決めておくといつまでもスッキリとした収納を保つことができますね。

傘は家族の人数分だけ

まず、壊れた傘はありませんか?
処分するのが面倒で壊れた傘をそのまま置いてあることがあります。
また、子どもが小さかった頃に使っていた傘も何年もそのままになっていることも多いようです。
傘は、家族の人数分だけあればじゅうぶんです。
ひとりにつき、長傘1本、折りたたみ傘1本を目安に見直してみましょう。
今は、小さくて軽い折りたたみ傘が沢山出ています。
折りたたみ傘を携帯していれば、急な雨でも困らず、ビニール傘を買う必要もありませんね。

玄関のインテリアは厳選して

玄関はその家の「顔」。
お洒落な玄関には、素敵なインテリアを飾りたいかもしれませんね。
インテリアは、厳選して数少なく置くとスッキリと整った印象になりますね。
余白を上手に使って上級者のお洒落な玄関にしてみてはいかがですか?
物が少ないと、その分掃除も楽です。
スッキリと整った玄関に、ホコリは似合いませんよね。

子どものおもちゃは見せない

ついつい玄関に置きっぱなしにしてしまう子どものおもちゃ。
場所も取るし、置いてあるだけでゴチャゴチャとした印象になってしまいますよね。
できれば、子どものおもちゃは、見えないようにするのがおススメです。
お洒落な木箱の収納ボックスを置いておもちゃを片づけても良いですね。
ただ、この場合、玄関のスペースが狭くなってしまうのが気になります。
子どものおもちゃも、玄関に備え付けの収納に片づけると見た目もスッキリと整いますね。

スポンサーリンク


まとめ

散らかった玄関には、必ず共通してある物があります。
これらを見直せば、スッキリと整った玄関に生まれ変わります!

「玄関には何も置かない」
そのくらいの気持ちでいると毎日スッキリとした玄関をキープできますね。

スポンサーリンク