貯金がない家庭は意外と多い?諦めるにはまだ早い!まだある簡単貯金術

貯金がない家庭は意外と多い?

貯金がなくて将来が不安・・・。
誰しも一度は思うかもしれません。
実は貯金がない家庭はけっこう多いようです。

「貯金は、お金が余ればすればいい」
「他の家庭も貯金できていないんだし、焦らなくてもいいや」
「何とかなる」

なんて、貯金がない家庭が多いという言葉で安心してたら、もったいない!
そのままではいつまでたっても貯金なんてできません。
今すぐ簡単にできる貯金術だってあるので、諦めるのはまだ早いです!

この記事では、「どうしたら貯金ができるのか?」と日々考えている私の貯金術をご紹介します!
少しでも、あなたのお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク


貯めている人はやっている!簡単貯金術

引き落とし日がくると通帳に残高がいくらかヒヤヒヤ。
ずっとこんな感じの生活でした。
私なりに、色々勉強をして今、少しずつですが貯金ができるようになりました。

「うちは収入が少ないから貯金はできない」
そんな声が聞こえてきそうですが、実は、収入が少なくても貯金ができている家庭はあります。
ただ、子育て世代はママが働けないなどの理由で貯金がない家庭も多いようです。
でも、ちょっとしたコツをつかむと貯金ができるようになります!!
秘訣はシンプルなことです。

レシート見直し

1ヶ月のレシートを取って置きます。
そのレシートを見直します。
「お金がどのように流れているのか」を、自分で把握することが大切です。

・必要だった物に〇
・必要でなかった物に×
・判断できない物に△

とレシートに印をつけます。
意外にも、×や△が多くありませんか?
ちなみに、△は、なくても困らなかった物かもしれません。
×、△の合計金額を出してみてください。
思った以上に、使っていませんか?
この分、貯金に回せていたら・・・。

そうですね。
1ヶ月間に、この金額分を貯めることができていたんですね。
買い物をした時はレシート必ずチェックしましょう!
自分が何にお金を使っているのか把握できますよ!

先取り貯蓄

貯金をしたいのであれば一定額を先取り貯蓄することです。
貯金ができない人は、お金が手元に合ったら使ってしまうタイプかもしれません。
だったら、手元にお金は置かないのがいちばんです!
「先取するお金なんてない!!」
そんな声が聞こえてきそうですが、レシートチェックの×、△マークは使わなくても良かったお金です。
この×、△マークの合計金額を先取り貯蓄してみてはいかがでしょうか?
気合を入れすぎて高額の先取り貯蓄をしてしまうと後で生活費が回らなくなる可能性があります。
ここで、失敗してしまうとメンタル的にもツライものです。
まずは、少額でも良いので先取り貯蓄をすることに慣れることから始めるが大切です!!

買わない

単純に、お金を使わなければお金は貯まります。
「不要なものは買わない」
シンプルな考えです。
お金を貯めている人は食材も日用品も必要になった時に購入する傾向があります。

・食材は冷蔵庫がカラになってから
・日用品のストックは持たない

食材でも日用品でも残りが少なくなってくると何だか不安になってしまうかもしれませんね。
でも、けっこう何とかなるものです。
この状況に慣れると代用する使い方を考えるようになります。

すると、
「あっ。コレ必要ないのかも・・。」
なんて気づきがあります。
また、スーパーでの買い物は小さなスーパーがおススメです。
大きいスーパーは何でも揃っていて便利です。
でも、不要なものまで目に留まってしまい結果、買う予定のないものまで買ってしまう危険があるからです。
私は、小さなスーパーや地元の野菜村で買い物をするようにしています。
地元の野菜はやっぱり思い入れが違います。

お小遣いを設ける

貯金がない家庭に多いのが、妻のお小遣いを設けていないことです。
生活費が、妻のお小遣いと同化しているパターンが多いようです。
でも、これだと「使ってはいけない」という感情が生まれてしまうんですね。
妻が、働いていても、働いていなくても妻のお小遣いを設けることをおススメします。
妻のお小遣いの金額は3000円~10000円程を設定している家庭が多いようです。
自由に使えるお金があることで気持ち的にもラクになります。

自分の時間を持つ

30分でも良いので自分だけの時間を持つことをおススメします。
とにかく、自分のやりたいことをする!!
お小遣いを設けてあるので誰にも気兼ねなく自分の時間を楽しむことができます。
気持ちにゆとりが生まれ貯金も楽しく続けられるはずです!

スポンサーリンク



節約よりも「お金を増やす」に力を注ぐ方法

節約と思うと、「お金を使ってはいけない」と必死になってしまいます。

・子どもがお菓子をねだる
・水の使う量が気になる
・私だけ頑張っている気がする

などストレスも溜まってしまいます。
これでは、暮らしが楽しくないし、心身にも良くありません。
だったら、「お金を増やす!」という気持ちに変えてみませんか?

「節約」も「お金を増やす」もお金を貯めるという意味では同じかもしれません。
「節約」は今あるお金の中で、使う金額を切り詰めてお金を貯める方法です。
「お金を増やす」は今あるお金以上のお金を得るということです。
実は、お金を貯めるのはお金を得て増やした方が効率的だと言われているんです。

働く

お金を得るのには、やっぱり働くのがいちばん手っ取り早い。
子育て中など、なかなか働ける状況ではないかもしれません。
でも、今はパソコンやスマホがあれば仕事ができる時代です。
だから、在宅ワークの種類も昔に比べて豊富です。
色々、情報を得ることからスタートしてみましょう!!

ポイント運用

クレジットカードや携帯キャリアのポイントを運用に回すのもおススメです。
100ポイントから気軽に始めることができます。
貯めるのではなく、運用なので日によって保有ポイントの増減があります。
増えればラッキー!減っても、もともとがポイント投資なので気が楽です。
ポイントを上手に貯めるコツは貯める場所を集約することです。
様々な場所でポイントを貯めていてもなかなか貯まりません。
でも、貯める場所を1本化することで効率的に貯めることができますね。
私は、ポイントの倍率が良いカードを使って効率的に貯めています。

スポンサーリンク


まとめ

「貯金をするのは、子どもが小さいうちが良い」
よく聞く言葉です。
でも、実際、子育て世代は収入が少ない、ママが働けないなど貯金がない家庭が多いのが実情です。
その状況の中でも、シンプルな考えで上手に貯金を貯めることができます!!
まずは、お金の流れを把握することから始めてみませんか?

スポンサーリンク