ママ友がいない…こんなとき孤独を乗り越えるにはどうすればいい?

ママ友がいない…孤独。そんなあなたに向けて

ママ友がいないとすっごく孤独で仕方ないもの…。

やっぱり、仲の良いママ友がいるって、すごくうらやましく感じてしまうでしょう。

でも本当にママ友っていないといけないもの?

今回はママ友がいないため孤独に感じているあなたのために、ママ友がいないという孤独を乗り越える方法を紹介します!

ママ友がいないのでしたらぜひ参考にしてみてくださいね!

ママ友がいない場合でも孤独な気持ちを乗り越える秘訣!

ママ友がいないのだとしても、気持ちの持ちよう次第で、孤独な気持ちを乗り越えることが出来るのですよ!

ではどんな気持ちでいれば、ママ友がいないとしても、孤独に感じることはないのかを紹介しますね。

・保育園や幼稚園には子供のために行くということを強く意識する
お子さんが保育園もしくは幼稚園に通っていて、そしてあなたにママ友がいないのだとしても、決して孤独に感じる必要はありませんよ。
そもそも幼稚園や保育園には、子供の送り迎えであったり、もしくは子供の様子や先生との関係を見るために行くもの。
ですから、ママ友がいないとしても、子供のために幼稚園や保育園に行くのだ、と割り切っておいてくださいね!
割り切ってしまうことで、たとえママ友がいない状態だとしても、孤独を感じることはなくなるでしょう。

・他で友人を作るようにする
保育園や幼稚園では、他のママさんとは挨拶を交わす程度など、最低限のお付き合いをしていき、本当に親しい友人は、他で作るようにしていくと良いでしょう。
私の友人もママさんなのですが、ママ友がいなくても、私たちと遊ぶことで、すごく楽しそうな様子でしたよ!
ということでぜひ、無理してまで保育園や幼稚園などで、ママ友を作らなくても、他で親しい友人を作るのがベスト。
保育園や幼稚園でママ友が出来ないのなら、地域の子育て支援センターなどに行ってみて、そこでママ友を作るというのもアリですよ!

・この先ママ友が出来るだろうと思っておく
保育園や幼稚園でママ友がいないのだとしても、この先、お子さんが小学校に上がった時などに、気の合うママ友が出来る可能性もあります。
だからこそ、その時を待って今はとにかく、他のママさんとは必要最低限の会話や、お付き合いだけにしておきましょう。
いつか自分と気の合うママ友が出来る、と希望を持っておくと、今はママ友がいないとしても、全然孤独に感じることはありませんよ!

・ふとしたきっかけでママ友は出来ると考えておく
ママ友が今はいなくても、お子さん同士が友達になり、その繋がりでママ友が出来る、というケースもよくあります。
そのため、焦って誰かとママ友にならないと!
と思う必要は全くありません。
子供って友達を作るのが大人以上に上手なので、子供同士の付き合いで、大人同士も仲良くなれる可能性も!
たとえ今、あなたにママ友がいないとしても、お子さんの友達のお母さんがママ友になる可能性もあるので、やっぱり気長にママ友が出来るのを待ちましょう!

以上がママ友がいないけれど、孤独を感じないようにする秘訣です。
ぜひママ友がいない場合であっても、孤独に押しつぶされることなく、気長にママ友が出来るのを待っていくと良いですよ!

たとえ孤独でも無理してママ友を作らなくても良いワケとは!

ママ友がいないためたとえ孤独を感じていたとしても、無理をしてまでママ友を作る必要はありませんよ!
というのも、本当に気の合う人や一緒にいて楽しい人、きちんと常識がある人とママ友にならないと、後々とっても苦労してしまうからです。

確かにママ友がいるってとっても楽しそうだし、子育ての悩みなども共有できたりして、何かとメリットがありますね。
でも、合わない人とママ友になってしまうと、本当に関わるだけでストレスを感じてしまうし、付き合いをしていくのが嫌になってしまいます。
また、うっかりママ友グループのボスママ的な存在の人に、目を付けられてしまえば、本当に厄介なママ友いじめに遭う可能性も!
そんなことになってしまうなら、最初からママ友はいない方が安心ですよね!

ということでやっぱりママ友は、自然にできるのを待ち、また本当に気の合う人や人間性的にも良い人とだけ、親しいお付き合いをしていくようにしましょう。
無理してママ友を作っていかなきゃ、と思って行動すると、合わない人と付き合うはめになるかも…。
それを避けるためにもぜひ、ママ友作りは慎重になってくださいね!

本当に一緒にいて楽しい人とママ友になるのが一番ですよ。

ママ友づくりは無理せず焦らず、あなたのペースでいきましょうね

私も幼稚園に通うお子さんがいる友人には、ママ友作りは慎重になるように、と伝えていますよ!
ストレスフリーなママ友付き合いをするには、決して無理をしないということは重要になってくるんですね。
あなたもママ友は絶対に無理をして、どこかのグループに入り、嫌々ながら付き合いをする、ということがないようにしていきましょう。
ちゃんとご縁があれば、良いママ友とお付き合いが出来ます。

ママ友がいないというのは確かに孤独に感じるものですが、ストレスのあるママ友付き合いをするよりもうんとマシなので、ママ友はごく自然な成り行きで作っていってくださいね!

まとめ

ママ友がいないため孤独を感じていたとしても、幼稚園や保育園にはお子さんのために行くものだ、と割り切ってしまい、また他で友人を作るようにしましょう。

そして、今はママ友はいなくても、この先何かのきっかけで、親しいママ友が出来ると考えていて、気楽にしていってください。

無理してママ友を作ろうとしてしまうと、疲れるだけだし、気の合わない人とママ友になってしまうと、本当にストレスが溜まってしまいますよ!

ぜひママ友作りは慎重かつ気長にしていくのがおすすめですね!