即マネ不可避な平日の子供の朝ご飯!超手抜きでも美味しくて楽しい!?

忙しい朝でも美味しくカンタンな超手抜き子供の朝ご飯

保育園や幼稚園、小学校へ通うお子さんがいる朝は本当にバタバタ・・・

登園準備や子どものおむつ替え、子どもの着替えに手間取っているうちに、自分の支度をしていなかった!と慌ただしくなってしまいがち。

我が家も、夫婦共働きで保育園に子ども2人を預けていますが、もう本当に時間との闘いです。(汗)

試行錯誤の末、カンタン手抜きなのにおいしい朝ご飯にたどり着いたので我が家の実例を元にご紹介していきます。

【実例】即マネ不可避な平日の子供の朝ご飯!

【月曜日】

まず、月曜日の朝は子どもの支度に何かと準備がかかります。
そして、休み明けの子どもたちもシャキッとパワーを蓄えられる朝ご飯!

それは、ずばり・・・ラップおにぎりです☆

サランラップを広げ、お子さんが食べきれる量の白いご飯をのせます。
そこに、「おにぎりセット」のかごを食卓に用意。

「おにぎりセット」には、のり、ふりかけ、ゴマ塩、ゆかり、きなこ、鮭フレーク(これは冷蔵庫)。

子どもたちに好きな具材を選んでもらい、その場でトッピングして、冷めたら子どもたちにラップで握ってもらいましょう。

あっという間に朝ご飯の完成です!

きなこおにぎりなんて、ありなの?と思ったそこのあなた!

ごはん+きなこ+砂糖(少々)でおはぎのような美味しいおにぎりができます。
2歳の娘はきなこおにぎりが、お気に入り!

離乳食の時にも、きなこをよく使っていたなーと思い、おにぎりにしたら大ヒットでした。

他にも、梅干しやひじきやツナマヨを入れたら大人も飽きることなく、食べられますよね。

今はスーパーにも、おにぎり用の具材が沢山売っているので、お好みのものをストックしておくと便利ですよ。

【火曜日】

火曜日は、気分を変えてコーンフレーク♪

コーンフレークも果物入りのシリアルやチョコ味、プレーン味など種類も豊富!

我が家は2、3種類ほど常備してあるので、子どもたちが好きなコーンフレークをお椀に盛ります。

牛乳かヨーグルトを足せば、完成!!
鉄分やカルシウムもバランスよく摂ることができるので、手軽に栄養満点メニューです。

トッピングでバナナも添えておきましょう。

【水曜日】

水曜日は、親も子どももお疲れ気味です。
朝はなかなか起きられないし、支度は進まないし、保育園行きたくな~い攻撃が始まります。

そんな朝は、あえてワクワクする朝ご飯♪

パン屋さんで買ったチョココロネ、フランスパン、食パンに好きなジャムを・・・。
もしくは、前日に買っておいたドーナツ屋さんのドーナッツを贅沢に食べる。

ドーナッツを朝ご飯とカウントしていいかどうかは疑問ですが、とにかく自分も子どももテンションがあがるものがオススメです!

余力があれば、目玉焼きかスクランブルエッグにソーセージもつけて、食卓へ。

さっきまで、ブルーだった気持ちが美味しい朝ご飯を食べて「よし、今日も頑張るか!」と思えたら、しめたものです♪

【木曜日】

さあ、週の折り返しをすぎた木曜日。
いよいよ疲れてきました(笑)

木曜日は前日の晩ご飯の残りや作り置きで何とか乗り切っています。

多めに焼きそばを作ったら焼きそばですし、お赤飯や炊き込みご飯を炊いたらそのままおにぎりにして食べています。

ヤクルトやヨーグルトなど乳酸品も一緒に摂っています。

【金曜日】

今日頑張れば、お休み!という方も多いはず。

冷凍しておいたホットケーキや宅配で届いた肉まんを電子レンジで温めて食べています。

あったかいものを食べると、身体もぽかぽかしてきますよね!

明日のお休みは何して過ごそうか~なんて、余裕が出てくるのも金曜日。(笑)
美味しい朝ご飯を食べて、いざ出陣!!

結論!朝ご飯は自分たちにあったものを

我が家の朝ご飯は基本的にルーティン化していますが、基本的には時間の余裕・食材の在庫・子どもの気分にあわせて臨機応変に提供しています

もっと時間があるご家庭なら、さらに野菜スープやサラダをつけてもいいかと思います!

朝は子どもが自分でもスムーズに食べられるものを朝ご飯にした方が、その隙に自分の支度もできますし、連絡帳記入や夕飯の下ごしらえなど他のこともできるのでは!?

まとめ

いかがでしたか?
忙しい朝を乗り切るアイディアは見つかったでしょうか。

休日など時間があるときにコーンフレークやホットケーキミックスの粉を買い出ししておき、食パンも食べきれない分はラップして冷凍庫へ保存すると美味しく食べられますよ。

他にも、食パンにピザトーストのようにトッピングした状態で冷凍する方法もあるそうです。

あとは、可愛い紙コップでコーンフレークパフェも楽しいですよ。

電子レンジで温めるだけの冷凍うどんも常備しておくと、ご飯もパンもない・・・もしものときに安心です。

朝から、家族みんなが笑顔で食事ができることが理想!

ほどほどに手抜きをして、朝からラクして美味しい朝ご飯で乗り切りましょう☆

・・・と筆者自身にも言い聞かせています。(笑)

お互いに頑張りましょうね!!