赤ちゃんを連れて美容院へ行きたい!上手なお店選びとポイントを徹底解説!

赤ちゃん連れて美容院はもう当たり前!

赤ちゃんが生まれるとなかなか行くことのできないのが

美容院です。

“出産前に美容院に行ったのが最後”
“髪型を変えたいのに赤ちゃんがいて美容院なんてムリ”

そんな感じではないでしょうか?

でも、諦めないでください!!
今は、託児付きの美容院もあるんですよ!!

この記事では、“美容院に行きたいのに行けない”そんな悩めるママに赤ちゃんがいても、美容院に行くことができるポイントをご紹介します!!

“キレイになりたい!!”その気持ちを諦めないでくださいね!!

子連れOKの美容院を上手な活用と探し方!

小さな子どもがいるとどうしても美容院に行くことが難しくなります。
鏡を自分の姿を見て、ため息・・・。
そんなこともあるかもしれませんね。

多くのママは、パパのお休みの時に赤ちゃんをパパにお願いして美容院に行っているかもしれませんね。
でも、自分の行きたい時に赤ちゃんを連れて美容院に行くことができたら、もっといいと思いませんか?

実は、ここ数年、“子連れOKの美容院”が増えているんです!
これは、使わない手はない!!

“子連れOKの美容院をどう探したらいい?”
“赤ちゃんを連れて行って迷惑かからない?”

そんな不安もあるかもしれませんね。
子連れOKの美容院についてちょっと詳しく見てみましょう!

子連れOKの美容院とはどんな所?
赤ちゃんを連れて美容院に行く時は“託児所付き美容院”を選ぶと安心です。
美容院の施設内に託児所が一緒に入っているんですね。
託児所なので、専門の保育士さんも在中しています。
ママがカットしてもらっている間は赤ちゃんは保育士さんが預かってくれます。
保育士さんなので、ママも安心してお願いする事ができますよね!!

 

託児所付き美容院の探し方
実際に、託児所付きの美容院を探す時は、
・フリーペパー
・ネットでの検索
がおススメです。

フリーペパーは、地元に根付いた情報が掲載されています。
美容院も地域ごとに掲載されています。
「託児OK」「子連れOK」といった情報も掲載されています。
地域に根付いた情報だからこそ、自分の近くの情報を得ることができますね!!

フリーペパーの他にも、ネットの美容院検索サイトで調べることもできます!!
「託児所あり」「子連れOK」などの条件を入れて検索してみましょう。
このまま、予約の手続きも行える場合もあります。
ぜひ、上手に活用してみてくださいね!

 

個人経営の美容室
チェーン店ではなく、個人経営の美容院も赤ちゃん連れでも快く受け入れてくれる場合もあります。
ママの姿が見える位置にベビーカーを置くなど対応してくれる可能性があります!!
あなたのお住いの近くにもし個人経営の美容院があるなら一度、相談してみるといいかもしれませんね!

赤ちゃん連れ美容院!利用時の4つのポイント

赤ちゃんを連れて美容院に行く時の4つポイントをご紹介します。

平日がおススメ!
週末の美容院は、混んでいることが多いですよね。
すると、予約していても待ち時間も長くなってしまう可能性があります。
赤ちゃんも、長時間待っているのはやっぱり大変です。
なるべく、人の少ない平日を選ぶことがおススメです。
人が少ないと、赤ちゃんがぐずってもママも安心感が違いますよね!

事前に赤ちゃん連れを伝える
予約を取る時は、ママの予約だけでなく“赤ちゃんを連れていくこと”“託児を利用したいこと”を、予約時にきちんと伝えましょう
当日、突然、赤ちゃんを連れて行ってしまうと、託児が利用できない可能性もあります。
これでは、せっかく、美容院に来たのに残念ですよね。
電話の場合は、直接伝えましょう。
ネット予約の場合は、備考欄に記入しておくことをおススメします。
事前に、伝えておけば当日、美容院でもスムーズにやり取りできますね!!

当日の持ち物
当日に、必要な持ち物を予約と一緒に確認しておくと安心です。
保育士さんがいる所ではオムツ替えが可能な場合もあります。
ぐずってしまった時の赤ちゃんの必須アイテムは是非、持参しましょう!
気を紛らわせるためのおやつも念のために持参するといいかもしれませんね。
託児の間は、おやつが無理でもママの施術が終わってからすぐにあげれば、赤ちゃんのご機嫌も良くなりますね!!
赤ちゃんのお世話セットをバッグひとつにまとめておくとそのまま保育士さんに預けることができるので便利ですね。

施術時間を短めに
せっかくの美容院。
カットに、カラー・トリートメント。
ついつい色々なことをお願いしたくなってしまうかもしれませんね。
その気持ち、よくわかります!!
でも、赤ちゃんを連れてとなると施術時間も短めにした方がいいかもしれませんね。
長時間の施術の途中で赤ちゃんがぐずってしまったらきっとママも気がかりでしょう。
ママも気持ちよく美容院で過ごすためには、赤ちゃんの様子を第一に考えながらその中で、できることを選ぶことがポイントです。
今日は、カットだけ。カラーリングは日を改めて予約をするなど施術を分担して行うといいですね!!
回数は多くなってしまいますが、ママが外出できるいいキッカケになるかもしれませんよ!

まとめ

ママになると、どうしても自分のことは後回しになってしまいます。
でも、意外とママに優しい環境が整っています。
美容院もそのひとつです。

ママの気分がいいと、子育ても気持ちよくできるものです。

上手に、活用してくださいね!!