100%楽しめる!赤ちゃんと温泉旅行デビュー!いつから?を徹底解説

赤ちゃんと温泉旅行デビュー!!

連休になると行きたくなるのが温泉ですよね!

「でも、うちは赤ちゃんが生まれたばかりだし。もう少し温泉はお預けかな・・・。」

そうですよね。

温泉にはとっても行きたいけど、赤ちゃんと温泉って入っていいの?

そもそも赤ちゃんって温泉って入れるの?

一体いつから入れるの??

と疑問ばかりが浮かんできますよね。

答えは、

大丈夫!!

赤ちゃんでも温泉に入ることができるんです!!

でもいきなり最初から大浴場デビューってわけにもいきません。

赤ちゃんの月齢に合わせながら、温泉に慣れていくといいと思います!

ここでは、実際に私たち家族が赤ちゃん連れで温泉デビューした時の様子をご紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね!!

赤ちゃんはいつから温泉に入れるの?

赤ちゃんっていつから温泉に入ることができるのでしょうか?

実は、生後1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんは温泉に入れると言われています。

あなたが思っていたよりも、月齢が早いと思うかもしれませんね!

生後1ヶ月を過ぎると赤ちゃんも大人と一緒にお風呂に入れるようになります。

その頃から赤ちゃんも温泉にも入っていいんですね!

温泉の泉質もあるので、一度確認をすると安心ですよ。

生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ首も座っていない状態です。

親の支えがないと体勢が保てない状態で一緒に温泉に入るとなると、親もとっても大変だと思います。

せめて赤ちゃんの首が座ってからの方がデビューのタイミングとしてはいいと思います。

私のおススメは、赤ちゃんがお座りできるようになった頃です。

親も落ち着いて対応できるので安心です!

せっかくの温泉です!

最初は、親も段取りがわからずましてや小さい赤ちゃんとの温泉では、自分の気も休まりません。

これでは、疲れるだけで楽しむことができませんよね

赤ちゃんがお座りできている頃だと体の作りもしっかりしてくるので入浴の段取りがとても楽だと思います!

この頃には親も赤ちゃんのお世話にもだいぶ慣れてきていると思います。

赤ちゃんのお世話にも慣れてきたことも、ひとつの目安だと思います

せっかくなので安心して温泉を楽しみましょう!!

赤ちゃんと温泉を楽しむコツとは!?おススメの温泉の入り方

私が子供と一緒に温泉デビューをしたのは、子供がお座りできた頃でした。

もっと早い月齢で行っても良かったのですが、寝っ転がったままの赤ちゃんとの入浴は大変だと思ったからからです。

また、お座りできる頃になれば赤ちゃん自身も見たり聞いたりがはっきりわかっていると思ったからです。

小さいうちに温泉に連れて行っても親も子供も疲れてしまうと判断しました。

最初から大浴場にデビューしたわけではありません。

私一人で赤ちゃんと2人で入浴するには不安がありました。

私が体を洗うときはどうする?

泣いてしまったら??

おしっこや、うんちをしてしまったら!!

よぎるのは不安ばかりです。

だから、最初は家族風呂が付いているプランを予約しました。

家族風呂なら、家族みんなで入ることができます!

脱衣所では、バスタオルを敷いて赤ちゃんを座らせます。

このバスタオルの上で赤ちゃんの衣類の脱着を行います。

この時に、浴室から出た時の準備をしておくと慌てずにすみますね。

肌着や新しいオムツを準備しておきましょう!!

浴室に入る段取りとしては、

①先に旦那さんが浴室に入り、自分の体を洗って湯船に入ります。

②その後、私と赤ちゃんが浴室に入ります。

③先に赤ちゃんの体を洗い、湯船にいる旦那さんに赤ちゃんをバトンタッチ!!

④それから、私自身が体を洗ってようやく湯船に入ります。

⑤しばし家族で楽しい入浴タイムです。

この時、くれぐれも長湯には注意してくださいね!

大人が「熱い!」と感じるくらいだと、赤ちゃんの小さな体には、だいぶ負担がかかっています。

まだまだ温泉を楽しみたいところでしょうが、赤ちゃんの負担を最優先に考えてくださいね!!

⑥脱衣所には先に私が出て身支度を整えます。

⑦次に赤ちゃんの身支度に取り掛かります。

⑧最後に旦那さんが出て、終わりとなります。

必要な持ち物もご紹介しますね!

・バスタオル

・普段使っているベビー石けん

・オムツセット

・着替え

・飲み物

石けんは大人用しか用意されていません。
赤ちゃんには負担があると思うので、普段使っているベビー石けんを自宅から持参します。

飲み物も忘れずに持って行きましょう!
湯船から上がった後は喉が渇くので必ず水分補給をします。

家族風呂は時間制となっています。
30分~40分間の所が多いと思います。

事前に役割分担をしておくとスムーズに入浴ができますね!!

もっと温泉を楽しみたい時は今度は親だけが順番に大浴場に行って楽しみましょう!

せっかく温泉に来たのだから思う存分温泉を楽しみたいですよね!!

ちなみに、私が子供と一緒に大浴場に入ったのは子供がひとりで歩けるようになって「おしっこ」「うんち」が自分で判断できるようになってからでした。

この頃には子供と2人でも安心して温泉を楽しむことができますよ!!

まとめ

赤ちゃんは生後1ヶ月を過ぎれば温泉に入ることができます。

ただ、親の方も心構えが必要です。

せっかく楽しみにいった温泉なのに、疲れてしまってはいい思い出にもなりません

しっかり下準備をして、無理をせず、赤ちゃんを最優先に考えることが温泉を楽しむことができるコツだと思います!