ママ友を家に招いたら意外とメリットだらけだった嘘みたいな話!!

ママ友を家に呼ぶって正直大変じゃないの!?

気の合うママ友とのおしゃべりはとっても楽しい時間ですよね!!

お互い仕事をしていたりするとなかなか時間を見つけるのが難しかったりします。
だからこそ、ママ友と都合があった時は思う存分、おしゃべりを楽しみたい!!
そう思いますよね。

あなたは、普段どこでママ友と会っていますか?

近くのファミレス?
お洒落なカフェもいいですね!
自分のご褒美にもなりますよね!!

ただ、子どものお迎えなど時間が気になって仕方がない
もう少しおしゃべりしたかったのに。
そう思うことがありませんか?

でしたら!!

あなたのお家にママ友を呼んでみませんか?

私も、ママ友を自宅に招くことがあります!

自宅だと、のんびりできるしここだけの会話も楽しめます

なんといってもリラックスした空間でのおしゃべりがとっても楽しい!!

この記事では、ふだん私がママ友を自宅に招いている様子をご紹介します!

ぜひ、あなたも一度ママ友を自宅に招いてみませんか??

ママ友を家に呼ぶといいことがある!メリットはキレイが持続すること!

私がママ友を自宅に招くようになったのは子どもが小学校に上がってからのことです。

それまでは、

「ママ友とは外で会うもの」

そう頑なに思っていました。

正直な所、そんなに親しいママ友もいなかったのですが。
だから、「自宅に招く」なんて考えもありませんでした

子どもが小学校に上がると気持ちに変化が。
地域のママ友との付き合いが増えたのがきっかけです。
子ども同士が、仲良しってことも大きく影響しています。

たまにはお洒落なカフェでランチももちろん良いものです!!
自分へのご褒美です。

でも、やっぱり気になるのが時間とお金

ランチ代って馬鹿にならないんですよね。
しかも週2日のパートタイマーにはなかなかツライ。

時間も移動時間を考えると、あっという間にお開きの時間になってしまうんです。

なんだか、せっかく会えたのにもったいない。

もちろん、時々のカフェは気持ちも潤うので大歓迎です。

でも、さじ加減が大切です。

だから、私はママ友を自宅に招くようになりました。

ママ友のお宅に伺うよりも断然、来てもらう回数の方が多いです。

でも、ママ友を自宅に招くってなんだか大変なイメージがあるかもしれませんね。
自宅に招くには部屋がちょっと・・・。
(散らかっている・・・。)まず、この問題が思い浮かぶと思います。

そうですよね。
「せっかく自宅に招くんですもの。雑誌に載っているようなきれいなお部屋が理想的!!」

もしかして、そんな考えがありませんか?

いやいや。

あれは、あくまでも雑誌の中のお話。
もちろん、普段からお洒落なインテリアでステキな空間を楽しんでいる人もたくさんいると思います。
でも、私はそんな人間ではありません。理想的ではありますけどね。実際、それはまた別の話です

でも、やっぱり人を自宅に招くのであれば、キレイに整った部屋に招きたいと思っています。

ママ友が来る予定がある

は、

部屋をキレイに整えるきっかけ

になるんです。

普段生活している空間を整理整頓するだけで部屋が生まれ変わります!!

物があふれていると整理整頓がとっても大変です。
ママ友を自宅に招くことをきっかけに不要な物を減らすようになりました。

「断捨離」ですね。

このように、私にとって、ママ友を自宅に招くということは生活空間を整える為のいい刺激になるんです。

ママ友を自宅に招いてみよう!!招く側のおもてなし方

さっそく、ママ友を自宅に招いてみましょう!

最初は余裕をもって予定を立てると招く側も余裕をもって対応ができます。

<部屋を整える>
当日に合わせて部屋を整理整頓します。

といっても、全部の部屋ではなくて大丈夫です!

リビング・キッチン・トイレと、必要な箇所だけ整理整頓しておきましょう。

寝室は一時的物置に変身です。
どうしても片付けが間に合わない時はとにかく物を寝室に移動させます。

これなら、簡単ですね。
後で、ゆっくり断捨離を兼ねて片づけましょう!

部屋の香りもポイントです。

他人の家のニオイって敏感に感じたりします。

私はリラックス効果のブレンドされたアロマオイルを焚いておきます。

 

<磨く>
わりと気になるのがトイレです。

トイレ内や洗面ボール、鏡は磨いておくとキレイな印象を与えてくれます。

最後にキレイなタオルを用意します。
この時だけは、来客用のタオルで特別感を出します。

相手に、不快感を与えないよう心配りを大切にします。

 

<フード&ドリンク>
自分からママ友をお誘いしたのでメインの食事は私が準備します。

事前に用意して待っていることを伝えます。
すると、ママ友たちが飲み物やサラダ・デザートを分担して持参してくれます。
メイン1品なら準備も負担ではありません。

私のおススメは「ナポリタン」です。
具材はウィンナー・ピーマン・玉ねぎだけ。
味付けはウスターソースとケチャップだけ。
昔ながらのナポリタンの完成です!!

前もって作っておけば、慌てることもありません。

私は多めに作っておいて晩ご飯にもこのナポリタンを出します。
これで、晩ご飯もラクラクです!!

ママ友が集まったら、お持ち寄りしたものを並べて食事が完成です!!
立派なランチメニューになりました!

飲み物やちょっとしたお菓子は、私も念のため用意しておくようにしています。
でも、基本はお持ち寄りしてくれたものから頂きます。

飲み物やお菓子は、余ったら帰りにみんなで分けて持ち帰ってもらいます。
帰ってからのちょっとしたお茶のお供です。

まとめ

ママ友を自宅に招くことは、一見大変そうに感じるかもしれません。

でも、部屋を片付けるいい機会だと思うとどうでしょう?

気持ちの良い部屋でのおしゃべりはとっても楽しい時間になるはずです!!