そのポイ活は時間の無駄かも!?効率的にするための3つの裏ワザとは?

はじめに

ポイ活”を頑張ってやっているけど、なかなかポイントが貯まらない。
そう思うことありませんか?

ポイ活している意味があるのか疑問を感じてしまいますよね。
もしかしたら、そのポイ活は時間の無駄かもしれません。

そこで!
この記事では、実際に私が経験して感じたポイ活の実態と3つの裏ワザをご紹介します。

裏ワザ
①ポイントを厳選する
②ポイントをダブルで貯める
③ポイントで資産運用

ぜひ、本文参考にして頂いて有効なポイ活をして頂けたらと思います!!

そのポイ活は時間の無駄かも!

カード払い、モニター、商品の購入など色々な場面でポイントが貯まりますね。
私も、“少しでも家計の足しになれば”とポイ活に励んでいた頃があります。
ポイントが貯まるお店で買い物をしたり、モニターサイトに登録してアンケートに答えてポイ活をしたり、少しでも多くのポイントを貯められるよう頑張っていました。

ただ、思うようにポイントが貯まらないジレンマも感じていました。

ポイ活は、“ちりも積もれば”でコツコツ貯めてナンボな所があります。
ポイ活は、続けることで成果がでます。

アンケートに答える。
サイトの記事を読む。
広告をクリック。

ひとつの項目に対してポイント数も1~3ポイント程度です。

“1ポイント=1円”
こう考えると、大事なお金です。

これを、継続するから何百円、何千円になるんですよね。

でも、その1ポイントを集めるために“気が付くと1時間経過していた”なんてことも、ありました。
時給に換算すると、100円にも満たない・・・。

う~ん。

割に合わない気がしてポイ活をやめました。
時間は、とても貴重です。
主婦なら、なおさら。
主婦は、自分の時間が限られているので“1時間”という時間はとても大きな時間なんですよね。

“この貴重な1時間を私は有効に使っているのか?”私の中で、そんな疑問が生まれました。

で、出た答えは、“ノー!”

確かに、数ポイントは貯まったけど私にとって有効な何かを得ることができたのか?
そんな答えでした。そう感じるようになってからは、わざわざポイ活をすることをやめました。

すると、

“ポイント貯めなくちゃ!!”という執着もなくなり気が楽になりました。
ポイ活にとらわれすぎていたのかもしれませんね。
あなたが、楽しくポイ活をしているのならば、それは、とても有効な時間です。
ポイ活をやめる必要はありませんね。

もし、ポイ活にとらわれすぎて苦痛を感じているようなら、あなたは、ポイ活に振り回されてしまっているのかもしれませんね。

あなたにとって、ポイ活はどんな存在ですか?

楽にポイントが貯まる3つの裏ワザ

ポイ活が苦痛に感じて、やめた私ですが続けているポイ活もあります。

それは、

“ついでポイ活”と“運用ポイ活”です。

これなら、わざわざ多くの時間を使うことがないので
ムリなく続けることができます!

ポイントを厳選する
ポイントカードなどでポイントを貯める場合落とし穴があります。
“Aは○○の方が高ポイント”でも“Bは△△の方が高ポイント”と、場所によってポイント数が違うことがよくあります。
このようにポイントにつられて数多くの場所で貯めてしまうとポイントが分散してしまってなかなか貯めることできません。

 

それに、自分もわざわざそのポイントのためだけに行動する必要があります。
自分が良くいく場所は限られているはずです。
多少、ポイントが低くても自分の行動範囲内でポイントを貯めた方が時間も有効に使えるしポイントも貯めやすく使いやすいです。

 

“わざわざ”貯めるポイントは潔く持たないようにするとずいぶん身軽になるはずですよ!

ポイントをダブルで貯める
私は、クレジットカードや電子マネー払い派です。
お財布から、お金を出す手間が省け、なおかつポイントが貯まります。
この時、ポイントをダブルで貯めることができるんです。

 

例えば、電子マネーの入金をクレジットカード払いにすると、入金の金額分はクレジットカードにポイントが付きます。
その後、電子マネーを使うと電子マネーにもポイントが貯まります。

これで、ポイントがダブルで貯まる仕組みです。

 

私は、携帯料金もクレジットカード払いです。
携帯キャリアの電子マネーも使っています。
携帯のキャリアには、コンビニのポイントと提携している場合があります。
あなたの行動範囲内のコンビニが携帯と提携してしる場合は、携帯に紐付けしておくと便利です。

 

携帯ひとつで、
・コンビニのポイント
・電子マネーで支払った分のポイント
・電子マネーの引き落とし分のポイント
とトリプルでポイントが貯まります!

 

ただ、携帯の電子マネーは携帯の請求時に一緒に請求されるので使い過ぎに注意が必要です。
“忘れていた!!”なんてことにならないように気をつけたいですね。
私は、携帯の電子マネーで支払った分は、その日のうちに入金用にお金を取り分けておくようにしています。
これなら、安心です!

ポイントで資産運用
最近は、貯めたポイントで資産運用できるシステムがあります。
100ポイントから運用できるので、気楽に始めることができます。
その日の運用状況で、ポイント資産が増えたり、減ったりと変化があります。
減るリスクを考えると、不安かもしれません。
でも、もともとは自分の資産ではなくついでに貯まったポイントです。
“増えたらラッキー!”
くらいの気持ちで取り組んでいます。

 

ポイント運用できるものは、全てポイント運用に回しています。
ポイントが貯まった時に、すぐ追加できるので手間もありません。

ポイントを使いたい時も簡単に引き出すことができます。
止めたいと思ったら、すぐに止めることができるので安心です。
株などの資産運用はリスクが大きく手が出せませんがポイント運用なら気持ちも楽です。

まとめ

あれば嬉しいポイント
でも、そのポイ活をすることで、もしかしたらあなたの貴重な時間を無駄にしているかもしれません。

あなたにとって、そのポイ活は有意義な時間ですか?

ポイ活のために動く、時間を費やすでは時間の無駄になってしまう可能性があります。
いつのまにかポイ活できている仕組み作りにこそ、実は時間をかけるべきで、またその方が有効にポイントが貯まるのです。

ポイ活は時間の無駄かも・・・。
そう感じたら是非この記事を参考にしてポイ活のシフトチェンジしましょう!